• 締切済み

源泉徴収票の件についてのださなくてもよい方法を教えてください。

中途で採用が決まりました。初出勤までの休みが欲しくてアルバイトをしていると嘘をついてしまいました。そこでアルバイト先(某大手コンビニSK)から源泉徴収票をもらってこいといわれました。その上記のコンビニは源泉徴収票を出していると採用担当者は言っていました。 源泉徴収票を直近で、もしくは来年の初めに持ってくるように言われました。 そこで、「その勤務先は現金手渡しなので自分で確定申告します」。というのは通じるでしょうか?  絶対に源泉徴収票というものを出さなくてはいけないのでしょうか? もしまだアルバイトをして一ヶ月とかかなり短期といった場合です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4813)
回答No.3

>そこで、「その勤務先は現金手渡しなので自分で確定申告します」。というのは通じるでしょうか? もの凄い発想ですねぇ。源泉徴収票は、1年間に支払った給与・納税額に対して(中途退職は、その時点で)発行されるモノであり、支払い方法を問いません。 質問者サマの発言だと「前の勤務先は、税務署に申告できない口座から給料を出していました」とも聞こえるんですが・・・ 通じる・通じない以前に他人に迷惑を掛ける可能性(実在のコンビニに対する誹謗ともとれます)がある、人間性が問われることも考えられるような話しではないか と。 みなさんご回答の方法が無難か と。 ただし、それで通じるかどうか?とか、最終的に虚偽申告が問題となって最悪、解雇とならないか?などについては、私たちのあずかり知らぬ問題なので、責任は持てません。

noname#93436
noname#93436
回答No.2

現金手渡し云々は、確定申告とは関係ありません。 源泉徴収票というのは、その会社で年末調整をする場合に、年内に働いた所得額を出さなくてはならないから、必要なのです。 来年の初めでもいいなら、今は出さずに、「来年もらいますので、その時提出します」と言えばいいじゃないですか。 その時になって、「医療費控除の申告をしたいので、まとめて確定申告したいので。」と言えば通じると思います。 それでもダメというなら、嘘がバレるしかないですね。 入社してからバレるなら、いいのではないですか。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5061/13225)
回答No.1

源泉徴収票を出すことで転職先で年末調整が可能になるので、転職先の担当の方が出せと言っているだけだと思います。 自分で確定申告をすれば済むことなので、転職先の担当者に今年の分は自分で確定申告するので源泉徴収票は出せないと言えば済むと思います。

関連するQ&A

  • 源泉徴収票について

    私は24才のフリーターなのですが親から確定申告に必要なのでアルバイト先から源泉徴収票をもらってくるように言われました。 私は昨年は病気をしていたこともあり、短期のアルバイトを転々としていました。 以前に勤めていたアルバイト先に連絡すれば源泉徴収票をだしてもらえるのでしょうか? また、いま私が勤めているアルバイト先は給与も手渡しで、給与明細も一日あたりの日給×日数といった非常に簡素な給与明細しかもらっていません。 こういった会社でもきちんと源泉徴収票はだしてもらえるのでしょうか? また確定申告を行わなければなにかペナルティのようなものはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 源泉徴収票

    源泉徴収票について分からないことがあるので質問します。 私は現在の会社に途中入社で、会社から源泉徴収票の提出を求められています。 現在の会社に入るまでの経歴ですが・・・ 前会社(正社員で採用でしたが、試用期間時に退職のため、アルバイトとして時間給)、派遣を少しです。 この場合、前会社ではアルバイト扱い、派遣先ではお給料は現金手渡しだったのですが、現会社に源泉徴収票は提出しなければいけないのでしょうか? また、職業安定給付金(名前間違っていたらゴメンなさい・・)をもらっていたのですが、この収入も現会社に提出しなければいけないのでしょうか? どなたか、このような分野に詳しい方、よろしくお願い致します。

  • 源泉徴収票

    内定先への源泉徴収票提出について 今年4月から社会人になる 大学4年生です。 新卒で採用され、一般企業に勤めます。 内定先への提出書類の中に源泉徴収票があります。 私は現在ラウンジと居酒屋でアルバイトをしていますが、内定先には面接時、居酒屋でアルバイトしていると伝えてあります。 内定先にラウンジで働いていることがばれたらまずいです。 私のいまのバイト状況は ラウンジでは週に2~3日働いています。 日払いで給料を1日7000円もらっていて 月に一回端数分の給料を手渡しで もらっています。大体3000円くらいです。 居酒屋では月に3~4日ほど 手伝いで入っています。 時給は800円で1回で5時間ほど働いて います。 現在12月なのですが、 就職する4月までこのように アルバイトをしたいと思っています。 しかし、内定先には1月1日から 3月31日の間にアルバイトなどに より収入がある方は源泉徴収票を 提出するようにと言われています。 最初は、居酒屋の源泉徴収票は提出 してラウンジの源泉徴収票は提出 しないつもりでした。 しかし、源泉徴収票は提出しておか ないと入社してから面倒なことに なると言われましたので どちらも源泉徴収票を提出しようと 思っています。 このように、ラウンジの源泉徴収票を 内定先に提出した場合 内定先にラウンジでアルバイトを しているということはバレてしまい ますか? 長々とまとまりなくすいません( ; ; ) よろしくお願いします。

