• ベストアンサー

自転車ツーリングの旅費について

来年の夏自転車で北海道を一周しようと考えています。日ごろから長距離を走ってトレーニングをしているので体力面では問題ないのですが費用はどの程度必要なのか全くわからないので詳しい方いましたら回答おねがいします。旅の期間は一ヶ月を予定しております。夜はキャンプ場やライダーハウスを利用して経費を削減しようと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usokoku
回答No.1

大雑把に考え方だけ。 必須熱量を3600-4000Calとして、材料費が3600-4000円/日。加工賃を材料費と同額として7000-8000円程度。低価格にするには低価格素材(例、パンを買わないでパンのミミを購入する等)の購入を中心とする。 情報が古いのですが、私がほぼ毎日車に乗って出歩いていた頃(5年以上前)の価格です。 7-11等大手コンビニですと一食700-1000Calで1000-1500円、 地方系コンビニですと、同条件で700-1300円、 スーパー(惣菜+食パン)ですと500-1000円。 ゴンビニに場合には栄養価が記載されている場合がほとんどなので裏面の表示を見ながら食べれば何とかなるのですが、スーパーを利用する場合には、重さと材料の割合には木を漬けて下さい。 必須タンパクが75g(20歳前後の成人で激しい運動をしない場合)で、生肉400g、同量の脂肪が入っているから必須脂肪熱量分はこれで確保。700Cal分の糖類を清涼飲料水(13%砂糖水と換算すると見当つくでしょう)+パンなど。タンパク不足と肉含有ビタミンの不足になりやすいので、中間加工品にどのくらいの分量が入っているかを覚えておくこと。 キャンプ場の価格情報が古いので、最新の情報とは異なります。 入村料(施設使用料)が1000円/回、宿泊料(宿泊施設利用料)1000-2000円/部屋 計2000-3000円、その他料金を5割と見て3000-4500円/日。 い場の内容は多分間違っていると思いますので、自転車愛好会のサイトをお知らせしておきます http://homepage1.nifty.com/kadooka/

その他の回答 (2)

• my_lawson
回答No.3

費用なんて、何食べるか?どこで寝るか?によるじゃん。 まず、食費。いくらでしょうか?って言ったって人によるじゃん。 私なら最低限におさえる場合、肉まん、吉野家をメインにするので、 1日でドリンク入れて1000円には出来る。 1000円に出来る?出来たとして、1000円×30日で3万。 寝るとこは、キャンプ場でいいんなら、タダを選択して、0円。 あと、風呂は入りたいから、毎日、銭湯するなら、 420円×30日で12600円。 合計 4万2600円。 で、こんな計算でいいの?

• titokani
回答No.2

北海道のキャンプ場は無料のところが多いので、うまく使うとかなり節約できると思います。 何社かから北海道全域を収録したキャンプ場ガイドが出ているので、一冊購入しておくといいと思います。 RISE http://www.gimmig.co.jp/RISE/ 北海道新聞社 http://www.aurora-net.or.jp/doshin/book/tachiyomi/cottagecampguide2008/index.html