• 締切済み

ギターができないのに買い替えたい

初めてギターを買って、早3年程経ちます。 3年も経ってるのに、ほとんど手をつけずにここまで来ました。つまり、ほぼ弾けません。 以前、NHKでやってた野村義男さん(ギタリスト)とますだおかだ増田(生徒役)のギター講座?を見て、練習しました。確かに、そこで練習した、リフや短いフレーズは弾けました。しかし、リズムや速さなんかは全然ついていけてなかったと思います。最後、charのSMOKYを番組でやっていましたが、自分の持っているギターはレスポールなのであのストラトのトレモロアームが使えず不満だけが残りました。(あれ以外の部分が弾けた訳でもないのですが・・・) なんだか振り返ってみると情けない話だと思います・・・ まず、そもそもレスポールを買った理由は奥田民生(ミュージシャン)を真似してみようかななんて思って買ったのですが、そこから音楽の趣向がだんだんと広がってゆき、だんだんと好きな音楽が分かってきたら、レスポールのような重い音を出すロックより(いや、ロックも聴きますが)軽いカッティングなんかするポップスの方が好きなんだと知り、面白い音なんか出せたら良いなと思ってきてしまい、レスポールは今の段階では求めていない色が強く、今はいろいろなジャンルに対応できる(たぶん)ストラトか、あるいは、カッティングや軽い音が特徴のテレキャスに買い換えるかどうか悩んでいます。 だけど、それでは今持っているレスポールが可哀想だと思うので、前述した野村義男さんの番組に出てきた、イーグルスの「ホテル・カリフォルニア」のソロ(?)部分を弾けるようになったら買い替えようかななんて考えも出てきました。(その前に出てきたキッスの「デトロイト・ロック・シティ」はめちゃくちゃゆっくりですが弾けるようになりました) 正直、レスポールは重いし(実際、他とあまり変わらないかもしれませんが)形も好みではないし(嫌いな訳でもないですが)ストラトやテレキャスに憧れを抱いてしまいました。 買い替えたからいろいろ弾けるようになるかは自分次第ですが、今持ってるギターを売って別の新しいギターを買いたいという考えについて、他の人の意見が聞きたいです。経験談なんかもありましたら是非教えてください。

みんなの回答

  • jefferic
  • ベストアンサー率50% (345/677)
回答No.2

買い替える(買い足す)ことにより、モチベーションが上がって ギターに没頭する可能性もありますが、いきさつを聞いていると、 無駄になりそうな気がします。 レスポールもストラトもテレキャスも、テクニック的には何ら違いは ありません。 もちろん、最終的な出音は違いますが、それも表現方法の1つに過ぎません。 目標にされている曲は、どのギターで弾いてもかまいません。 音色やトレモロ云々でギターを使い分けるのは、演奏技術を身に付けて からの話です。 テレキャスを買っても、軽快なカッティングは不可能です。 左手の正確なコードワークと右手のキレのいいピッキングを習得する必要が あります。 逆にいうと、レスポールでもキレのいいカッティングは普通にできます。 最終的な音色によって使い分けるだけです。 ギターとアンプをお持ちなら、既に練習環境は整っています。 それを活用できないようなら、次に進めないと思われます。 表現方法や弾き易さの好みを求めて、ストラトやテレキャスを買い足すのは 賛成です。冒頭で述べたように、モチベーションがグッと上がりますよ。

ceolmvmiosn
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 >買い替える(買い足す)ことにより、モチベーションが上がってギターに没頭する可能性もありまが、いきさつを聞いていると、無駄になりそうな気がします。 そうですか・・・ >テレキャスを買っても、軽快なカッティングは不可能です。左手の正確なコードワークと右手のキレのいいピッキングを習得する必要があります。逆にいうと、レスポールでもキレのいいカッティングは普通にできます。最終的な音色によって使い分けるだけです。 今持っているレスポールギターで実際、カッティングしたことはあります。 実際問題としたら音色でギターを使い分けるのでしょうが、気持ちの問題で、テレキャスも良いかなと思いました。 >表現方法や弾き易さの好みを求めて、ストラトやテレキャスを買い足すのは賛成です。 やはり、買い足すという選択の方が良いですよね。今は我慢してみます。ありがとうございました。

  • mozofunk
  • ベストアンサー率39% (503/1279)
回答No.1

私は物欲にとりつかれた男です。40年近くで、何本もいろんな種類のギターを買いました。 私が此所で貴方にお奨めするのは、レスポールを捨てずに新しいギターを買うことです。 買い換えると必ず後でレスポールでないと雰囲気のでない曲に出会うでしょう。 此所は頑張って新たなギターを手に入れることに 専念しましょう。 資金が貯まるまで夢を持って、もう少し練習を・・・。 ただ一つ貴方が勘違いしているのは、SMORKYはストラトでなくムスタングで弾いています。 そこんとこ間違えると更にもう一本買う羽目になります。 さらにムスタングは、レスポールに近いショートスケールですが ダイナミックビブラートシステムの付いたブリッジなのでなので、 チューニングが不安定になりやすい非常に神経質な楽器です。 ギターに惚れたのでなく曲に惚れたのなら、アーミングも必要でしょう。 トレモロアーム付きのギターを、購入の際はなるべくギター専門の楽器屋さんで相談して、 ペグやブリッジがしっかりしたタイプの楽器を買うことをお奨めします。 参考に http://ja.wikipedia.org/wiki/ビブラート・ユニット#.E3.82.B7.E3.83.B3.E3.82.AF.E3.83.AD.E3.83.8A.E3.82.A4.E3.82.BA.E3.83.89.E3.83.BB.E3.83.95.E3.83.AD.E3.83.BC.E3.83.86.E3.82.A3.E3.83.B3.E3.82.B0.E3.83.BB.E3.83.88.E3.83.AC.E3.83.A2.E3.83.AD

