• ベストアンサー

夫婦間の贈与、連年贈与について教えて下さい

専業主婦です。 夫の稼ぎの中から、私の名義で積立(毎月決まった額、年間110万以下)を すると連年贈与とみなされますよね。 では、例えば月に15万現金を夫からもらうとします。 そのうち生活費として使って、余りは毎月私名義の口座に入金したとします。 当然、毎月金額は違います。これも贈与にみなされますか? 将来マイホームを二人の名義で買ったら、専業主婦の私の方は税務署から指摘されると思います。 ちなみに独身時代に貯めたお金もありますので、そちらもマイホームの足しにする つもりです。 マイホームを買わなければあまり問題ないのでしょうが、夫が財産分与の 相続税を考えると名義は二人でした方がいいと言っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>当然、毎月金額は違います。これも贈与にみなされますか… 連年贈与の言葉まで出てきているのですから、これ以上説明することもないでしょう。 立派な贈与です。 >将来マイホームを二人の名義で買ったら、専業主婦の私の方は税務署から指摘… 実際の出資割合に応じた共有登記とすれば、税務署は何も言いません。 妻の出資分が少ないのに半々を主張したりすると、贈与税の申告納付が必要となる場合があります。 ただ、あなた方が 20年を経た熟年夫婦なら、基礎控除枠が大きくなる特例があります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4452.htm >ちなみに独身時代に貯めたお金もありますので、そちらもマイホームの足しにする つもり… 「そちらも」ではなく、『それだけを』でしょう。 夫の給与から生活費を出して残った分は、夫の口座に入れておきましょう。 >相続税を考えると名義は二人でした方がいいと… 死んだあとのことを考える前に、生きているうちの税金を考えるべきです。 何十年も先に子や孫が払う相続税と、いま自分が払わなければならない贈与税とを比べたら、贈与税の方が基礎控除枠ははるかに小さく、税率ははるかに高いのです。 贈与税など払わないで済むよう、実際の出資割合ということを肝に銘じておきましょう。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

tom8_18
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。 夫が私の貯金は減らすなと言う意味がよくわかりました。

その他の回答 (1)

• janjanja
回答No.2

同じことです。生活費をもらい、それで残りの金額が生じ、それを奥さんの名義にしたら、それは贈与になります。  まだ制度の概要がはっきりしていませんが、景気対策で500万円まで家の取得なら贈与税が無税になる方向で進んでいます。もし制度上可能なら、特例期間中にご主人から資金の贈与を受け、その金で建物を買うと無税になるかもしれません。(制度がはっきりしていないので、自信はありませんが)

tom8_18
質問者

お礼

税金に関して今まで何も知らなくて、景気対策で贈与税の話が出ていたので疑問に思いました。ありがとうございます。