• 締切済み

googleで検索すると文字化けする

前まで普通にgoogleで検索できてましたがいきなり化け文字になってしまいました。一応手動で直すことはできました。(ブラウザはインターネットエクスプローラー7) 手動で直すと・・・ エンコード設定画面でトルコ語になってるのをunicodeになおすと直ります。 ちゃんとエンコードは自動選択になっているのに又いきなりそういう現象が発生するのでしょうか? どうすれば前みたいに直さずに検索を表示できますか? 回答宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#151570
noname#151570
回答No.2

どうも一杯そのような方が質問されてますが、Google側の問題のような観測です。 http://okwave.jp/qa4866425.html

  • tamacchi
  • ベストアンサー率16% (135/816)
回答No.1

グーグルは、Googleの文字コードの指定方法を変更したことを明らかにした。これにより、特定のブラウザやWebサイトの検索ボックスで「Googleを利用した際に文字化けするようになった」との報告を受け、グーグルでは、Webサイトの管理者などに対策メールを送信したという。  文字化けは、これまでShift-JISを指定していたGoogleの文字コード指定方法が変更されたために起こる。特定のブラウザやShift-JISでエンコードしているWebサイトに設置されたGoogle検索ボックスでは、従来通りShift-JISでエンコードした検索キーワードがGoogleに送信され、文字化けが発生するという。  検索ボックスを設置しており、文字化けが起きているWebサイトでは、検索ボックスのHTMLに以下の記述を追加すればよい。 <input type=hidden name=hl value="ja">の次行に、 【WebサイトがShift-JISでエンコードされている場合】 <input type=hidden name=ie value=Shift_JIS> 【WebサイトがEUC-JPでエンコードされている場合】 <input type=hidden name=ie value=EUC-JP> 【WebサイトがUTF-8でエンコードされている場合】 <input type=hidden name=ie value=UTF-8>  また、文字化けが発生するブラウザやソフトでは、Googleに送信するキーワードの文字コードをUTF-8に指定することで文字化けを回避できるようだ。ブラウザやソフトによってはUTF-8を選択できないものもあるが、以下のようにキーワードの前にShift-JISでエンコードした旨を記述すれば、文字化けを回避できる。 【サンプル】 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&inlang=ja&ie=Shift_JIS&q=キーワード  グーグルでは、「22日付けで日本でも株価や辞書などの特殊検索が可能になったが、これら新機能の追加と、文字コードの変更には直接的な関係はない」とコメント。「現在、サービス向上のためにさまざまな動きがあり、大きな計画の中で文字コードの変更を行なった」としている。

関連するQ&A

  • google検索結果の文字化け

    googleで検索すると検索結果が文字化けします。 昨日の夕方頃からこの症状が発生しています。 OSはXPSP2、ブラウザはIE7です。 エンコードが「トルコ語(windows)」になってしまっていて、これを「Unicode(UTF-8)」にするとなぜが正しく表示されます。でも普通は「日本語シフトJIS」ですよね。 また、ブラウザにFirefoxやgoogleChromeを使うと問題なく表示されます。 皆様は正しく表示されていますでしょうか?

  • googleで検索するとき文字化けがします

    最近リカバリーをかけたのですが,googleで検索するとき文字化けがします。一応,「表示」→「エンコード」→「日本語」-「自動選択」をしてみましたがうまくいきません。どこか設定をいじるところが違うのですかね。教えてください。

  • javascript検索窓で検索→戻る→文字化け・・・

    javascriptで作った検索窓を使い、 大手ポータルサイトに飛び、 戻るボタンを押して戻ると、 自分のページが文字化けします。 ブラウザの表示→エンコード→日本語(自動選択)にすると治りますが手動で毎回設定するわけにはいきません。 文字コードの宣言はeuc-jpになっていました。shift-jisにしてみてもダメでした。 ブラウザのエンコード表示設定を日本語(自動選択)にしても治りません。。。 どうすればよいのでしょうか?

  • 検索結果が文字化けします

    アラビア語のサイトを見た後googleで検索をすると文字化けするようになってしまいました。エンコードを日本語自動選択等にしても直せません。直す方法を教えていただけないでしょうか。

  • Windows Updateの検索欄の文字が文字化け

    Windows Updateの検索欄で検索しようと、日本語を入力すると、結果に、文字化けした文字が出て、検索結果を得られません。 Windows Updateの表示のエンコードを見ると、自動選択にチェックがあり、Unicode(UTF-8)に黒いマルがついています。 日本語自動選択にチェックをいれても、文字化けはなおりません。 どうしたらなおるでしょうか。

  • グーグルで検索すると全て文字化けします

    家族で使っているパソコンなのですが、グーグルで検索しようとすると全ての日本語が文字化けしてしまいます。 同じような現象は起こっていないでしょうか? また、自分だけなら対策を教えて欲しいです。 対策を検索すら出来ないので困っています。

  • 文字化けが直らないのです

    IEバージョン6を使っています。OSはXPです。 さて、IEの表示が一部文字化けになってしまいます。特にgoogleでは文字化けしか映りませんので 検索不能状態です。表示からエンコードで、日本語自動を選んでも改善されません。どのようにしたらいいでしょうか?よろしくアドバイスお願いいたします。

  • google の検索で文字化け

    google の検索で「あいうえお」を検索したい時、数日前までは http://www.google.com/search?lr=lang_ja&q=あいうえお とブラウザのURLのところに入れれば検索できたのですが、いまこれをやると、日本語が文字化けしてして、検索できません。 ここ数日で何かあったのでしょうか?

  • Google検索履歴のテキストファイル化 (文字化けする)

    Googleの検索履歴をテキストファイルに落として読みやすくしたいのですが、文字化けのような状態で読めずにいます。 どうすれば読めるようにできるのでしょうか? ・環境 Googleツールバー Ver4.0.1601.4978-big/ja(GGLJ)(最新Verかどうか不明です。http://toolbar.google.com/T4/intl/ja/index_xp.html を確認したのですが記載されてない?) IE Ver7 ・状況 検索履歴っぽいファイル C:\Documents and Settings\[ユーザ名]\Application Data\Google\Local Search History\google%2Eweb.w をコピーしてファイル名をA.txtにしてメモ帳で開くと文字化けしておりかつ改行されておらず読めません。 IE7で開くと英字部分は読め、改行もされているのですが、日本語部分が読めません。 例えば検索履歴の中の「漢字」という文字はエンコード「日本語(シフトJIS)」で「"oW[」と表示されています。 エンコードを「自動選択」「日本語(自動選択/シフトJIS/EUC)」「Unicode(UTF-8)」に設定したのですがどれも読めません。 文字コード変換ソフト QKC ( http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se065175.html ) を使って変換しようと試みたのですが、 バイナリではないかというエラーが出て変換できません。 Google独自の文字コードなはずは無いと思うのですが、文字コードについての知識が無いため解決できずにいます。 分かる方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 文字サイズおよび文字化け

    インターネットエクスプローラーでネットを見てるときの事なんですが、あるサイトの特定のページのみメチャクチャ文字化けするんです。エンコードっていうところで日本語に合わせてやると正常に表示されるんですが、このような現象は何故起こるのですか?あと、ネットを見てて何かの拍子で急に文字サイズが変わる事が時々あるんです。もちろん手動で文字サイズを戻せば治るんですが。何故でしょうか?

専門家に質問してみよう