• ベストアンサー

子供の写真添付メールにウンザリ。

友人がメールに子供(2歳)の写真を添付して来ました。 友人は学生時代からの付き合いで、子供にももちろん会ったことがあります。 会えばかわいいとは一応思いますが・・・実は私は子供は別に好きではありません。 友人も知っています(遊んでいる様子を見て「子供嫌いには見えない」とは言っていますが)。 ハッキリ言って子供に興味のあるタイプではないので、写真を添付されても「どうでもいい」と言うのが正直な感想です。 しかも3,4ヶ月前に会っているんだし。。。 先日もメールの内容と関係なく子供の写真がついてきて、 面倒だったのでコメントしなかったら 「(子供)のことはスルーですか(笑)」ときました。 かなりウザイです・・・。 何の変哲もない普通に写ってる写真だったし。 よっぽど「いちいちコメント求めるようなことはやめな」と 言おうかと思いましたが、寸前のトコでやめました^^; 友人は親友と言ってもいいくらいの大好きな人でしたが、 子供が生まれてからは自己中心的な面が目に付くようになり (向こうは専業主婦なのに、会社員の私が予定を合わせさせられる) 付き合いが面倒になってきました・・・。 縁を切りたいほどキライではないだけに余計に困ります。 とりあえず、「私の子供かわいいでしょ~?」攻撃をうまくかわす方法はないでしょうか? 子供の写真にはウンザリです。

noname#100895

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.8

子供嫌いもオープンにしているほどの親友から「(子供)のことはスルーですか(笑)」ときたら、ふつう、「はい、スルーです(笑)」でいいと思いますが。ちなみに、私には子供がいます。

質問者

お礼

あははは! コレイイ!! サラッと「はい!スルーですよ!」って言っちゃえばよかったんですね! いただきます♪ ありがとうございました!

その他の回答 (10)

• born1960
回答No.11

No2です。 お友達との関係を今まで以上に良好にするためには、毎回写真にコメントするのが一番ですね。ただし、キリがありません(笑) でも、そんな風に受け答えしているうちに、ひょっとしたら全然苦にならなくなるかもしれません。そうなればいいですね。

質問者

お礼

>そんな風に受け答えしているうちに、ひょっとしたら全然苦にならなくなるかもしれません。 いや~、実際の会話でも社交辞令が苦手な方なので、合わせて言うのが段々苦痛になり(すでに面倒になってるし 笑)さらに苦になっていくでしょうね~^^; 面白いポーズだとか何かあればまだマシなんですが、 普通に突っ立ってる写真に何を言えと・・・?って感じですよ(笑 まいりました。 再度のご回答ありがとうございました!

• sugarp
回答No.10

ちょこっとだけ補足ですが。 >でも、仲がいいからって何でも言うのは違うかなって。 や、何でも言えるという意味で書いたのではなく、これくらいで あれば言えるんじゃないかなぁ?と思って書きました。文章だけ だとうまく微妙なニュアンスが伝わりませんね… では失礼いたします。 早く子供さんのお写真が届かなくなることをお祈りしております。

質問者

お礼

あ、すみません。 勘違いしてしまいました^^; 向こうはたぶん悪気なく純粋に私もかわいいね!と喜ぶと思って 送ってきてると思うのに、 「写真はいらん」と言ってしまってもいいものかと思ってました。 普段、ズケズケ言うタイプなので(私が)、真面目に文を書かないと 本気に取ってもらえなそうで、言い方が難しいな・・・と思いました。 補足までしていただきありがとうございました!

• GEKKPO
回答No.9

18で結婚して直ぐ子供出来た学校時代の友人が一時期頻繁に携帯で写メ送って着ててウザかった時の事。 向こうは若い内に一番最初に結婚したので、当時まだまだ独身を横臥していた私を含む他の子達が羨ましかった様で子供自慢しか出来ないんで写メで子供の写真バリバリ送ってきました。勿論、最初は良いけど段々ウザくなってくる・・・。 そこで私が取った方法は、友達と居酒屋で酒を飲んでかんぱーい!している写真とか、海外旅行行った時に砂浜で友達と寝そべっている写真とか、ボーリングで友達がストライク出した瞬間『いぇ~ぃ!』見たいな感じで皆でピースしてるのとか送り返してたら、そのうちこなくなりましたよ。結局、子育てしかしてないし、何処にも遊びにいけない上に、子供しか自慢出来ないからまだまだ遊べる周りが楽しんでいるのを目の辺りにするときつかったんでしょうね。だったら送ってくるなって話なんですけど(笑) 私も自分の子供は居ますが、元々の性格から基本子供は嫌いで、一緒に居る友人も似たもの同士が多いので自分の子供を写メ取って送ってるのはただのアホ位にしか思ってません、自分からも送ろうとは思わない・・・。

質問者

お礼

私は独身の気軽さから(笑)旅行には行く方なので 旅行の写メをたくさん送ると来なくなるかもしれないですね。 子供の写真を送ってくるだけなら、興味なくても「ふーん」で 済ますのですが(目くじら立てるほど子供じゃないし)、それについてイチイチ感想を求められると困っちゃいますよね・・・。 きっとこういうメールを送る人って、周りも自分と同じように思ってるはず!って勘違いしてるんだろうなと思います。 ありがとうございました!

