• ベストアンサー

マッターホルンを良好な角度で撮影できるホテルは?

6月にスイスのマッターホルンを見に行こうかと思います。マッターホルンの見えるホテルはいくつかありますが、中には形式上見えるだけで角度が良くなかったり、樹木が邪魔だったりとかありますね。部屋から朝日に輝くマッターホルンを撮影してみたいのです。実際に行って現地に宿泊された方で、ここはオススメというホテルがございましたら是非ご教示下さい。泊まった時の部屋番号まで分ればなお嬉しいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goousa
  • ベストアンサー率43% (202/462)
回答No.7

#4です。 多くの人が、Zermatから登山電車でGornergrat展望台に行くと思いますが、 この標高3100mのGornergratに、KULMHOTELという名前のホテルが あります。シャワー共同の2つ星ホテルですが、ここからは それはそれは美しい朝日と夕日を見ることができます。 このホテルはMattarhorn側と反対側の部屋がありますが、 Mattarhorn側を指定して予約ができます。 その部屋を取れば、ベッドに座りながら、 朝日と夕日に照らされたマッターホルンが見れます。 丁度、窓枠を額縁にしたようなマッターホルンです。 ただ、特に朝日については、多くの宿泊客が、真っ暗なうちから、 ホテルから5分ほど上の展望台に行って、三脚を構えたりして 日の出を待っています。 美しい日の出と、山頂から徐々に朝日に照らされていく マッターホルンが見えます。刻々と変わっていく、 感動的な夜明けですよ。 夏でも相当寒いので、防寒対策はきちんとした方が良いです。 ホテルもケーブルカーの終点の少し上だし、展望台も殆ど 歩かないので、ご両親でも大丈夫と思いますが、 寒さに弱いようなら、ホテルの窓から見ることも可能です。 標高3100mですから、空気が澄んでいて、 Zermatとは全く違う美しいマッターホルンの写真が 撮れますよ。 朝食を済ませたら、早めに、登山電車で一駅おりると、 殆ど人のいないリッフェルゼーの逆さマッターホルンを 見ることができます。 私は、Zermatに4泊しましたが、その内の1泊をさらにKULMHOTELを予約し、Zermatのホテルの部屋に荷物を置いたまま、1泊分の着替えだけを持って、KULMHOTELで1泊を過ごしました。

参考URL:
http://www.matterhorn-group.ch/en/gornergrat/index.php
intercity
質問者

お礼

何度もご回答ありがとうございます。 日程に余裕があるので視野に入れたいと思います。 > 夏でも相当寒いので、防寒対策はきちんとした方が良いです。 やっぱり寒いようですね。 フリースやダウンのベストを持って行きます。 貴重な情報をありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.8

 ゴルナーグラートのホテルですが・・とても良い所ですけど、あの高さだと人によっては高山病になります。ご両親ともに高い所は平気ならいいんですけど・・もしものことを考えると、リスクを負わないほうが良いのでは?おせっかいですけど・・  我が家では小6の娘だけが2200以上になると具合悪くなっていました。ちょっと降りれば平気なのですが。ゴルナーグラートのホテルがいっぱいで取れず、泊まらなかったのですが、泊まれなくて良かった、という所です。日本にいると3000の高さに行くことがまずないので、高山病になるかどうかわかりませんでした。  ロープーウエーの反対側、サースフェー側になる方の丘の上のホテルに泊まったことがあります。どこの部屋からもマッターホルンがすばらしかったですよ。町の中心街と反対なのでホテル代も安いはずです。近くにコインランドリーもありました。ゴールデンウイークに行った折に、客引きに連れて行かれたホテルですが、すごくよかったです。周りのホテルも皆景色いいはずです。  山の撮影は出来ませんが、ヤギの行進の道沿いにあるホテルも楽しかったです。(そのあたりが中心です、便利です)

intercity
質問者

お礼

高山病ですか。一応モンブランには上がりましたが、 随分若いころですから、今はどうでしょうか。 ちょっと心配ですね。 両親のほうが山歩きにはむしろ慣れていますが、 確かに日本でも2000メートル級まで上がることはそうそう無いですね。 気をつけたいと思います。 また、サースフェー側のホテルもリサーチしてみます。 丁寧に回答頂き、ありがとうございました。

  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1295/3494)
回答No.6
intercity
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。

