• ベストアンサー

料理・ホテルの写真を撮る人がいますが

料理や、宿泊するホテル室内の写真撮影について、あなたはどう思いますか? 私はどちらかと言えば苦手です。 別テーブルの人たちが撮ってるのは気にならないのですが(もちろん常識の範囲内で) 同席の人だと不快になります。 丁寧な断りがあって1~2枚程度ならまだいいのですが、 「まだ食べないで」と、いろんな角度から何枚も撮影となると 同席の者は料理を目の前にボーっとしているしかなく、つらいものがあります。 料理の参考や思い出・ブログのためにたくさん撮りたい気持ちは分かりますが、 迷惑してる人がいる事も心に留めてほしいと思うのです。 旅先のホテルでも部屋に入ったとたん「まだ触らないで」と、すみからすみまで写真撮影する人がいます。 料理ほどではありませんが、こちらも見ていて気持ちの良いものでありません。 どちらのケースも、いき過ぎの場合友人なら注意しますが。。。 料理や、宿泊するホテル室内の写真撮影について、あなたはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#186483
noname#186483
回答No.2

私も旅行の際(と言ってもほとんどがディズニーリゾートですが)に 毎回『あの時ご飯何食べたっけ?』と思うので写真撮ってます。 ですが、一緒に行ってる人(私の場合は彼氏ですが)「まだ触らないで」 なんて口が裂けても言いません。やっと食事にありつけてむちゃくちゃ お腹が空いてる場合もあるので・・・・・。 ですが限定メニューなどは撮りたいのでその場合は、並んでるときから カメラをスタンバっておき、席につくと同時に先に彼氏の分の写真を撮 らせてもらい、すぐに食べてもらいます。 「まだ触らないで」は私の食事なら言いますが、自分の食事では無いの なら触らないでと言える権限がないので(汗 逆の場合ですが、彼氏が撮りたい食事の写真の時も少しの間なら待てま すが、やはり長い間は嫌ですね。 友人と一緒に旅行に行った場合ですが、旅費を写真を撮りたい子が全額 出したなら待たなくてはいけませんが(当然ですが)それぞれでお金を出 したなら待たなくていいと思います。 親友なら許せますが、友人ではその場は許しても今後一緒に行かないと 思います。せっかくの楽しい旅行なのに食事が憂鬱になるので・・・。 ですが物は言いようで、料理や宿泊するホテル室内の写真撮影をしたい 子が丁寧に『ごめんな~ちょっといいかな?』から始まり『ありがとう な♪おかげでいい写真撮れた!嬉しいわぁ~』とか言われたのならば、 少々ご飯が冷めようと全然許せると思います。 その逆で「まだ食べないで」なんて言われたらプチっとなってしまうの で『は?』から始まりケンカになるかも知れません(汗 なので回答は『思いやりがあればご飯が少々冷めようと、待たされよう と許せる(嫌な気全く無く)でも『まだ食べないで』と言われたら次回か ら一緒に旅行行かないし、最悪ケンカするかも』です。 (ブログに乗せるとか旅の思い出にするとかの個人の楽しみを、他の人 に迷惑かけてはいけないと思うので・・・・・)

appletable
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手に配慮した言い方・やり方って大切ですよね。 おっしゃる通り、へりくだった感じで少々たしなむ程度なら許せちゃいますね。

その他の回答 (3)

回答No.4

絶対いやです。 幸い、友人にそのタイプがいなくてよかった。 どちらかというと夫が写真好きで、 何枚も撮ったり、記念撮影も私たちを待たせます。 で、子供も私もいい加減にしてよ。となり、写真嫌いです。 楽しい思い出も、度重なると頭にきます。

appletable
質問者

お礼

ありがとうございます。 知人や会社にたまにいるのですが、現場検証並みに撮影するのは本当勘弁してほしいです。 何事もほどほどが良いですよね。

noname#82262
noname#82262
回答No.3

同席者・同行者が他人であればある程度の我慢は必要でしょうけど、友人などであれば嫌だと思う行為をするような者と一緒に出掛けなければよろしいのではないでしょうか。   あとは気にしないことですね。 私の友人にも宿から料理から事細かに記録写真(?)を撮る者が居て、はじめのうちは邪魔臭かったのですが最近は逆に、「さっさと撮ってしまえ!」 と急かすようにしてます。

