• ベストアンサー

テレカスの音は他のギターでも出ますか?

質問です。 今、レスポールカスタムを所持しているものですが、 thee michelle gun elephantのアベフトシ氏のような音(カッティングが乾いた感じ)が出したく、ギターの購入を検討中です。 しかし、テレキャス、テレカスの形が、あまり僕個人の趣味とは合いません。 そこでストラト、ジャガー、ジャズマスター、この中で、 アベ氏のような音は出せますか? もしこの辺のギターでまかなえるようでしたらこちらを購入したいのですが。 基本的な事かもしれませんが。何分初心者なモノで。。。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#117567
noname#117567
回答No.1

ギターは材(質)で音が決まるという方もいます。当然ですが材とピックアップとアンプで決まるという方もいます。個人的には材はフィンガータッチ、ボディーバランスと生音だけに関係して、「エレクトリックな音はピックアップと配線とアンプだけで決まる」という勝手な意見を持っています。そういう考えのもとで書くと、アベフトシモデルがフェンダージャパンから出ていようが、SEEN(松下工房)から出ていようが、アンプも含めて似た環境作りの方が効果があると思います。 出所は音楽雑誌記事なので真偽は確かめられませんが、「フロントにフェンダー社ハムバッカー、リアにフェンダー社シングルコイルにローランド社ジャズコー直結」がご本人のセッティングと言われています。わからないのは配線。 これからフェンダーUSA新品でジャズマスターまでの予算があるのならば、 1.好きな型のギターを購入して、松下工房(SEEN)にアベフトシ氏と同じピックアップと配線改造を依頼する。 2.最初から、松下工房(SEEN)に好きな型で希望の音が出るようにオーダーする。 が満足いくような気がします。 さて、ご質問の主旨は「ストラト、ジャガー、ジャズマスター、この中で、アベ氏のような音は出せますか? 」ですが、回答はNoです。フェンダー社のそれらでは似たような音、ドンズバな音が出る可能性は高いですが、どれもハムバッカーを搭載していませんので改造するかアンプ直前にサウンドメイクする必要があるかも知れません。他社コピーモデルは極端に性能が良いピックアップだったり、形は似ているが違う音もたくさんありますので耳で確かめるしかないと思います。ここではストラト等はメーカー名ではなく型名として回答しています。 シングルコイル系の音を心地よく聞きとれる方のようですから、文書でここを覗くより、楽器屋で似た音探しが一番いいですね。また「この曲のここの音を出したい」とか音源などを参照していただければもっと回答がつくと思います。良い音が見つかりますように!!

michelle03
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません! 本当御丁寧に、ありがとうございました。 なるほど、アベ氏のセッティングまで教えていただき参考になります。 音ってのは難しいものですね。また楽器屋でも廻りながら検討してみます。 ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • ギターの音作りについて。

    ギターの音作りについてご意見を伺いたいです。 THEE MICHELLE GUN ELEPHANTのアベさんの音を出来る限り再現したいのですが、当方使用しているギターがレスポールです。使用アンプはJCMの2000が多いです。エフェクターはratがあります アベさんと言えばテレキャスでミドル10 ゲイン10 ボリューム10の変則セッティングですよね?一応そのセッティングで使用してみましたが全く及びませんでした。 なるべく近くなるようなセッティングがあれば教えて下さい。

  • NUMBER GIRLのような音

    現在、エピフォンのレスポールを使っているのですがレスポールでナンバーガールのようなジャキジャキした音は出ないのでしょうか?自分、ギターとかにそんな詳しくないんです。 また、ああいう音を出すにはどんなギターがいいのでしょう?やはりテレキャスでしょうか。ジャズマスターやジャガーでも出ますかねぇ?ジャズマスターが欲しい.....

  • Fenderのギター各種の音の違い

    Fenderの ストラト テレキャス ジャガー ジャズマスター の音の違いについて教えてください

  • エレキギターについて。

    SUM41やバンプやラッドなどにあこがれてギターを買うのですが、ストラトかテレキャスかレスポールで悩んでいます。 ストラトでもSUM41に近い音はだせるのですか? テレキャスやレスポールでもストラトみたいにいろいろな音をだせていろいろな音楽にも対応できるんですか?教えてください。 日本語がヘタですみません

  • 当方、大学のサークルにて、ビッグバンドジャズのギターを担当しています。

    当方、大学のサークルにて、ビッグバンドジャズのギターを担当しています。 そろそろギターを買い換えようかと思い、楽器屋さん巡りをしてみたところ、フェンダーのムスタングやジャガーに惹かれました。 ただ、先輩の話によると、セミアコやストラトキャスターがジャズ向けらしく、テレキャスやレスポールはNGだそうです。(ちなみに、先輩はギブソンのセミアコとフェンダーのジャズマスターを使っています。) そこで質問なのですが、ムスタングやジャガーはジャズギターとして用いることができますか? カート・コバーンが使用しているイメージなので、結構とんがった音なのかなあ、と。 微妙な質問で申し訳ないのですが、どなたか回答いただけると幸いです。