• emily-55
回答No.7

犬とかと一緒ですよね。 「うちの子可愛いでしょ~~~><?」 攻撃。面倒ですよね。興味ないですもん。 質問者さんはペットは飼っていらっしゃいますか? それかハマってる趣味などがありますか? こちらの写真(わんちゃんの写真とか好きな芸能人の写真とか)を貼って送ってみてはいかがでしょう?うちの子可愛いでしょ?(○○クンっていつ見てもカッコイイよねー)とか添えて。 そして向こうの反応を見て、「うちの子についてはスルーですか(笑)」とか言ってやればいいと思います。 それで気付いてもらえないなら、ハッキリ「いや、あんたの子供興味ないしwww」って言っちゃってもいいと思います。

質問者

お礼

うぅ・・・ワンコの写真を見せる別の友人もいるんです・・・。 この子はメールじゃなくて遊ぶたびに見せてきます^^; 犬は飼ってた程だし私も相当好きですがこれもウンザリしますよね(笑 そっかー。 こっちも同じようなことしてわかってもらうんですね。 こういうことやんわり気づいてもらうのって難しいですね。 ありがとうございました!

回答No.6

私も似た経験があります。毎回子供の写真を 送信してくる友人。ブログにも子供のお稽古事やら 全てが子供のネタ。前は仲良しでしたが、友人に子供が出来て 疎遠になりました。私は子供がいないという事情もありましたから。 かわいいでしょう~。といわれてうっとうしいなら、そのお友達との 距離を置かれたらいかがでしょうか? 今、お友達の頭の中はお子さんの事でいっぱいだとおもいます。 「親ばか」とはよく言ったもの。 縁を切りたくないとのことですので、やんわりと 「子供の居ない私には毎回子供の写真はちょっときついかな・・・」と メールしたらいかがでしょうか? 子供よりも今はほかの事に私は興味があるとか・・・。 いずれにしても、寛容に成られて、あーあーまた始まった。 位にできるといいですが、私ははっきり言って そういう友人とは距離を置きましたよ。 相手も面白くないでしょうし、子供の話題を一日中メールや電話で したいわけですから。頑張ってください。

質問者

お礼

そうですね。 距離を置くというのもひとつの選択だと思います。 付き合いが面倒だと思うようになってきてしまい、 けれど、縁切りしたいわけではない。 なので、以前よりも連絡する頻度は少なくなりました。 やんわりというのも難しいですよね。 ふふふ。親ばかなんですね^^ ま、気持ちはわかる気もしますが。 ありがとうございました!

• goony
回答No.5

大変ですね~。 次にまた写真が添付された時には 「いや、もういいってば(^^; ○○ちゃんの子供は可愛いんだけど 一枚あれば十分よ~。 子供のいない私には、何枚貰っても 全部同じ顔にしか見えないの。 頼むからコメント求めないで~~~」 って感じではどうでしょう・・・。

質問者

お礼

お!いいですね! 正直、スルーしたらそれで終わるかと思ったのに コメントを求められて・・・「え!?」ってビックリしました^^; そこまで書かないとわからないんでしょうね~。 こういう軽い調子で言って気づいてくれればいいんですが。 ありがとうございました!

• sugarp
回答No.4

そんなに嫌でしたら、ハッキリ言った(書いた)方がいいと思いますよ。 「お子さんの写真はもういいので。正直毎回送られても反応に困ります」 くらいの内容で。 貴方がそこまで嫌だということを全く分からずに送り続けてきているよう なので、それくらい言わないと止まらないでしょう。 親しき仲であるからこそ、言いたいことはハッキリといいましょう。 それができない間柄であれば、それほど親しいとも言えない気がします。

質問者

お礼

う~ん、言おうと思えばいえるんですけどねー。 でも、仲がいいからって何でも言うのは違うかなって。 でも言わないと伝わらないですものね。 ありがとうございました!

• 2003tibi
回答No.3

はははは、かなりウザイですね。 貴方に子供がいれば、「そういうのはウザイ」って言いやすいんですがね。 写メくるたんびにこっちも何か送り返してやれば?? 全然意味ない写メとかさっ。 たとえば、会社の上司のはげ頭の写メとか、ちょっと相手がイラっとする奴さ。 それ繰り返せば、あぁ嫌なんだなって何となく分かってくれるんじゃない。 それにしてもウザイよね、僕は子供四人いるからしないけど ウチの会社にもたくさんいるよ、なんかちょっと足りない人たちだから ムキになるの馬鹿らしいけどね。

質問者

お礼

相談内容からはずれますが、この友達 (自分の)誕生日にメールをしないと催促もしてくるんです。。。^^; まさに「イイ歳なんだからいい加減空気読めよ!!」です。 だから意味ない写メを送り返しても気づいてくれますか(笑 「うざい」って言ったら 「独身だからかわいそうな人」って思われそうですね。 ありがとうございました!

• born1960
回答No.2

年賀状なども他のお友達からも写真入で来るんでしょうね。 独身と結婚している人、子どもがいる人といない人、彼がいる人いない人などそれぞれ立場が違うお付き合いは大変かもしれませんが、相手はまったくあなたの辛さをわかっていませんので友人関係を続けるためには我慢しなきゃいけないと思います。  もしも我慢できないのなら、それだけの関係と割り切るしかないのかもしれませんね。

質問者

お礼

友人にとっては初めての子供なので 気持ちはわかる気がするのですけどね・・・。 そう思って遊びに行けば子供の相手もしたし、 写真も始めは「かわいいねー」と返してたのですが さすがに普通に写ってる写真、そう何度も コメントすることがありません^^; がまんかぁ。 ありがとうございました!

• tamacchi
回答No.1

かわす手段があったとしても 写真攻撃は止らないと思います。 ズバリ、ここのURLを教えない限り・・・

質問者

お礼

攻撃は止まらないですか・・・(笑 ありがとうございました!