  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1295/3494)
回答No.5

 2002年の話ですが 母親を連れてマッターホルンが 寝たまま見れるホテルに 4泊しました。 母は 3回目、私は 2回目です。 前回のプチホテルも窓からマッターホルンが見れましたが 今度のホテルはベランダは勿論、ベットに寝たままマッターホルンが見える部屋を 実際に見てから泊まりました。 これよりマッターホルンに近いホテルは在りませんでした。 部屋は 8部屋しか在りませんが 確か 3階の 3号室と4号室は目の前にマッターホルンが見えました。 ベランダの下に川が見えてマッターホルンに近づきたい人やロープウェーに乗りに行く人も眼下に見えました。 Hote lAlpenroseです。  現地の地図で探すなら 「横12、縦E」の枠内です。 地図上の番号は 38、電話番号は 966-40-40です。 マッターホルンに近づくロープウェー駅まで数百メートル 川を越す橋が 2本 窓から見えました。

intercity
質問者

お礼

大変ご丁寧かつリアルなご回答を頂きありがとうございます。 これなら親を部屋に置き去りにして撮影に徹しても文句が出ないですね。 何度か行かれているようですが、 やはり数回行っても飽きないといったところでしょうか。 これを読んで今からとても楽しみになりました。 重ねて御礼申し上げます。

  • goousa
  • ベストアンサー率43% (202/462)
回答No.4

Zermatはマッターホルンから8kmも離れていますから、 高々10m程度高いところから見ても、 まったく同じに見えますよ。 Zermatで、部屋番号指定をしてまで ホテルを探す意味は殆どないと思います。 intercityさんは、全くの個人旅行で、日程と宿泊地が 自由に選べるのでしょうか?そしてZermatに4泊の予定 ですか? それなら、その4泊のうち1泊を、 荷物はZermatのホテルに置いたまま 別の場所で1泊するというのは可能ですか? (それなら、お勧めがありますか?)

intercity
質問者

補足

> 全くの個人旅行で、日程と宿泊地が自由に選べるのでしょうか? > そしてZermatに4泊の予定ですか? そうです。いつも往復の航空券とレイルパスしか買わないパターンです。 ホテルは週末以外は現地で探します。 > 別の場所で1泊するというのは可能ですか? > (それなら、お勧めがありますか?) 可能です。是非ご教示下さい。 ただ、山歩きには慣れていないので、 ハイキング程度の道のりで行けることが条件です。 スイスは行ったことがありますが、もう16年前で正確に覚えていません。 6月と9月に2週間ずつ時間を取りますので、 日程には余裕があります。 山岳地帯は9月より6月がベストかと思い、今回訪ねることにしました。 私はフットワークが軽いのでどこでも行けるのですが、 今回、両親も一緒なので年寄りには部屋から見えたほうが楽かと思いまして。 朝日が当たる時刻は夏場でもそれなりに寒いと思います。 宜しくお願いします。

  • mirena
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.3

Parnassというホテルに何回か泊まりました。 部屋のベランダから教会越しにマッターホルンが見えて素晴らしい景色です。 朝日を浴びて少しずつ変わっていくマッターホルンをカメラに収めたこともあります。 部屋はNO.46か NO.47(4階です。)を指定していました。ツインのお部屋です。シングルのお部屋からは見えません。 駅から少し離れていますが、電話をすれば迎えに来てくれます。 部屋もきれいだし、食事もよかったです。

intercity
質問者

お礼

部屋番号まで頂いて恐縮です。 教会越しに見えるというのが、またいいですね。 早速、チェックしてみます。 非常に有益な情報をありがとうございました。

noname#109384
noname#109384
回答No.2

私も、ことさらホテルからとらなくてもいいと思います。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

ホテル名は覚えていませんが、皆さんが集合して撮影しておられました。 横着せず、ホテルから出て写すべきでは?(どのホテルからでも2分~5分で行けるところ)

intercity
質問者

お礼

横着とかの問題ではありません。 もちろんグラウンドレベルでも撮影します。 ただ、地面から俯瞰で取るのとホテルの3階から撮るのとでは 山の写真は大きく違ってきます。 現地にゆっくり4泊くらいしようと思っているので、 どうせなら部屋から見えるホテルがいいかなと。

関連するQ&A

  • パリのホテルの代金のついて

    パリに旅行しようと思っています。 1つのホテルに6日間連泊しようと思うのですが、 予約サイトで5日間はとれるのですが、 途中の1日だけとれません。 その場合、現地のホテルで部屋が開いていたら、 宿泊しようと思うのですが、 その場合その宿泊料は、予約サイトで取った料金より高くなるでしょうか? (直接現地でホテルに直接宿泊を申し込んだ場合の料金)

  • 海から昇る朝日の見えるホテルは?

