• ベストアンサー

どうしたらいいのでしょうか??

私は11月からただ、「お菓子をやめる」事からダイエットを始めました。高校生で部活もしているので、家に帰るとすぐ夕飯が食べれるのもあり、うまく体重が減っていました。しかし、気づかないうちに唯一食べる3食の量も減ってきて、(カロリーをすごく気にするようになり)今では体重が10キロ減の拒食症になってしまいました。「お菓子を食べない」事は体が麻痺して、苦なのかそうじゃないのかもわかりません。 ただ、体の調子がおかしくなっているのは事実で、ダイエット法を改めようと思っているのですが、リバウンドはしたくありません。何かいい方法はないでしょうか? また、「タイミングダイエット」というのを友達から聞いたのですが、本当に効果はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

吐き気がなくてよかったと思いました。あったら治るのにどれぐらいかかるのだろう?と正直思いましたから。が、今度はオーバーワークじゃないんじゃ?と思ってしまいました。理由は、いまより忙しくても普通に食べれたということですよね?(忙しくなってから食べれなくなったというのならばオーバーワークもありです。)あなたの場合は、やはり、カロリーをとりたくないという意識が強すぎるのだと思います。そして、食事量が落ちて…摂るカロリー<<消費カロリーとなってしまいやせる。そうすると今度は食べなきゃ、でも太りたくない。とストレスになり、よけい食べられなくなる(逆もいますが)というサイクルに陥ってしまった。または、何か悩み(または気にしていること)を持っている(食欲が減ったを含んでもいいし、含まなくてもいいです)。とか、消化器官(胃と腸)に問題を抱えている。ということが考えられます。前者は、心療内科、またはスクールカウンセリング。後者は、消化器科、または内科からほかの科へ展開(こっちがお勧めかな)。へと行ってください。 それと、多分いまあなたが体脂肪率を計ったらやせすぎになると思います。 生理がとまっているということからこう判断しました。要するにもう少し太れとあなたの体は言っているということです。違ったら、即病院行き、内科がよいでしょう。 ここは、部活をしばらく休んでみてはどうでしょう? これは、オーバーワークのためではなくて、消費カロリーを減らすためです。 がんばって3食食べているといわれていますが食事量はどうでしょう?前と変わりませんか? ちなみに、わたしが野菜をたくさん食べてみてはといったのは、胃を大きくするためと、結構食べてもいいんじゃないと思わせることが魂胆でしたが、それを試すより、とりあえずダイエット中止。あなたがこれ以上やるのは危険だと思います。大体ダイエットをして見栄えがよくなったところで、体を壊しちゃったら意味がありませんから。 早いうちに一度カウンセリングを受けてみることをお勧めします。拒食症までいってないと思いますが、少しいやな予感がするもので。

sacchinn21
質問者

お礼

遅れてすみません。今まで部活を休んだり、いろいろしてたくさん食べれるようになりました!今は食べすぎに悩んでいる所です。(苦笑)本当にありがとうございました!!

その他の回答 (4)

回答No.5

すみません。訂正です。 ・蛋白質の摂取量を体重の2倍程度(体重が48Kgならば、100g程度)にする。 →・蛋白質の摂取量を体重の2倍程度(体重が38Kgならば、80g程度)にする。  失礼しました。  それから、これから春休みに入り、部活もさらにハードになると思います。 そして、通常の運動では、炭水化物を大量に消費しますので、 お勧めなのは、消化の良い炭水化物源及び蛋白質源です。  モチ、ウドン、お粥、半熟卵、この当りを中心に摂取してくださいね。  ご参考までに。