ceolmvmiosn
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 >買い換えると必ず後でレスポールでないと雰囲気のでない曲に出会うでしょう。 その通りなんです!しかし、経済的に、まだ学生という身分で、更に、バイトもできない状態(実は受験生です・・・)なので、中古で買取に出しちゃおうかななんて思いました。止めてくれてありがとうございます。 ムスタングというのは知ってました。ただ、レスポールにアームを取り付けると結構お金が^^; >資金が貯まるまで夢を持って、もう少し練習を・・・。 ありがとうございます。頑張ります。

関連するQ&A

  • エレキギターについて。

    SUM41やバンプやラッドなどにあこがれてギターを買うのですが、ストラトかテレキャスかレスポールで悩んでいます。 ストラトでもSUM41に近い音はだせるのですか? テレキャスやレスポールでもストラトみたいにいろいろな音をだせていろいろな音楽にも対応できるんですか?教えてください。 日本語がヘタですみません

  • ギターの種類

     これからギターをはじめようと思ってます。  ギターの種類にレスポール、テレキャス、ストラトってありますよね。 形以外に何が違うんですかね? 音が違ったりするんですか?  それから初心者は何の練習から始めるたらいいでしょうか?  よろしくお願いしますm(__)m

  • 自分に一番あっているギター探し

     1年半くらい前からギターをはじめ、ずっとエピフォンのレスポールを使ってきたんですが・・・ そろそろ新しいギターがほしいと思うようになりました。 そこで王道のストラト・テレキャス・レスポールを弾いてました。  ストラトとレスポールっどちらもいいと思ったんですが、 学生なので二つとも買うお金がない! ということで本題です。 ・音はレスポールにできるだけ近い←レスポールの音が大好き ・ハイポジションが弾きやすく、立って弾きやすい←ストラトの弾きやすさに惚れた などなどなどレスポール・ストラトのいいところがうまく合わさっているギターはないでしょうか? メーカーにこだわりはありません! 価格は12万前後まででお願いします。

  • エレキギターの購入について

    こんにちは。 現在、2台目のエレキギターの購入を検討しています。 とはいってもエレキギターにはたくさん種類がありますよね。 楽器屋にいって試奏もさせていただいたのですが、なかなかこれだ!という1本がきまりません。 私は、レスポールの歪みや、野太い音が好きで、 逆にストラトの乾いた音も好きで、テレキャスのシャキシャキ感やルックスも好きです。 演奏ジャンルはロックが多いですが、いろいろなアーティストの曲をかじってます。 2台目の購入ということで慎重に選びたいと思っているのですが。。。 レスポールか、テレキャスか、ストラトか、はたまた別の種類か。 どの種類がいいでしょうか??アバウトな質問で申し訳ありませんが、簡単なアドバイスでもいいので、よろしくお願いします。

  • ギターの重さってどのくらい?

    一般的な レスポール、SG、ES-335、テレキャス、ストラトの重量ってどれくらいなんでしょう? レスポールが重くて重くて・・・。 ギターの重さってそんなに変わるんですか?

  • ギター買うなら。。。

    エレキギターを始めたいのですが、「ストラト」「テレキャス」「レスポール」のどれが良いか迷っています。弾いてみたい曲がたくさんあるのでどのジャンルも弾きこなせそうなのがいいです。 みなさんはどう思われますか??

  • ギターの音色

    ストラトとテレキャスとレスポール・・各ギターの音色の違いを ひと言ずつで教えて下さい。 よろしくです。

  • ギターの種類

    ストラト、テレキャス、レスポールなどは一体どう違うのですか?またどんな音がするのですか?

  • テレカスの音は他のギターでも出ますか?

    質問です。 今、レスポールカスタムを所持しているものですが、 thee michelle gun elephantのアベフトシ氏のような音(カッティングが乾いた感じ)が出したく、ギターの購入を検討中です。 しかし、テレキャス、テレカスの形が、あまり僕個人の趣味とは合いません。 そこでストラト、ジャガー、ジャズマスター、この中で、 アベ氏のような音は出せますか? もしこの辺のギターでまかなえるようでしたらこちらを購入したいのですが。 基本的な事かもしれませんが。何分初心者なモノで。。。 宜しくお願いします。

  • エレキギターのお勧め曲!

    最近エレキギターの音に興味を持ち、自分でも弾いてみたいと思っています。ギターにも、ストラト、テレキャス、レスポールなどなど、色んな種類があるとこまではわかってきました。ただ、まだどの音がどのギターを使ってるかはっきりわかる域まで達していません。ストラトの音なら、このアーティストのこの曲だよみたいな感じで、聴いておいて損はないお勧めの曲を教えてください!時代、ジャンル、有名無名は問いません。CDさえ出ているものなら...

専門家に質問してみよう