  • 源泉徴収票について

    内定先への源泉徴収票提出について 今年4月から社会人になる 大学4年生です。 新卒で採用され、一般企業に勤めます。 内定先への提出書類の中に源泉徴収票があります。 私は現在ラウンジと居酒屋でアルバイトをしていますが、内定先には面接時、居酒屋でアルバイトしていると伝えてあります。 内定先にラウンジで働いていることがばれたらまずいので、ラウンジの源泉徴収票は提出できません。 私のいまのバイト状況は ラウンジでは週に2~3日働いています。 日払いで給料を1日7000円もらっていて 月に一回端数分の給料を手渡しで もらっています。大体3000円くらいです。 居酒屋では月に3~4日ほど 手伝いで入っています。 時給は800円で1回で5時間ほど働いて います。 現在12月なのですが、 就職する4月までこのように アルバイトをしたいと思っています。 しかし、内定先には1月1日から 3月31日の間にアルバイトなどに より収入がある方は源泉徴収票を 提出するようにと言われています。 居酒屋の源泉徴収票は提出しようと 思っているのですが ラウンジのアルバイトの源泉徴収票は バレたら困るので提出できません。 このようにしてアルバイトを 続けた場合 どうなりますか? 長々とすいません( ; ; ) よろしくお願いします!

  • 源泉徴収票に関して質問がございます。

    源泉徴収票に関して質問がございます。 内定先の企業から平成22年度1月から3月までの源泉徴収票の提出を求められています。 私は、1月から3月は飲食店でアルバイトをしていました。 アルバイト先に、この期間の源泉徴収票を出してほしいとお願いしたところ、中途半端な期間のものは出せないと言われてしまいました。 この場合、アルバイト先からは源泉徴収票をいただけないのでしょうか?? アルバイト先には義務みたいなものは生じないのでしょうか?? 分かりづらい質問になってしまいましたがよろしくお願いいたします。

  • 源泉徴収票について

    源泉徴収票についてです。 今年の4月から社会人です。 昨年12月から2月までアルバイトをし、総収入は10万円程です。 給与の支払いは1、2、3月です。源泉徴収票はアルバイト先に申告した方が いいのでしょうか? 給与明細などもなく、いい加減だなとは感じていましたが、最後の出勤日の際に源泉徴収票はもらっていません。 一応3/31までが契約期限ですが、出勤は2月いっぱいまでとの話でアルバイトをしていました。

  • 源泉徴収票の発行

    私は春まで大学生だった者です。私は来月から会社に勤めますが、出勤の初日に今年アルバイトした分の源泉徴収票を持って行くことになっていて、2月までアルバイトしていたコンビニのオーナーに源泉徴収票の発行をお願いしていますが、まだ届きません。本社に電話して、2月まで◯◯店でアルバイトしていた誰々ですといえば、本社に源泉徴収票を発行してもらうことは可能でしょうか?

  • 源泉徴収票について

    保育園の継続申請で源泉徴収票の提出を求められています。 私の仕事が、 1.毎月18日~20日勤務 2.毎月平均で3万円~5万円 3.給与から源泉も所得税も引かれていなく現金手渡しの完全出来高制である。 4.仕事はIT関係なので、継続して仕事を依頼されている。契約のアルバイトのような感じです。 5.勤務先は縁故関係はなく、親族の手伝いとかではありません。 源泉徴収票の場合、 給与所得控除後の金額が0、所得控除の額の合計額が0、源泉徴収額が0、所得税が0の 源泉徴収票でも問題ないのでしょうか…

  • 源泉徴収票について

    今年3月まで正社員で働いていて10月からパートを始めました。 パート先で年末調整の用紙を提出したのですが、その時に一緒に正社員で働いていた時の1月~3月までの源泉徴収票も提出しました。 最近気づいたのですが、そういえば3月~10月までの間に短期で2つ仕事をしたのを思い出しました(1つは派遣で、もう1つはアルバイト)。 派遣の方は2日ほど前に源泉徴収票が送られてきたのですが、この源泉聴取票は今のパート先に提出しなくても大丈夫でしょうか?。短期なので金額は1万円ほどです。 またアルバイトをした分は何も送られてこないのですが、このままにしておいて大丈夫でしょうか?。アルバイトの方も金額的には1万円くらいなのですが・・・。 実はアルバイトの方は体調不良で突然行かなくなった形なので、もし源泉徴収票がいるとしても貰い辛い状態なのです・・・。

  • 源泉徴収票についてお聞きします。

    源泉徴収票についてお聞きします。 新しいアルバイトに採用される時、以前働いていたアルバイトの今年の源泉徴収票を提出してくださいと言われるとこと言われないところがあります。それはどうしてでしょうか、、、。 回答お願い致します。