  • 自分に一番あっているギター探し

     1年半くらい前からギターをはじめ、ずっとエピフォンのレスポールを使ってきたんですが・・・ そろそろ新しいギターがほしいと思うようになりました。 そこで王道のストラト・テレキャス・レスポールを弾いてました。  ストラトとレスポールっどちらもいいと思ったんですが、 学生なので二つとも買うお金がない! ということで本題です。 ・音はレスポールにできるだけ近い←レスポールの音が大好き ・ハイポジションが弾きやすく、立って弾きやすい←ストラトの弾きやすさに惚れた などなどなどレスポール・ストラトのいいところがうまく合わさっているギターはないでしょうか? メーカーにこだわりはありません! 価格は12万前後まででお願いします。

  • ギターの種類

     これからギターをはじめようと思ってます。  ギターの種類にレスポール、テレキャス、ストラトってありますよね。 形以外に何が違うんですかね? 音が違ったりするんですか?  それから初心者は何の練習から始めるたらいいでしょうか?  よろしくお願いしますm(__)m

  • ギターができないのに買い替えたい

    初めてギターを買って、早3年程経ちます。 3年も経ってるのに、ほとんど手をつけずにここまで来ました。つまり、ほぼ弾けません。 以前、NHKでやってた野村義男さん(ギタリスト)とますだおかだ増田(生徒役)のギター講座?を見て、練習しました。確かに、そこで練習した、リフや短いフレーズは弾けました。しかし、リズムや速さなんかは全然ついていけてなかったと思います。最後、charのSMOKYを番組でやっていましたが、自分の持っているギターはレスポールなのであのストラトのトレモロアームが使えず不満だけが残りました。(あれ以外の部分が弾けた訳でもないのですが・・・) なんだか振り返ってみると情けない話だと思います・・・ まず、そもそもレスポールを買った理由は奥田民生(ミュージシャン)を真似してみようかななんて思って買ったのですが、そこから音楽の趣向がだんだんと広がってゆき、だんだんと好きな音楽が分かってきたら、レスポールのような重い音を出すロックより(いや、ロックも聴きますが)軽いカッティングなんかするポップスの方が好きなんだと知り、面白い音なんか出せたら良いなと思ってきてしまい、レスポールは今の段階では求めていない色が強く、今はいろいろなジャンルに対応できる(たぶん)ストラトか、あるいは、カッティングや軽い音が特徴のテレキャスに買い換えるかどうか悩んでいます。 だけど、それでは今持っているレスポールが可哀想だと思うので、前述した野村義男さんの番組に出てきた、イーグルスの「ホテル・カリフォルニア」のソロ(?)部分を弾けるようになったら買い替えようかななんて考えも出てきました。(その前に出てきたキッスの「デトロイト・ロック・シティ」はめちゃくちゃゆっくりですが弾けるようになりました) 正直、レスポールは重いし(実際、他とあまり変わらないかもしれませんが)形も好みではないし(嫌いな訳でもないですが)ストラトやテレキャスに憧れを抱いてしまいました。 買い替えたからいろいろ弾けるようになるかは自分次第ですが、今持ってるギターを売って別の新しいギターを買いたいという考えについて、他の人の意見が聞きたいです。経験談なんかもありましたら是非教えてください。

  • エレキギターの購入について

    こんにちは。 現在、2台目のエレキギターの購入を検討しています。 とはいってもエレキギターにはたくさん種類がありますよね。 楽器屋にいって試奏もさせていただいたのですが、なかなかこれだ!という1本がきまりません。 私は、レスポールの歪みや、野太い音が好きで、 逆にストラトの乾いた音も好きで、テレキャスのシャキシャキ感やルックスも好きです。 演奏ジャンルはロックが多いですが、いろいろなアーティストの曲をかじってます。 2台目の購入ということで慎重に選びたいと思っているのですが。。。 レスポールか、テレキャスか、ストラトか、はたまた別の種類か。 どの種類がいいでしょうか??アバウトな質問で申し訳ありませんが、簡単なアドバイスでもいいので、よろしくお願いします。

  • ギター×2とピアノでできる曲を探しています

    高校2年男子です。 ギター2台とピアノでできる曲を探しています。 いつもしている曲は、 クラプトン B.B.King 忌野清志郎 桑田佳祐 THEE MICHELLE GUN ELEPHANT The Doors です。 メンバーは全員ジャズも好きですが、 アドリブはまだ練習中で、聞かせられるレベルではありません。 曲によりますが、簡単なアレンジぐらいはできるだろうと思っています。 インストでもかまいません。 回答よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう