• ベストアンサー

スタイルシートのせいで、印刷がきちんとできません。

スタイルシートの2カラムでサイトを作成しております。 はじめて、本格的にスタイルシートでレイアウトしたので、 四苦八苦しております。 できたサイトをFirefoxで印刷しようとすると、1ページ目と最後のページは印刷されるのですが、その途中のページが印刷されなく、プレビューにものりません。 これはFirefoxのバグとわかり、IEでやってみると、きちんとプレビューもされ、印刷できます。 ただ、それでも印刷すると、サイトの右端が切れてしまい、左端のメニューはなぜかすっかりなくなっています。 このような場合、どうすればきちんと印刷できるのでしょうか?

noname#103659
  • HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tkmojo
回答No.3

サイトの右端が切れるのは、100%表示とかにしているからではないですか? 印刷の設定で「縮小してページ全体を印刷する」を選択して印刷すると、 きちんを全体が印刷されると思います。 ちなみにIE6にはこの機能はありません。 IE6でも切れずに印刷させようとすると、 印刷用のcssを書いて横幅をピクセルでなく100%にして作る必要があります。 左のメニューが切れている原因はソースを見ないことにはわかりませんね。 もしかしたらメニュー自体が背景画像で構成されているのなら、 印刷設定で背景を印刷するように変更すれば見れるようになるかもしれません。 IEのデフォルトの設定では背景は印刷されないようになっています。 基本的に正しいhtmlとcssで書いていれば、IEではそこそこまともに印刷されると思います。 Firefoxの印刷はだいぶ馬鹿なので、それ用に対応しなくてはならない場合も多いです。 全てのブラウザできちんと印刷できるようにするのは意外と難しいので頑張ってください。

質問者

お礼

いろいろ調べてみたのですが、 やはりFirefoxは端っこが切れたりしやすいみたいですね。 ただ印刷をしてほしいわけではないので、 このままでいきたいと思います。 みなさまご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ORUKA1951
回答No.2

>スタイルシートで印刷がきちんと出来ません???? 矛盾してませんか??? ^^^^^^^^^^^^^^^^  スタイルシートは、もっぱら、そのような出力端末の差に対応するためにこそあるのですから・・・  たとえば、超安価な手作りモーター ( http://iruka.la.coocan.jp/craft/motor/index.html )のように・・・ 例: <!-- 固定スタイルシート --> <link rel="stylesheet" type="text/css" href="***"> <!-- 優先スタイルシート(スクリーン用) --> <link rel="StyleSheet" type="text/css" media="screen,projection,tv" href="***" title="汎用"> <!-- 代替スタイルシート(スクリーン用) --> <link rel="styleSheet" type="text/css" media="print,handheld" href="./styleSheet/print.css"> <!-- 固定スタイルシート(印刷用) --> <link rel="stylesheet" type="text/css" media="screen" href="***"> <!-- 固定スタイルシート(音声端末用) --> <link rel="StyleSheet" type="text/css" media="aural" href="***"> <!-- 固定スタイルシート(携帯電話など) --> <link rel="styleSheet" type="text/css" media="tty" href="***"> とか 印刷が想定されるページには、印刷用スタイルシートを書いておくべきです。どこでページを区切るとかも設定できますから・・・

noname#83877
noname#83877
回答No.1

float関係でブラウザはfirefox2でしょうか? その場合float:none;を指定すると途切れなくなります。 他にもレイアウトする方法をインラインボックスやテーブルセルで行うことで回避できると思いますがテストしていないので確証がありません。 メニューは非表示でもいいと思うので、display:none;にしてしまう手もあります。