    海から昇る朝日が、部屋から見えるホテルを探しています。 その他の条件は、宿泊料金が安く、横浜から近い所です。 よろしくお願いします。

  • 料理・ホテルの写真を撮る人がいますが

    料理や、宿泊するホテル室内の写真撮影について、あなたはどう思いますか? 私はどちらかと言えば苦手です。 別テーブルの人たちが撮ってるのは気にならないのですが(もちろん常識の範囲内で) 同席の人だと不快になります。 丁寧な断りがあって1~2枚程度ならまだいいのですが、 「まだ食べないで」と、いろんな角度から何枚も撮影となると 同席の者は料理を目の前にボーっとしているしかなく、つらいものがあります。 料理の参考や思い出・ブログのためにたくさん撮りたい気持ちは分かりますが、 迷惑してる人がいる事も心に留めてほしいと思うのです。 旅先のホテルでも部屋に入ったとたん「まだ触らないで」と、すみからすみまで写真撮影する人がいます。 料理ほどではありませんが、こちらも見ていて気持ちの良いものでありません。 どちらのケースも、いき過ぎの場合友人なら注意しますが。。。 料理や、宿泊するホテル室内の写真撮影について、あなたはどう思いますか?

  • ドイツのホテルについて

    現地に友人がいるのですが、私が旅行した際手伝ってくれると言うのですがホテルに宿泊しなければ部屋に通しても平気ですか?それとも、フロントから入る事は出来ませんか?

  • Comfort Intereurope Hotelについての評価

    9月にスイスのローザンヌに旅行をするのですが、 Comfort Intereurope HotelがTwo Bed Roomで 97スイスフラン(一泊一部屋当たり)と安いので、予約したいのですが、サイトに口コミ評価が無いので、一寸不安です。 何方か同ホテルに宿泊された経験がありましたら、コメントをお願いします。 独断と偏見でも結構です。

  • ビジネスホテル等での知り合いの部屋への訪問

    同じホテルに宿泊している知人の部屋にお邪魔してしばらく談話する、といったことはホテルの規約上問題になるのですか?

  • スイス 山岳ホテル

    11月中旬にスイスへ旅行に行く予定です。 憧れの山岳ホテルに宿泊しようと検索してみたのですが、 なぜかどちらのホテルも11月はオープンしていませんでした・・・ 12月~10月まではオープンしているようですが、 なぜ11月のみ閉まっているのでしょうか・・・? 皆様からしたら常識なのかもしれませんが、私には さっぱり分からないのです!^^; もしご存知の方いらっしゃいましたら回答願います! また、山岳ホテルではなく山小屋や綺麗な景色が観れて 11月もオープンしているオススメの宿泊施設が ありましたらそちらも教えていただきたいです。 場所はツェルマットです!

  • ホテルの宿泊について教えてください。

    ホテルの宿泊について教えてください。 今週末、アメリカVAのホテルに一泊します。 一人の予定でしたので、予約はもちろん一人です。 ところが、現地の同性の友人と飲みに行くことになり、友人宅が遠いため、ホテルに泊めてもらえないか相談されました。 ベッドはキングサイズのお部屋なので、問題ないのですが、宿泊者以外を泊めても大丈夫ですか? 勝手に泊めて見つかったら、別途料金を取られますか?

  • 皆さんは、旅行でホテルに宿泊をなさる時、ホテルのお

    皆さんは、旅行でホテルに宿泊をなさる時、ホテルのお部屋まで従業員がアテンドをする時、エレベーターの中などで、従業員にあまり話しかけてもらいたくないですか? もちろんお客様にもよると思うのですが。。(移動で疲れた、カップルで来ているからあまりじゃましないで欲しいなど) 今日はどちらからお越しですか? などあまり聞かれたくないでしょうか?

  • 京都での夜景の撮影について

     JR京都駅周辺で夜景が綺麗に撮影できる場所はあるでしょうか?  懸賞応募で京都市南区東九条下殿田町周辺にあるビジネスホテルの宿泊券が当選したので1泊2日で行く予定です。(利用期限は4月末まで)  宿泊するビジネスホテルはJR京都駅から徒歩圏内らしく、可能であればJR京都駅周辺か宿泊するホテル周辺で夜景を撮影しようと思っています。  ビジネスホテルの宿泊券は食事が付いていない(素泊まり)ため、夕方に近くのスーパーでお弁当を購入してホテルの部屋でいただくか、JR京都駅からホテルの間にある飲食店で食事をいただく事になるので「夕方に外出して夜景を撮影する」というのは可能だと思います。