• ベストアンサー

長距離ツーリングに使う自転車

ameameame3の回答

回答No.1

東京から青森まで約800kmですから、1,500kmくらいでしょうか? なかなか、チャレンジしがいのある旅だと思うので、ぜひ頑張ってください! 週末、天気が良ければロードバイクに乗っているので、少しは良い回答が出来ると思います。 > 自転車を購入 予算で考えると、『キャノンデール CAAD 9』または『GIANT DEFY 1』とかがオススメです。 CAADは、そのアルミフレームが評判で、乗り心地が抜群に良いと聞きます。また、DEFYも乗り心地を重視した設計です。 長距離目的であれば、乗り心地重視で選べば良いと思います。 お店の人に聞いても、やさしく教えてくれると思いますよ! > トレーニング 正直、あんまり必要ないと思います。 日頃から自転車に乗る人なら、軽く100kmとか走れてしまいますからね。 それよりかは、ロードバイクの独特の姿勢に慣れることと、シートが固いので、それに慣れる方が重要だと思います。 シートに関しては、専用のスパッツを買えば問題ないです。 問題は、姿勢ですね。前傾姿勢は背中に来るので、これは慣れるしかありません。 という事で、参考になりましたか? 往復3,000km、1日走行100kmと考えて、ちょうど30日ですね。 頑張って必ず達成して下さい!

tuffa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 途中の輪行も含めて、それぐらいになるかと考えています。 あくまで、個人的な趣向として、MTBのような太いタイヤが好きなのですが、時間など考えるとやはりロードのほうがいいのでしょうかね? 一度近くの自転車店に訪れて、詳しくお話を聞かせてもらいに行ってみます。 できるだけ早く自転車を買って、整備ほか含めて慣れるようにしたいと思います。