• 締切済み

源泉徴収票の件についてのださなくてもよい方法を教えてください。

中途で採用が決まりました。初出勤までの休みが欲しくてアルバイトをしていると嘘をついてしまいました。そこでアルバイト先(某大手コンビニSK)から源泉徴収票をもらってこいといわれました。その上記のコンビニは源泉徴収票を出していると採用担当者は言っていました。 源泉徴収票を直近で、もしくは来年の初めに持ってくるように言われました。 そこで、「その勤務先は現金手渡しなので自分で確定申告します」。というのは通じるでしょうか?  絶対に源泉徴収票というものを出さなくてはいけないのでしょうか? もしまだアルバイトをして一ヶ月とかかなり短期といった場合です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• Sasakik
回答No.3

>そこで、「その勤務先は現金手渡しなので自分で確定申告します」。というのは通じるでしょうか? もの凄い発想ですねぇ。源泉徴収票は、1年間に支払った給与・納税額に対して(中途退職は、その時点で)発行されるモノであり、支払い方法を問いません。 質問者サマの発言だと「前の勤務先は、税務署に申告できない口座から給料を出していました」とも聞こえるんですが・・・ 通じる・通じない以前に他人に迷惑を掛ける可能性(実在のコンビニに対する誹謗ともとれます)がある、人間性が問われることも考えられるような話しではないか と。 みなさんご回答の方法が無難か と。 ただし、それで通じるかどうか?とか、最終的に虚偽申告が問題となって最悪、解雇とならないか?などについては、私たちのあずかり知らぬ問題なので、責任は持てません。

noname#93436
noname#93436
回答No.2

現金手渡し云々は、確定申告とは関係ありません。 源泉徴収票というのは、その会社で年末調整をする場合に、年内に働いた所得額を出さなくてはならないから、必要なのです。 来年の初めでもいいなら、今は出さずに、「来年もらいますので、その時提出します」と言えばいいじゃないですか。 その時になって、「医療費控除の申告をしたいので、まとめて確定申告したいので。」と言えば通じると思います。 それでもダメというなら、嘘がバレるしかないですね。 入社してからバレるなら、いいのではないですか。

• t_ohta
回答No.1

源泉徴収票を出すことで転職先で年末調整が可能になるので、転職先の担当の方が出せと言っているだけだと思います。 自分で確定申告をすれば済むことなので、転職先の担当者に今年の分は自分で確定申告するので源泉徴収票は出せないと言えば済むと思います。