• ベストアンサー

料理・ホテルの写真を撮る人がいますが

料理や、宿泊するホテル室内の写真撮影について、あなたはどう思いますか? 私はどちらかと言えば苦手です。 別テーブルの人たちが撮ってるのは気にならないのですが(もちろん常識の範囲内で) 同席の人だと不快になります。 丁寧な断りがあって1~2枚程度ならまだいいのですが、 「まだ食べないで」と、いろんな角度から何枚も撮影となると 同席の者は料理を目の前にボーっとしているしかなく、つらいものがあります。 料理の参考や思い出・ブログのためにたくさん撮りたい気持ちは分かりますが、 迷惑してる人がいる事も心に留めてほしいと思うのです。 旅先のホテルでも部屋に入ったとたん「まだ触らないで」と、すみからすみまで写真撮影する人がいます。 料理ほどではありませんが、こちらも見ていて気持ちの良いものでありません。 どちらのケースも、いき過ぎの場合友人なら注意しますが。。。 料理や、宿泊するホテル室内の写真撮影について、あなたはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#186483
noname#186483
回答No.2

私も旅行の際(と言ってもほとんどがディズニーリゾートですが)に 毎回『あの時ご飯何食べたっけ?』と思うので写真撮ってます。 ですが、一緒に行ってる人(私の場合は彼氏ですが)「まだ触らないで」 なんて口が裂けても言いません。やっと食事にありつけてむちゃくちゃ お腹が空いてる場合もあるので・・・・・。 ですが限定メニューなどは撮りたいのでその場合は、並んでるときから カメラをスタンバっておき、席につくと同時に先に彼氏の分の写真を撮 らせてもらい、すぐに食べてもらいます。 「まだ触らないで」は私の食事なら言いますが、自分の食事では無いの なら触らないでと言える権限がないので(汗 逆の場合ですが、彼氏が撮りたい食事の写真の時も少しの間なら待てま すが、やはり長い間は嫌ですね。 友人と一緒に旅行に行った場合ですが、旅費を写真を撮りたい子が全額 出したなら待たなくてはいけませんが(当然ですが)それぞれでお金を出 したなら待たなくていいと思います。 親友なら許せますが、友人ではその場は許しても今後一緒に行かないと 思います。せっかくの楽しい旅行なのに食事が憂鬱になるので・・・。 ですが物は言いようで、料理や宿泊するホテル室内の写真撮影をしたい 子が丁寧に『ごめんな~ちょっといいかな?』から始まり『ありがとう な♪おかげでいい写真撮れた!嬉しいわぁ~』とか言われたのならば、 少々ご飯が冷めようと全然許せると思います。 その逆で「まだ食べないで」なんて言われたらプチっとなってしまうの で『は?』から始まりケンカになるかも知れません(汗 なので回答は『思いやりがあればご飯が少々冷めようと、待たされよう と許せる(嫌な気全く無く)でも『まだ食べないで』と言われたら次回か ら一緒に旅行行かないし、最悪ケンカするかも』です。 (ブログに乗せるとか旅の思い出にするとかの個人の楽しみを、他の人 に迷惑かけてはいけないと思うので・・・・・)

appletable
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手に配慮した言い方・やり方って大切ですよね。 おっしゃる通り、へりくだった感じで少々たしなむ程度なら許せちゃいますね。

その他の回答 (3)

回答No.4

絶対いやです。 幸い、友人にそのタイプがいなくてよかった。 どちらかというと夫が写真好きで、 何枚も撮ったり、記念撮影も私たちを待たせます。 で、子供も私もいい加減にしてよ。となり、写真嫌いです。 楽しい思い出も、度重なると頭にきます。

appletable
質問者

お礼

ありがとうございます。 知人や会社にたまにいるのですが、現場検証並みに撮影するのは本当勘弁してほしいです。 何事もほどほどが良いですよね。

noname#82262
noname#82262
回答No.3

同席者・同行者が他人であればある程度の我慢は必要でしょうけど、友人などであれば嫌だと思う行為をするような者と一緒に出掛けなければよろしいのではないでしょうか。   あとは気にしないことですね。 私の友人にも宿から料理から事細かに記録写真(?)を撮る者が居て、はじめのうちは邪魔臭かったのですが最近は逆に、「さっさと撮ってしまえ!」 と急かすようにしてます。

appletable
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通り、友人は注意したり避けたりできるのですが、 会社のイベントで"記録写真屋さん"がたまにいらっしゃるので。。。 友人であれば「さっさと撮ってしまえ!」も効果的ですね。

noname#251407
noname#251407
回答No.1

旅の思い出、アルバムの1ページにホテル、料理の写真を必ず撮ります。  但し、料理の場合は必ずお店の人にお断りして ホテルの部屋は入り口からと窓側の各一枚、全体は正面から(絵はがきを利用する場合もある) 料理は1~2枚です、料理に夢中で忘れ途中で思い出して撮ることも・・ あくまでも旅の思い出として

appletable
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答者様もおっしゃる通り、お店の人へ一言断った方がいいですよね。