• ベストアンサー

マスコミ関係の『制作』の仕事について

今、マスコミ関係の専門学校に通学中です。 テレビ局内での仕事につきたいと思っています。 具体的には将来、テレビ局に出入りしている『制作会社』も考えています。 制作会社について教えてください。 専門学校卒でも入社可能ですか? お給料や労働環境は苛酷なのでしょうか? 編集社とかはどうなのでしょう。 こちらもお給料や労働環境は苛酷なのでしょうか。 いろいろ教えていただけたらありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://news.ameba.jp/domestic/2008/01/10069.html 制作会社の場合、入社5年目でも年収は300万円程度に抑えられるケースも多い。 http://news.ameba.jp/2007/08/6691.php 家に帰れない。風呂に入れない。気づいたら、会社の床で寝ている http://job.yomiuri.co.jp/news/jo_ne_09031607.cfm テレビ番組制作会社の待遇改善進む http://www.spade1.co.jp/want/ 学歴:高等学校卒、専門学校卒、短期大学卒、4年制大学卒 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%A8%E9%9B%86%E8%80%85 編集者 上のサイトに情報があります。 制作会社の人を見ていると、マメな方が多く動きが早いです。 番組1本作るには時間がとてもかかります。凝れば凝るほど泥沼にハマり、結果、徹夜になるのです。 情熱がなければ身体も心も持ちません。 編集者とは雑誌を指していると思いますが、例えば月刊誌であれば締め切り直前は徹夜になったとしても、連日はあり得ません。 大手とは講談社、小学館、集英社などで、給料は中小なら安いと思います。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1212937857 http://syokugyo-labo.com/geinou/hensyuu.htm

marukocyan
質問者

お礼

とても参考になります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マスコミ関係の仕事について。

    専門学校生です。 マスコミ関係の仕事につきたいと思っています。 (今はマスコミ広報関係の専門学校生です。) 最近雑誌関係の仕事以外にも テレビ局内で働く仕事も視野に入ってきました。 テレビ局に入っている『制作会社』の仕事は  お給料がすごく安くきついと聞きました。 テレビ局内での仕事とは他にどんな仕事があるのでしょうか? お給料はみんなそんなによくない仕事ばっかりなのでしょうか。 専門学校卒でも就ける マスコミ関係の仕事とは 他にどんなものがあるのでしょう。 どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • マスコミ関係(番組制作デスク)の仕事

    私は今高校3年生です。 将来、番組制作デスクという職業に就きたいと考えています。 今までは、明治大学に行くつもりでした。 しかし、大学に行ってもマスコミ関係の職には就きにくいと聞くので 専門学校に行くべきか迷っています。 それに私はTBS・日テレなどの局に入るのが夢です。 しかし、専門学校では 局に入るのは難しいとよく聞きます。 どちらに行くべきがよいのでしょうか。 ずっとこの仕事を続けていくつもりです。 もし良かったらアドバイスお願いします。 ちなみに今考えている専門学校は↓です。 *東放学園 http://www.tohogakuen.ac.jp/toho/ *東京ビジュアルアーツ http://www.tva.ac.jp/index.html *読売理工医療福祉専門学校 http://www.yomiuririkou.ac.jp/index.html

  • テレビ関係の仕事

    初めまして、現在高校二年生の女子です 2年になり、将来のこととか進路のこととかを考えるようになりました。 ですが、興味のあるものはたくさんあるのですが(デザイン系や服飾、メイクアップなど) どれもぼんやりとしたものだし、目標とか夢とか言えるレベルの想いでは決してありません。 いまのところ最も興味があるのはテレビ制作です。 というか、テレビに限らず、例えば誰かのアーティストのライブをプロデュースするとか 映画制作に携わるとか、そういった類のものです。 そこでいろいろ調べてみたのですが、テレビ制作だと、局に入社するか下請けの番組制作会社に就職するかどちらかだと書いてあることが多いように感じました しかし下請けの会社だと局の正社員に比べて給料も安いし休みはないし、やめておいたほうがいいと書かれていて、それなら局の社員になって制作に関わっていったほうがいいですか? テレビ局に入るのはとても難しく、関東では最低MARCH大学レベル、できれば早慶上智あたりの大学のほうがいいといってるひとがいるくらいなので、学歴が影響してくるのですか? カメラマンや照明などだと専門学校卒でも良いのでしょうか? 番組を作るのは全部その局の仕事だと思っていた(照明さんも音声さんもADもプロデューサーも)ので、調べてほかの会社の人も関わってると聞いて正直驚いてます。それくらい知識がまだ浅くぼんやりとした夢でしかありません。ただ、役割がそれぞれ違っていても、みんなで何か一つのものを作り上げていく感じのことが好きで、そういうことに本気で取り組むことに魅力を感じます。 長くなりましたが質問をまとめると、 (1)テレビ制作や映画制作に関わるにはどのような学校で、どのレベルのところを卒業すればよいか (2)テレビ制作者での主な仕事役割と仕事内容等 ↑このふたつのどちらかだけでもいいので教えてください!! なるべくたくさんの回答が欲しいです。 よろしくお願いします