appletable
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通り、友人は注意したり避けたりできるのですが、 会社のイベントで"記録写真屋さん"がたまにいらっしゃるので。。。 友人であれば「さっさと撮ってしまえ!」も効果的ですね。

noname#251407
noname#251407
回答No.1

旅の思い出、アルバムの1ページにホテル、料理の写真を必ず撮ります。  但し、料理の場合は必ずお店の人にお断りして ホテルの部屋は入り口からと窓側の各一枚、全体は正面から(絵はがきを利用する場合もある) 料理は1~2枚です、料理に夢中で忘れ途中で思い出して撮ることも・・ あくまでも旅の思い出として

appletable
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答者様もおっしゃる通り、お店の人へ一言断った方がいいですよね。

関連するQ&A

  • 披露宴の料理写真

    今月、ホテル阪急インターナショナルにて友人の披露宴に参加しました。その時に出されたコース料理の写真を一皿、一皿デジカメで撮影していたのですが、すべてデータがおかしくなってしまい、どうすることもできません。 どなたか ホテル阪急インターナショナルの披露宴に出される料理を撮影されている方 助けていただければと思います。 難しいかもしれませんがよろしくお願いいたします

  • ホテルのパソコンからデジカメの写真をメールしたい。

    旅先のホテルやインターネットカフェのパソコンを使って、デジカメで撮影した写真をウェブメールに添付して送りたいのですが可能でしょうか?デジカメはソニーのサイバーショットDSC-T9です。ご存知の方ご教示お願いします。

  • 料理の写真を美しく撮影する設定について

    料理ブログをやっています。 作った料理を室内(リビングルーム、東向き、午前中は日光が入ってくる)で 撮影しているのですが、あまり綺麗に撮影できません。 写真はまったくのシロートなので、お店(量販店)の人に相談して Canon IXY Digital 930 IS を勧められ購入しました。 製品マニュアルには「料理撮影」については何も書かれておらず、 自分で設定をいじくり回しているうちに、どの設定にするのが一番いいのか わからなくなって、混乱しています。 室内でできる限り自然光を取り入れながら美しく料理を撮影するための 設定内容をアドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。 m(__)m

  • マッターホルンを良好な角度で撮影できるホテルは?

    6月にスイスのマッターホルンを見に行こうかと思います。マッターホルンの見えるホテルはいくつかありますが、中には形式上見えるだけで角度が良くなかったり、樹木が邪魔だったりとかありますね。部屋から朝日に輝くマッターホルンを撮影してみたいのです。実際に行って現地に宿泊された方で、ここはオススメというホテルがございましたら是非ご教示下さい。泊まった時の部屋番号まで分ればなお嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 自分の写真について

    自分は写真に撮られることが大嫌いです。 自分の容姿が大嫌い(特に顔)なので、 写真に写る自分の顔を見ると「気持ち悪い」という感情になります。 これは幼いときから変わりません。 父親が写真を撮ろうとして泣き出したことを今も覚えています。 家族写真も、今までもの凄く我慢して撮影してきました。 ですが、自分で見返すことは絶対にしません。 友人達が楽しそうに写真を撮り合っているのを見ると、 自分も友達と思い出を作りたいという気持ちも出ます。 けれど、友人達の写真の中に自分の気持ち悪い姿が写っていると思うと、 何か申し訳ないというか、そんな気持ちになります。 なので、手元にある友人の写真に自分の姿はありません。 友人が好意で自分を撮ってくれたとしても、 それを自ら見たいと思う気持ちが全く湧かないのです。 むしろ、その写真を他の人に見せられると思うと、イヤな気持ちになり、 「絶対人には見せないで!」という風に言ってしまいます。 写真そのものが嫌いというわけではありません。 むしろ、自分が写真を撮ることは好きです。 自分が撮影されること、そしてその自分が撮影された写真を見返すことが耐え難いのです。 これを克服するのって、どうしたら良いですか? 克服したいという気持ちはありますが、やはり怖いです。 何かアドバイスを頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 免許証の写真・・・・