sacchinn21
質問者

お礼

返事遅れてすみません。詳しい説明ありがとうございました!!これからは気をつけていこうと思います。

回答No.3

カロリーというものは意外とない食べ物もありますよ、菜食主義(ドレッシングの変わりにしょうゆ、または素の味を楽しむ)に徹してみてはどうでしょうか?まずはそこからはじめてみましょう。また、たんぱく質をもう少し摂られたほうがいいかもしれません。少し体重は増えますがそれは筋肉なので、後々のための先行投資なので我慢してください。 私も少しオーバーワーク気味かなと思いますが、それよりもあなたのやせたい願望のほうが気になります。あなたの食事をみて思いますが、すべての栄養が足りないように思われます。このままではやせる云々の前にもっとやばいことになりかねません。体調が悪いのは栄養不足からきているのでしょう。 後確認ですが、食後に吐き気などはありますか?あったら即病院へ行ってください。 ダイエットも大事ですが、それ以上に体調維持のほうが大事です。 またそれだけ運動しているのならばもっと食べてもよいと思います。たぶんカロリーはすべてエネルギーに変更されるでしょう。また10キロ以上やせたと書いてあるので言っておきますが、脂肪と同時に筋肉も落ちています。 多少太られたほう(とはいっても筋肉をつけるだけです)が後々のためによいのではないでしょうか?これからは体重よりも体脂肪率を気にする時代だと思います。 おそらくいまのあなたならば、タイミングダイエットなどダイエット法をやらなくても普通の食事で(多すぎてもいいかな)部活をやられたほうが健康的にやせれる(体脂肪を落とすといったほうが正確です)と思います。 またこれも確認ですが、食欲がなくなったときより前も部活はいまのようにいそがしかったですか?(これだけは答えてほしいです)

sacchinn21
質問者

補足

遅れてすみません。テストがやっと終わりました。ririnnnohitoriさんありがとうございます。 今がんばって3食食べているつもりなのですが…また体重が減ってしまいました。 吐き気などはないのですが、生理がここ最近きていません。部活は食欲がなくなった以前の方がいそがしかったです。

回答No.2

>身長は148cmで、体重h38キロです。 >部活はバドミントン部で月~金は2時間程度の練習、 >土日は平日よりもハードで3時間プラス1時間程度の筋トレをしています。  原因は”オーバーワーク”ですね。 ダイエットをしている上に、このハードなトレーニング・・・。 見ているだけで、うぇっぷ、吐きそう(笑)。  一週間ぐらい家で、ゴロゴロしていて下さい。 眠らなくて結構ですから、横になる時間を増やしてくださいね。 本当は、いっそのこと1週間ぐらい部活も、休んだ方が良いのですが・・・。  ダイエットのための食事についてのポイントを示すと、 ・炭水化物・糖分の摂取時間を早い時間と運動直後に持ってくる。 ・蛋白質の摂取量を体重の2倍程度(体重が48Kgならば、100g程度)にする。 ・炭水化物:蛋白質:脂肪=4:3:2の摂取比率にする。 ・食事の回数を増やす ・ビタミンB群を多めに摂取する になります。  つまり、Dietの際でも上ぐらいは食べますので、食事を小分けにして食べたり、 朝食のデザートはアイスを食べたりして少し食事を口にしてみて下さい。 プロテインパウダーが一番効果的なのですが・・・、気が向いたら飲んでみてください。 >リバウンドはしたくありません。  体重を増やしたくない、と言う気持ちは分かるのですが、 人間の体は、「太ること(同化)」と「痩せること(異化)」で成り立っています。 ずっと同じではいられません。 太ることで体を作っていき、痩せることで無駄なものを落としていきます。 この繰り返しです。   難しく考えずに、”良質な体を作っていこう”ぐらいで良いのだと、私は思いますよ。 >「タイミングダイエット」というのを友達から聞いたのですが、 >本当に効果はあるのでしょうか?  支持者の多いDietですので、あまり露骨なことは言えません。 前に、普通に応対したら、掲示板が一気に荒れてしまいました(笑)。 私としては、舐めた指をを目のすぐ上にある毛に当ててみることを、 答えにさせて貰います。

回答No.1

”拒食症”という言葉を出している以上、 もう少しsacchinn21さんの個人データを教えて欲しいです。 身長、体重、体脂肪率、部活動の内容、頻度および時間、今現在食べている量etc. 分かる範囲で結構なので書き込んで頂けると、こちらも助かります。  アドバイスはそれからということで。

参考URL:

sacchinn21
質問者

補足

身長は148cmで、体重h38キロです。部活はバドミントン部で月~金は2時間程度の練習、土日は平日よりもハードで3時間プラス1時間程度の筋トレをしています。 朝は白飯一口と卵1個と一口のおかず、昼は一段のお弁当(少なめ)、夜は白飯三口分と少量のおかずだけです。その間にお菓子は一切食べていません。 同じ部活の子が食べる量はもちろんの事、部活に入っていない子よりも食べる事ができません。毎日体重計に乗るのがこわいです。 alnico00001さん宜しくお願いします。