• 締切済み

ギターができないのに買い替えたい

初めてギターを買って、早3年程経ちます。 3年も経ってるのに、ほとんど手をつけずにここまで来ました。つまり、ほぼ弾けません。 以前、NHKでやってた野村義男さん(ギタリスト)とますだおかだ増田(生徒役)のギター講座?を見て、練習しました。確かに、そこで練習した、リフや短いフレーズは弾けました。しかし、リズムや速さなんかは全然ついていけてなかったと思います。最後、charのSMOKYを番組でやっていましたが、自分の持っているギターはレスポールなのであのストラトのトレモロアームが使えず不満だけが残りました。(あれ以外の部分が弾けた訳でもないのですが・・・) なんだか振り返ってみると情けない話だと思います・・・ まず、そもそもレスポールを買った理由は奥田民生(ミュージシャン)を真似してみようかななんて思って買ったのですが、そこから音楽の趣向がだんだんと広がってゆき、だんだんと好きな音楽が分かってきたら、レスポールのような重い音を出すロックより(いや、ロックも聴きますが)軽いカッティングなんかするポップスの方が好きなんだと知り、面白い音なんか出せたら良いなと思ってきてしまい、レスポールは今の段階では求めていない色が強く、今はいろいろなジャンルに対応できる(たぶん)ストラトか、あるいは、カッティングや軽い音が特徴のテレキャスに買い換えるかどうか悩んでいます。 だけど、それでは今持っているレスポールが可哀想だと思うので、前述した野村義男さんの番組に出てきた、イーグルスの「ホテル・カリフォルニア」のソロ(?)部分を弾けるようになったら買い替えようかななんて考えも出てきました。(その前に出てきたキッスの「デトロイト・ロック・シティ」はめちゃくちゃゆっくりですが弾けるようになりました) 正直、レスポールは重いし(実際、他とあまり変わらないかもしれませんが)形も好みではないし(嫌いな訳でもないですが)ストラトやテレキャスに憧れを抱いてしまいました。 買い替えたからいろいろ弾けるようになるかは自分次第ですが、今持ってるギターを売って別の新しいギターを買いたいという考えについて、他の人の意見が聞きたいです。経験談なんかもありましたら是非教えてください。

みんなの回答

• jefferic
回答No.2

買い替える(買い足す)ことにより、モチベーションが上がって ギターに没頭する可能性もありますが、いきさつを聞いていると、 無駄になりそうな気がします。 レスポールもストラトもテレキャスも、テクニック的には何ら違いは ありません。 もちろん、最終的な出音は違いますが、それも表現方法の1つに過ぎません。 目標にされている曲は、どのギターで弾いてもかまいません。 音色やトレモロ云々でギターを使い分けるのは、演奏技術を身に付けて からの話です。 テレキャスを買っても、軽快なカッティングは不可能です。 左手の正確なコードワークと右手のキレのいいピッキングを習得する必要が あります。 逆にいうと、レスポールでもキレのいいカッティングは普通にできます。 最終的な音色によって使い分けるだけです。 ギターとアンプをお持ちなら、既に練習環境は整っています。 それを活用できないようなら、次に進めないと思われます。 表現方法や弾き易さの好みを求めて、ストラトやテレキャスを買い足すのは 賛成です。冒頭で述べたように、モチベーションがグッと上がりますよ。

ceolmvmiosn
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 >買い替える(買い足す)ことにより、モチベーションが上がってギターに没頭する可能性もありまが、いきさつを聞いていると、無駄になりそうな気がします。 そうですか・・・ >テレキャスを買っても、軽快なカッティングは不可能です。左手の正確なコードワークと右手のキレのいいピッキングを習得する必要があります。逆にいうと、レスポールでもキレのいいカッティングは普通にできます。最終的な音色によって使い分けるだけです。 今持っているレスポールギターで実際、カッティングしたことはあります。 実際問題としたら音色でギターを使い分けるのでしょうが、気持ちの問題で、テレキャスも良いかなと思いました。 >表現方法や弾き易さの好みを求めて、ストラトやテレキャスを買い足すのは賛成です。 やはり、買い足すという選択の方が良いですよね。今は我慢してみます。ありがとうございました。

• mozofunk
回答No.1

私は物欲にとりつかれた男です。40年近くで、何本もいろんな種類のギターを買いました。 私が此所で貴方にお奨めするのは、レスポールを捨てずに新しいギターを買うことです。 買い換えると必ず後でレスポールでないと雰囲気のでない曲に出会うでしょう。 此所は頑張って新たなギターを手に入れることに 専念しましょう。 資金が貯まるまで夢を持って、もう少し練習を・・・。 ただ一つ貴方が勘違いしているのは、SMORKYはストラトでなくムスタングで弾いています。 そこんとこ間違えると更にもう一本買う羽目になります。 さらにムスタングは、レスポールに近いショートスケールですが ダイナミックビブラートシステムの付いたブリッジなのでなので、 チューニングが不安定になりやすい非常に神経質な楽器です。 ギターに惚れたのでなく曲に惚れたのなら、アーミングも必要でしょう。 トレモロアーム付きのギターを、購入の際はなるべくギター専門の楽器屋さんで相談して、 ペグやブリッジがしっかりしたタイプの楽器を買うことをお奨めします。 参考に http://ja.wikipedia.org/wiki/ビブラート・ユニット#.E3.82.B7.E3.83.B3.E3.82.AF.E3.83.AD.E3.83.8A.E3.82.A4.E3.82.BA.E3.83.89.E3.83.BB.E3.83.95.E3.83.AD.E3.83.BC.E3.83.86.E3.82.A3.E3.83.B3.E3.82.B0.E3.83.BB.E3.83.88.E3.83.AC.E3.83.A2.E3.83.AD

ceolmvmiosn
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 >買い換えると必ず後でレスポールでないと雰囲気のでない曲に出会うでしょう。 その通りなんです!しかし、経済的に、まだ学生という身分で、更に、バイトもできない状態(実は受験生です・・・)なので、中古で買取に出しちゃおうかななんて思いました。止めてくれてありがとうございます。 ムスタングというのは知ってました。ただ、レスポールにアームを取り付けると結構お金が^^; >資金が貯まるまで夢を持って、もう少し練習を・・・。 ありがとうございます。頑張ります。