• ベストアンサー

孫の保育園の入園祝い

孫が保育園に入園しました。 祖母としてどんなお祝いをしたら良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NOTOM
回答No.1

ご入園おめでとうございます。 我が家は幼稚園入園ですが、お祝いは両家とも現金でした。 幼稚園、特に私立では、制服などの入園準備品を祖父母が揃えてくれるという形でお祝いしてくれる事もあるようですが、保育園は幼稚園ほど揃えるものもありませんし、私服登園なのでお洋服代が掛かるぐらいです。 お孫さんの年齢にもよるかも知れませんが、三歳前後だと、本人の好みもうるさくなりますから、好みの分かれる品物などより、現金や金券、ケーキに「にゅうえんおめでとう」などのメッセージを入れて貰ったもの(オーダーなどで子供の好きなキャラクターや子供の似顔絵のケーキを作ってくれるところもあります)や外食などのような形でも良いと思います。 品物なら、お孫さんとお孫さんのご家族と選んだりするのも良いですし、お洋服やお靴などを大きいサイズで贈るのも良いでしょう。子供はよく汚すので親にはありがたいです。