  • 映像系の大学、専門学校について

    映像系の大学、専門学校について 僕は映像系の大学か専門学校に行きたいと思っているのですが、将来映像系の制作会社に入社するにあたってテレビ局(その下請けの制作会社など)でバイトしたいと思ってます。で調べてみたら専門学校はテレビ局で働いている現役の人やテレビ局で働いていた方などを講師に招いて授業をやっているのでコネでバイト出来たりするらしいのですが大学はテレビ局でバイトしてるって聞いたことがないのでどっちに行こうか迷ってます。 大学生でもテレビ局でバイトは出来るんですか? コネがなきゃできませんかね!?

  • テレビ関係の仕事に就くには。

    高校三年です。 自分は将来テレビ関係の仕事に就きたいと考えています。 キー局への就職はもちろんですが、その子会社や番組制作会社などへの就職でもいいです。 そこで、そこへ入社するために色々調べたのですがやはり大学では日大芸術学部放送学科の名前がたくさん出てきます。 ですが、日芸以外でテレビ関係の仕事ではどういった大学でなにを学べば良いのか教えて頂きたいです! 是非詳しい方よろしくお願いいたします!

  • テレビ番組制作会社(音声ポスプロ)

     自分は現在、2年制の放送技術の専門学校に通っています。そして、テレビ音声を専攻しています。将来は、番組制作においてのポストプロダクション(MAミキサー)で働きたいと思っています。  就職についての書籍を探しているのですが・・・どうやら放送局(キー局・準キー局)への就職関連はあるのですが、番組制作技術会社(制作テクニカル)の書籍がなかなか見つかりません。  制作会社にはどのような会社が存在するのか?などの情報が載っている書籍がありましたら教えてください。お願いします。  

  • マスコミのお仕事を・・・

    私は将来、マスコミ関係の仕事に就きたいと思っています。 一番の理由は、単純にそのしごとがやってみたい!と思うのと、憧れの芸能人の方と一度だけでも良いからお仕事をしてみたいんです。 でも不安がいっぱいあります。 まず、私は東京に住んでいないので、一人暮らしをしなければいけないことです。夢をかなえるために、そうやって生活している人は数えきれない程いると思います。でも親に頼ってばかりの私がやっていけるのかという不安です。 マスコミ系の専門学校に行きたいと思っています。でも本当に私が就職できるんだろうかという不安もあります。マスコミはすごく厳しいと思いますし。 その為に、今できることはやっていますが、運もありますよね。

  • マスコミはなぜ高給か?

    マスコミ就労者の年収を見ると ほとんど平均年収1000万円越えです。 中には1500万円とかもあります。 最近、派遣とか見ると 年収300万とかで苦しんでいるのに、 それを報道する機関の会社が1000万円越えって すごく歪ではないでしょうか? しかも、テレビ局は公共性とかなんだので 絶対に倒産はありえないと思います。 世間がこれだけ不況でリストラで苦しんでいる中で、 庶民の味方(自分のマスコミ視点)がこれだけ 給料が高いのは普通なのでしょうか? 報道している人たちが、中には数千万円もらっていて 派遣労働者などの苦しみがわかるわけありません。 また、なぜ給料が他の業種と比べて高いのでしょうか?

  • マスコミ・広報関係の仕事をするには?

    私は将来 ・CMやTVのディレクター(プロデューサー) ・雑誌や本の編集者 ・CM(広告)プランナー のような仕事をしたいと思っています。 まだはっきりと絞れていないので、できればこれらすべてに対応するような大学と学部学科を探しています。 自分で調べてみると、「マスコミ・広報学科」のような分野のようです。 専門学校ではなく4年制の大学志望で、第一志望は「上智大学の新聞学科」です。 大学のレベルは気にしないので、上記の趣旨に合った大学、学部学科を知っている方がいましたら是非教えてください。

  • 私は将来、テレビの制作会社(テレビ局ではありません)に入社し、テレビド

    私は将来、テレビの制作会社(テレビ局ではありません)に入社し、テレビドラマやテレビ番組の制作に携わりたいと考えています。 その為、高校卒業後の進路を、大阪にある『放送芸術学院』にしようと真剣に今、考えています。 私はパンフレットを送って貰ったり、サイトに行ったりして沢山の良い所を知りました。 しかし不安もあります。 やはり学校にはそれなりの『弱点』もあると思うのです。 入ってできるだけ後悔はしないように良い所だけでなく、弱点や悪い所も教えて頂きたいです。 回答宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう