• ベストアンサー

子供の写真添付メールにウンザリ。

友人がメールに子供(2歳)の写真を添付して来ました。 友人は学生時代からの付き合いで、子供にももちろん会ったことがあります。 会えばかわいいとは一応思いますが・・・実は私は子供は別に好きではありません。 友人も知っています(遊んでいる様子を見て「子供嫌いには見えない」とは言っていますが)。 ハッキリ言って子供に興味のあるタイプではないので、写真を添付されても「どうでもいい」と言うのが正直な感想です。 しかも3,4ヶ月前に会っているんだし。。。 先日もメールの内容と関係なく子供の写真がついてきて、 面倒だったのでコメントしなかったら 「(子供)のことはスルーですか(笑)」ときました。 かなりウザイです・・・。 何の変哲もない普通に写ってる写真だったし。 よっぽど「いちいちコメント求めるようなことはやめな」と 言おうかと思いましたが、寸前のトコでやめました^^; 友人は親友と言ってもいいくらいの大好きな人でしたが、 子供が生まれてからは自己中心的な面が目に付くようになり (向こうは専業主婦なのに、会社員の私が予定を合わせさせられる) 付き合いが面倒になってきました・・・。 縁を切りたいほどキライではないだけに余計に困ります。 とりあえず、「私の子供かわいいでしょ~?」攻撃をうまくかわす方法はないでしょうか? 子供の写真にはウンザリです。

noname#100895
noname#100895

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.8

子供嫌いもオープンにしているほどの親友から「(子供)のことはスルーですか(笑)」ときたら、ふつう、「はい、スルーです(笑)」でいいと思いますが。ちなみに、私には子供がいます。

noname#100895
質問者

お礼

あははは! コレイイ!! サラッと「はい!スルーですよ!」って言っちゃえばよかったんですね! いただきます♪ ありがとうございました!

その他の回答 (10)

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.11

No2です。 お友達との関係を今まで以上に良好にするためには、毎回写真にコメントするのが一番ですね。ただし、キリがありません(笑) でも、そんな風に受け答えしているうちに、ひょっとしたら全然苦にならなくなるかもしれません。そうなればいいですね。

noname#100895
質問者

お礼

>そんな風に受け答えしているうちに、ひょっとしたら全然苦にならなくなるかもしれません。 いや~、実際の会話でも社交辞令が苦手な方なので、合わせて言うのが段々苦痛になり(すでに面倒になってるし 笑)さらに苦になっていくでしょうね~^^; 面白いポーズだとか何かあればまだマシなんですが、 普通に突っ立ってる写真に何を言えと・・・?って感じですよ(笑 まいりました。 再度のご回答ありがとうございました!

  • sugarp
  • ベストアンサー率54% (721/1331)
回答No.10

ちょこっとだけ補足ですが。 >でも、仲がいいからって何でも言うのは違うかなって。 や、何でも言えるという意味で書いたのではなく、これくらいで あれば言えるんじゃないかなぁ?と思って書きました。文章だけ だとうまく微妙なニュアンスが伝わりませんね… では失礼いたします。 早く子供さんのお写真が届かなくなることをお祈りしております。

noname#100895
質問者

お礼

あ、すみません。 勘違いしてしまいました^^; 向こうはたぶん悪気なく純粋に私もかわいいね!と喜ぶと思って 送ってきてると思うのに、 「写真はいらん」と言ってしまってもいいものかと思ってました。 普段、ズケズケ言うタイプなので(私が)、真面目に文を書かないと 本気に取ってもらえなそうで、言い方が難しいな・・・と思いました。 補足までしていただきありがとうございました!

  • GEKKPO
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.9

18で結婚して直ぐ子供出来た学校時代の友人が一時期頻繁に携帯で写メ送って着ててウザかった時の事。 向こうは若い内に一番最初に結婚したので、当時まだまだ独身を横臥していた私を含む他の子達が羨ましかった様で子供自慢しか出来ないんで写メで子供の写真バリバリ送ってきました。勿論、最初は良いけど段々ウザくなってくる・・・。 そこで私が取った方法は、友達と居酒屋で酒を飲んでかんぱーい!している写真とか、海外旅行行った時に砂浜で友達と寝そべっている写真とか、ボーリングで友達がストライク出した瞬間『いぇ~ぃ!』見たいな感じで皆でピースしてるのとか送り返してたら、そのうちこなくなりましたよ。結局、子育てしかしてないし、何処にも遊びにいけない上に、子供しか自慢出来ないからまだまだ遊べる周りが楽しんでいるのを目の辺りにするときつかったんでしょうね。だったら送ってくるなって話なんですけど(笑) 私も自分の子供は居ますが、元々の性格から基本子供は嫌いで、一緒に居る友人も似たもの同士が多いので自分の子供を写メ取って送ってるのはただのアホ位にしか思ってません、自分からも送ろうとは思わない・・・。

noname#100895
質問者

お礼

私は独身の気軽さから(笑)旅行には行く方なので 旅行の写メをたくさん送ると来なくなるかもしれないですね。 子供の写真を送ってくるだけなら、興味なくても「ふーん」で 済ますのですが(目くじら立てるほど子供じゃないし)、それについてイチイチ感想を求められると困っちゃいますよね・・・。 きっとこういうメールを送る人って、周りも自分と同じように思ってるはず!って勘違いしてるんだろうなと思います。 ありがとうございました!

  • emily-55
  • ベストアンサー率24% (91/377)
回答No.7

犬とかと一緒ですよね。 「うちの子可愛いでしょ~~~><?」 攻撃。面倒ですよね。興味ないですもん。 質問者さんはペットは飼っていらっしゃいますか? それかハマってる趣味などがありますか? こちらの写真(わんちゃんの写真とか好きな芸能人の写真とか)を貼って送ってみてはいかがでしょう?うちの子可愛いでしょ?(○○クンっていつ見てもカッコイイよねー)とか添えて。 そして向こうの反応を見て、「うちの子についてはスルーですか(笑)」とか言ってやればいいと思います。 それで気付いてもらえないなら、ハッキリ「いや、あんたの子供興味ないしwww」って言っちゃってもいいと思います。

noname#100895
質問者

お礼

うぅ・・・ワンコの写真を見せる別の友人もいるんです・・・。 この子はメールじゃなくて遊ぶたびに見せてきます^^; 犬は飼ってた程だし私も相当好きですがこれもウンザリしますよね(笑 そっかー。 こっちも同じようなことしてわかってもらうんですね。 こういうことやんわり気づいてもらうのって難しいですね。 ありがとうございました!

回答No.6

私も似た経験があります。毎回子供の写真を 送信してくる友人。ブログにも子供のお稽古事やら 全てが子供のネタ。前は仲良しでしたが、友人に子供が出来て 疎遠になりました。私は子供がいないという事情もありましたから。 かわいいでしょう~。といわれてうっとうしいなら、そのお友達との 距離を置かれたらいかがでしょうか? 今、お友達の頭の中はお子さんの事でいっぱいだとおもいます。 「親ばか」とはよく言ったもの。 縁を切りたくないとのことですので、やんわりと 「子供の居ない私には毎回子供の写真はちょっときついかな・・・」と メールしたらいかがでしょうか? 子供よりも今はほかの事に私は興味があるとか・・・。 いずれにしても、寛容に成られて、あーあーまた始まった。 位にできるといいですが、私ははっきり言って そういう友人とは距離を置きましたよ。 相手も面白くないでしょうし、子供の話題を一日中メールや電話で したいわけですから。頑張ってください。

noname#100895
質問者

お礼

そうですね。 距離を置くというのもひとつの選択だと思います。 付き合いが面倒だと思うようになってきてしまい、 けれど、縁切りしたいわけではない。 なので、以前よりも連絡する頻度は少なくなりました。 やんわりというのも難しいですよね。 ふふふ。親ばかなんですね^^ ま、気持ちはわかる気もしますが。 ありがとうございました!

  • goony
  • ベストアンサー率23% (188/813)
回答No.5

大変ですね~。 次にまた写真が添付された時には 「いや、もういいってば(^^; ○○ちゃんの子供は可愛いんだけど 一枚あれば十分よ~。 子供のいない私には、何枚貰っても 全部同じ顔にしか見えないの。 頼むからコメント求めないで~~~」 って感じではどうでしょう・・・。

noname#100895
質問者

お礼

お!いいですね! 正直、スルーしたらそれで終わるかと思ったのに コメントを求められて・・・「え!?」ってビックリしました^^; そこまで書かないとわからないんでしょうね~。 こういう軽い調子で言って気づいてくれればいいんですが。 ありがとうございました!

  • sugarp
  • ベストアンサー率54% (721/1331)
回答No.4

そんなに嫌でしたら、ハッキリ言った(書いた)方がいいと思いますよ。 「お子さんの写真はもういいので。正直毎回送られても反応に困ります」 くらいの内容で。 貴方がそこまで嫌だということを全く分からずに送り続けてきているよう なので、それくらい言わないと止まらないでしょう。 親しき仲であるからこそ、言いたいことはハッキリといいましょう。 それができない間柄であれば、それほど親しいとも言えない気がします。

noname#100895
質問者

お礼

う~ん、言おうと思えばいえるんですけどねー。 でも、仲がいいからって何でも言うのは違うかなって。 でも言わないと伝わらないですものね。 ありがとうございました!

  • 2003tibi
  • ベストアンサー率11% (18/157)
回答No.3

はははは、かなりウザイですね。 貴方に子供がいれば、「そういうのはウザイ」って言いやすいんですがね。 写メくるたんびにこっちも何か送り返してやれば?? 全然意味ない写メとかさっ。 たとえば、会社の上司のはげ頭の写メとか、ちょっと相手がイラっとする奴さ。 それ繰り返せば、あぁ嫌なんだなって何となく分かってくれるんじゃない。 それにしてもウザイよね、僕は子供四人いるからしないけど ウチの会社にもたくさんいるよ、なんかちょっと足りない人たちだから ムキになるの馬鹿らしいけどね。

noname#100895
質問者

お礼

相談内容からはずれますが、この友達 (自分の)誕生日にメールをしないと催促もしてくるんです。。。^^; まさに「イイ歳なんだからいい加減空気読めよ!!」です。 だから意味ない写メを送り返しても気づいてくれますか(笑 「うざい」って言ったら 「独身だからかわいそうな人」って思われそうですね。 ありがとうございました!

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.2

 年賀状なども他のお友達からも写真入で来るんでしょうね。 独身と結婚している人、子どもがいる人といない人、彼がいる人いない人などそれぞれ立場が違うお付き合いは大変かもしれませんが、相手はまったくあなたの辛さをわかっていませんので友人関係を続けるためには我慢しなきゃいけないと思います。  もしも我慢できないのなら、それだけの関係と割り切るしかないのかもしれませんね。

noname#100895
質問者

お礼

友人にとっては初めての子供なので 気持ちはわかる気がするのですけどね・・・。 そう思って遊びに行けば子供の相手もしたし、 写真も始めは「かわいいねー」と返してたのですが さすがに普通に写ってる写真、そう何度も コメントすることがありません^^; がまんかぁ。 ありがとうございました!

  • tamacchi
  • ベストアンサー率16% (135/816)
回答No.1

かわす手段があったとしても 写真攻撃は止らないと思います。 ズバリ、ここのURLを教えない限り・・・

noname#100895
質問者

お礼

攻撃は止まらないですか・・・(笑 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • メールに添付された写真について

    初歩的な質問と思いますが・・・。 友人から、メールが届き写真が添付(3枚)されていたので、まず1枚目を開き写真を見て、2枚目を見ようと写真の下の青い印(次のイメージ)を押すと、2枚目の写真はでて来ないで、広告のようなものが次々と出てきます。アダルトサイトのようなものも出てきます。これは何なのでしょうか? いちいち削除して消さなければいけないでしょうか? 広告を載せない方法ってありますか? あと、私から誰かに写真をメールで添付したときも 相手側に同じように出てしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • メールでの写真添付

    先日海外の方が遊びにみえました。 写真をたくさん撮ったので郵送と思いましたがメールで添付できればと思い質問をいたしました。 PCメールに大量の写真を添付したいのですがよい方法はありませんか? 海外の友人がGメールでサムネイルの画像を添付してきます。 クリックするとデジカメサイズになります。 どのソフトを使っているのでしょうか? 分かる方教えてください。

  • メールの添付写真にコメントを付ける方法は?

    メールに写真を挿入して、コメントを付けています。 添付した写真にコメントを付けるにはどうすればいいでしょうか? 送信済みメールや受信メールでは、そのままで添付写真が開いていて見れるのですが、転送にすると添付欄に項目は残っていますが、画像は消えます。また返信にすると添付欄に項目も画像も消えてしまいます。 何か残しておく設定法があると思うのですが。 挿入した写真は、転送や返信にしてもそもまま残っています。 これも何か設定方があると思うのですが。

  • 添付写真が見れない

    Windows Live Mailを使っています。 友人から写真を添付したというメールが来たのに添付されていません。クリップがついていないので 添付忘れと思い、もう一度添付して送信するように依頼しました。ところが友人は間違いなく添付していると返信がありました。そこで同じメールを受信しているGmailで確認してみると、確かに写真が添付されていました。そんな奇妙なことがWindows Live Mailでは起きるのでしょうか。 起きるとすれば見れるようにするにはどのように設定すればよいかご教示ください。 使用機種:Win7(32bit)

  • 写真付の書類(Excel)をメールに添付したい

    Excel2003を使っています。 1ページにつき3枚の写真が添付してあって、それぞれの写真の右側に コメントを書くような書式なのですが、これをメールに添付して 送ってほしいと言われました。 容量が大きくて、そのままではメールに添付するのは送受信に 時間がかかりそうなので、何か良い圧縮方法はないでしょうか? フリーソフトなど何でも結構です。よろしくお願いします。

  • メールに添付された写真を現像するには?

    こんにちは。友人からもらったメールに添付されている写真を現像することはできるんでしょうか? カメラやさんにお願いすることは? また、自宅に適切なプリンターがあるばあいは、 添付された写真を、「手にとって見られる写真」としてプリントアウト可能でしょうか。 初心者ですが、どうぞ教えてください。

  • 子供のことばかり話すのをやめて欲しい

    先日、私の誕生日でした。 10数年来の友人がお祝いのメールを送ってくれました。 タイトルは「お誕生日おめでとう」でしたが、中身は自分の子供のことばかりでした。 正直、かなりへこみました。 この友人は子供が生まれてからメールの内容が子供のことばかりで、会った時もそんな感じなので、おもしろくないし興味もないので結構スルーしています。年賀状も子供の写真だけで○○は××になりました~といった感じです。 女でひとつで仕事をしながら子供を育てている友人のことは理解しているつもりですが、正直、このような態度をすることには理解出来ません。 私は、子供が人よりも苦手で、親戚の子供すらほとんど相手に出来ないほどです。状況や立場によって無理矢理に子供の相手をすると蕁麻疹や発熱が出ることもあります。 なので、子供のことに関しては、ほとんど無視し続けています。ちなみに子供嫌いだということは友人も知っています。 けれど、生まれてからもう3年くらい経つのに相変わらずなので、いい加減にやめて欲しいと思っています。 このように友人の子供攻撃?で嫌な思いをされて、それを解決された方、どのような方法で解決されたか教えていただければ幸いです。 追記:子供はかわいいから許してあげて系のコメントはご遠慮願います。うんざりしているところにさらに追い打ちって感じでこれ以上へこみたくないです。ごめんなさい。

  • メールでの画像添付

    メールでの画像添付 こんにちは。 メールで画像を添付する際に、添付した画像1枚1枚にコメントが記載されているメールを受信したのですが、どのように作成するのでしょうか。 メールの本文欄が以下の様になっていました。 本文 ↓ 添付画像1 ↓ 添付画像1に対してのコメント ↓ 添付画像2 ↓ 添付画像2に対してのコメント ・ ・ のように写真を複数枚添付しても、 1枚1枚に対しコメントがある為、 非常に分かりやすくなっていました。 ご存じの方よろしくお願いします。

  • メールに添付された写真が見れない

    海外に住んでいた経験があり、各国(主にヨーロッパ)に友人がいます。 その友人達とメールのやりとりをしている中で、 写真が添付されてくる事があるのですが、いつも開けません。 ファイルが開けないこともあれば、開けても大きすぎて見づらい。 大きいのを小さくして見ようにも加工の仕方がよく分からなく・・・ 開けないのはなぜだろう・・・ 海外だから?ヨーロッパとの回線の何かが違うの? 知識がないので教えてください。

  • Windows Liveメールでの写真添付

    OS8.1使っています。ウィンドウズライヴメールで写真を添付すると、勝手にOneDriveが添付され(スライドショー出来る・何月何日まで観れるとか表示有)てしまいます。 以前使ってたアウトルックエクスプレスのメールのように、写真を添付する方法はないのでしょうか?つまり、添付した写真にコメント文入れたりしたいのです。 余計なビューワソフト(OneDrive)のようなものは不要なのです。 仕事メインで使いたいものでご存知の方いらっしゃればよろしくお願いします。