• 締切済み

精子を保存する方法は無いのでしょうか?

余命を宣告され、自分の死後に自分の子供を生むことを望む女性がいるとします。 宣告された時点では、経済的な理由や、なんらかの理由で子供が生める環境ではなく、自分の死後5年後とかに自分の子供を生むとしたら精子の保存が不可欠です。 現在特定の女性のために自分の精子を残す方法はありますか? 海外の例でも良いです。 5年間くらい精子を特定の女性のために保存する機関または方法などがあったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

• KOBE
  • お礼率38% (36/94)
  • 医療

みんなの回答

回答No.4

液体窒素で試験管のような入れ物に一時的に保存できますが、日本では、法律上長期間の保存は、医学的実験などの目的以外では難しいと思います。現在は人工授精の目的で保存しておりますが、将来のために個人がお金を払って保存して貰うのは日本では難しいのではないのでしょうか? アメリカなどでは可能です。私の精子も学生時代、実験のために一時的に保存して貰った体験があります。 精子保存と一言に言っても、自分のDNAを保存するようなものですから、まず、大学病院などに相談されて見ては如何でしょうか、本来は、不妊夫婦の人工授精などのための一時的保存が目的なので日本では実例はあっても少ないと思います。まずドクターに相談されたらどうでしょうか。

• nozomi500
回答No.3

アメリカでは、「精子バンク」が「商業活動」として行われていて、 「お客」が、「こういう親の精子がほしい」と求めれば、登録されたデータから希望にあう精子を探して人工受精できるとか。 なんか、ほんとにウシと同じだなあ。資本主義最先端のアメリカ。人の生命もお金で、ということを平気で考えている・・・。 「不特定多数」に提供せず、自分のところの保管だけ、という「サービス」もとうぜんされているでしょう。

• nozomi500
回答No.2

技術的には、 現在、ウシの人工授精に凍結精子はつかわれています。人間だって当然可能。 アメリカでは、実際にされているらしいです。 昨年だったか、保存精液を間違えたところがあって、白人のはずが黒人の子がうまれてどうこう、という事件がありました。 実の親子関係はDNA鑑定で確認するのでしょうね。 法律問題がからむので、その関係の答えを詳しい人に聞きたいところです。日本での話を聞かないので、国内では行われていないのかもしれません。 「父親」の死後に妊娠した子が、DNA鑑定だけで「実子」として認められるかどうか、という問題もあります。

• ojin
回答No.1

聞いたことありますよ。 卵子も凍結保存が可能みたいですね。 ノーベル賞受賞者や、有名な科学者などの精子を保存するなって言う話も聞いたことありますよ。本当か、どうかは知りませんよ。

参考URL:
http://www.otani.org/texts/art/seisi/seisi.html