• ベストアンサー

オウムの死因について

飼っていたオウムが立て続けに3羽死んでしまいました。死因は肺の中にカビの様なものが発生したからだと言われましたが、これは住宅の中の湿度の問題なのでしょうか?だとすると、人間は大丈夫で鳥だけ影響があるのが不思議です。 それともこれは家の湿度に関係なく、オウム独特の病気なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotorin5
回答No.1

肺にカビ(真菌)ということで、アスペルギルス症なのかな?と思いました。もし違っていたらすみません。 肺にカビが発生する原因は、餌や飲み水や 人間の食べ物(米・パンなど)がきっかけになることが多いようです。 湿度もある程度関係していると思います。 鳥の病院のHPに、簡単に説明してありました。 参考にしたHPアドレス:http://www.greenbirdclinic.com/cgi-bin/greenbirdclinic/siteup.cgi?category=3&page=4 オウムを飼う時って、ある程度の温度・湿度が必要になってしまうので、 我が家では、鳥用品の定期的な消毒、検診に、空気清浄機を使って予防を心がけています。

muchinochi
質問者

お礼

参考になりました。有難うございます。