    ってなんで,あんなに極悪な顔で写ってしまうのでしょう? 少しでもマトモに写る方法ってないものでしょうか? コツみたいのがあったら教えて下さい。 あと,数年前に髪の毛を結わいて行ったら,写真撮影の椅子に座った途端「そのゴムとって!」といきなり言われて,ボサボサの頭で撮られた悲しい思い出があるのですが,今でも髪の毛を結わいていると,ほどくように言われるのでしょうか? その場で言われるのはキツイので前もって知って行きたいと思いますので,ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 北海道の料理がおいしい旅館・ホテルで幼児宿泊可能なところ

    秋に3~5歳の幼児をつれて北海道旅行を考えておりますが、以下の条件の宿泊施設を探しております。 ・場所は道央~旭川くらいまでの地域 ・ホテル、旅館、オーベルジュいずれでも良いが子供が騒いでも目立たないように出来れば部屋食、または個室食があると良い ・料理(海・山の幸・和洋どちらでも可)が特においしいこと ・予算は一人一泊2~5万で多少高くてもゆったりとでき贅沢感があればよい ・なくても良いが、できれば客室露天風呂 ネットで調べてみるといい施設はあるのですが、条件にあったところは子供お断りのところが多くて困っています。たしかにうるさい子供がいると雰囲気が悪くなるのは分かりますが・・・ 実際に宿泊された、あるいは情報をお持ちの方、教えていただければ幸いです。

  • 写真の笑顔がひきつる・・・

    私は、写真での笑顔がとても苦手です。 写真を撮る前までは普通に笑って話していても、カメラを向けられた途端顔がひきつるのがわかり、写真もたいていはひきつっているかまったく笑っていません・・。 どんなに「自然に・・」と思ってもそれが逆に緊張につながってしまいます。 先日、大学で卒業アルバムの個人写真の撮影がありました。 中学、高校の個人写真もやはりひきつっていて、思い出のつまったアルバムなので本当は友人と見ながら思い出を共有したいのですが、どうしても個人写真が嫌であまり人に見せていません。 なので、今度こそ自然な表情でうつりたい!と思い、どうやったら自然な笑顔になれるか、調べてみて、家で鏡の前で練習してみたりしました。 私は、思いっきり笑おうとするとかえってひきつるため、口角を少しあげた方が自然になるのかなと思いその表情を顔に覚えこませていきました。 当日になって目の前に大きなレンズがありまたひきつりそうになりましたが、なるべくリラックスして練習したように笑ってみたのですが・・。 「はい、もっともっと笑って^^」その優しいアドバイスが、かえって私の顔をひきつらせました・・(゜-゜) 写真でにっこり、自然な笑顔になれる人たちがとてもうらやましいです。 自分のうつり方にいつもがっかりしてしまいますが、写真そのものはとても好きなので、もっと自然な笑顔でうつりたいです。 何かいい方法はないでしょうか? ぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 料理の盛付けに著作権はあるのでしょうか?

    京料理の展示会にいきました。 写真撮影OKとのことだったので、写真を沢山とってきました。(図録などがなかったので、皆、写真にとっていました。) こうした写真を仮に、個人のホームページに掲載すると、それはその料理を作った人の著作権を侵害することになるのでしょうか。 京料理の盛付ももはや芸術品の域に達していて、そこに著作権があるのかな、と思って疑問を感じて質問しています。

  • 結婚式の集合写真について教えて頂けないでしょうか。

    2月に主人の兄の結婚披露宴がありました。 その時、親族の集合写真を撮ったのですが、 ”撮影の間、親族控え室に留守番が一人必要”、ということで、 義母から私が残るように言われました。 結局、記念の写真には写れなかったのですが、 せっかくの思い出の日なのにと、少し残念に感じています。 そこで、質問なのですが、 披露宴で集合写真を撮る場合、 みなさん、どのようにされているのでしょう。 やはり誰かが欠けて撮るしかないのでしょうか。 披露宴は都内の結構大きなホテルであったので、 何とかその辺の都合がつかなかったのか、 今でも残念な気持ちが消えません。 ちなみに、主人と私はふたりで海外挙式の後、 日本で簡単な食事会をしただけなので、 ホテル披露宴での写真撮影がどんな風なのか、 分からずにいます。 今さらの質問になってしまいますが、 お教え頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。 .

専門家に質問してみよう