• ベストアンサー

C++でforや再帰関数を使わずに、総当りする方法はありますか?

Wernerの回答

• ベストアンサー
  • Werner
回答No.3

コンパイラに期待できないなら自分で末尾最適化してみるとか。 多重のループはこんな感じに書き直せると思う。 //--------------------------------------------------------- #include<stdio.h> int main(){  int i[8]; //ループカウンタ  int cnt[8] = { //ループ回数   4,3,2,1,2,4,1,3,  };  int depth = 0; //現在のループの深さ  int depth_max = 7; //ループの深さ最大  int j;  i[0] = 0;  while(i[0] < cnt[0]){   while(depth < depth_max){ //一番内側のループでない場合    depth++; //1つ内側のループへ    i[depth] = 0; //ループカウンタ初期値設定   }   //一番内側でやりたいこと   for(j=0;j<=depth_max;j++) printf("%d,",i[j]);   printf("\n");   //一番内側のループカウンタ+1   i[depth]++;   while(!(i[depth] < cnt[depth])){ //深さdepthのループ継続条件を満たさない場合    depth--; //1つ外側のループへ    i[depth]++; //外側のループカウンタ+1   }  }  return 0; }

noname#86052
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 書き直しの方法を詳しくお教えくださってありがとうございます。 C++でもできるのですね。自分ではどうしても解法がわからずしまいでしたので助かりました。 参考にさせていただきたく思います。