• ベストアンサー

オウムの死因について

飼っていたオウムが立て続けに3羽死んでしまいました。死因は肺の中にカビの様なものが発生したからだと言われましたが、これは住宅の中の湿度の問題なのでしょうか?だとすると、人間は大丈夫で鳥だけ影響があるのが不思議です。 それともこれは家の湿度に関係なく、オウム独特の病気なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotorin5
  • ベストアンサー率31% (131/419)
回答No.1

肺にカビ(真菌)ということで、アスペルギルス症なのかな?と思いました。もし違っていたらすみません。 肺にカビが発生する原因は、餌や飲み水や 人間の食べ物(米・パンなど)がきっかけになることが多いようです。 湿度もある程度関係していると思います。 鳥の病院のHPに、簡単に説明してありました。 参考にしたHPアドレス:http://www.greenbirdclinic.com/cgi-bin/greenbirdclinic/siteup.cgi?category=3&page=4 オウムを飼う時って、ある程度の温度・湿度が必要になってしまうので、 我が家では、鳥用品の定期的な消毒、検診に、空気清浄機を使って予防を心がけています。

muchinochi
質問者

お礼

参考になりました。有難うございます。

関連するQ&A

  • 中型のオウムかインコと暮らしたい

    20代女です。 家族は、私のほかに父・母・ミニダックスの男の子2匹で暮らしています。 中型くらい(30~40センチ前後)のオウムもしくはインコを我が家にお迎えしたいと思っています。 昨年、15年間共に暮らしたセキセイインコを亡くし、喪も明けたのですが、我が家は 20年以上ずっと鳥さんのいる環境だったので、母はそれがとても寂しいらしく 新しい子をお迎えしたがっているようです。 これまでは ずっとセキセイインコ一筋だったのですが、今回は少し大きめの子を検討しています。(とは言っても 主に世話をする私と母があまり大柄でも力持ちでも無いので、大型の子は無理かと思っています) 近所の大型ホームセンター内のペットショップにも行ってみたのですが、鳥たちの体やケージがあまりにも汚れていたので、可哀相でいたたまれなくなって話も聞かずに帰ってきてしまいました。 私はあまりオウムやインコの事に詳しくは無いのでネットで色々調べてみたところ、種類によっては 人間一世代では寿命を背負ってあげられないほど長寿の子もいるということを知りました。 また、白いインコがかわいいなぁと 見た目だけで判断していたのですが、どうやら白インコはとても飼育が難しいのだということもチラッと目にしました。 調べれば調べるほど不安になってくるので、鳥さんを商売としているペットショップの方だけでなく、実際に飼っていらっしゃる、もしくは過去に飼っていらした方にお話を聞けたらと思い、質問させていただきました。 参考までに、私の現在の環境と希望を書いておきますので、そちらもご覧いただけたらと思います。 □鳥を養う環境は整っていると思います(庭・ケージを置く部屋・いつも家にいる母) □飼い犬2匹は、インコとは仲良しでした □自分の年齢を考え、寿命が40年以下の子 □見た目は全然ブサイク(笑)でも構いませんが、鳴き声があまりうるさくなくて、穏やかな性格の子 □出来ればひとなつっこくて、一人の人間にだけなつくタイプではない子 □体が丈夫であまり病気をしない種類の子 色々注文が多くてすみません。お時間のあるときに御回答をいただけたら幸いです。宜しくお願いします。

  • 除湿と加湿

    現在、寝室を一年中60%程になるように、乾燥する時期は加湿器を使用しています。 昼間は窓などを開けて換気するようにしているのですが、カビ対策として、もっとしっかり湿度を下げたいので、 除湿機などで40~50%程に湿度を強制的に下げようかと思っているのですが、 夜60%→昼40%を毎日繰り返していると家(木造1戸建)に良くないのかもしれないと思い、悩んでいます。 このように強制的に湿度を上げたり下げたりは住宅に影響はないのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 湿度25%で大丈夫?

    質問カテゴリーが間違っていればお許しください。 カメラレンズやDVテープを、かび発生を防止するため防湿庫に 入れているのですが、庫内の湿度が25パーセントまでに さがってしまいます。あまりにも低すぎる湿度は、レンズや テープに悪影響があるでしょうか

  • タバコの吸い過ぎでの肺の痛みについて

    15年間以上、1日1箱吸っています 最近ストレスで本数が増え、1箱半位吸ってしまう事も有るのですが 数日前から肺が苦しく鈍く痛みます 痛んでいる時はタバコを吸いたくない(受け付けない)、痛みを忘れた頃に又 立て続けに何本も吸う→痛くなる・・です 心配症なので早速『肺癌』で検索をかけた所(大げさ?)『肺癌での痛みの自覚は稀』との事で一安心しましたが・・ タバコの吸いすぎによる肺の病気は他に有りますか・・?健康な(病気でない)人間でも立て続けに吸うと肺は痛みますか?

  • オウム病に感染した鳥を売られて、妻が感染

    始めまして、船部と申します。 この度は、病気関連?の法律やペット絡みの法律にお詳しい方がいらっしゃいましたら、どうしても助けていただきたいのですが、提示情報に不十分な部分がありましたら、実名や住所以外の事は正確にお伝えいたしますのでお助けいただければと思います。 妻と妻の母がペットショップで、インコの雛を購入し、15日後の24日に死んでしまいました。 暖かくして、餌も極力3時間おき(夜間は6時間ほど空きましたが)に上げ、注意して飼育していた積りだったのですが、しばらくすると、膨れるようになり、なんかズングリして可愛いなと思っていたら、餌をあまり食べなくなり、瞬く間に衰弱して妻の手の中で息を引き取りました・・・妻は号泣したまま一時間ほど亡骸を抱いたまま泣いていました。 その翌々日から、妻が原因不明の高熱(40度前後)と関節の痛みを訴え歩くことも出来なくなり、緊急外来に診察に行ったり、総合病院と近所の医院に合せて3度行き、血液、尿、粘膜(鼻水)、尿検査を繰り返しましたが原因がわからず 県内で一番大きな総合病院へ診察してもらいに行くと、即日緊急入院という事になり、長くなるので全ての検査内容は書きませんが、丸一日検査した結果、はっきりとしたデータは日にちが掛かりますが、現時点でオウム病の疑いが高いので、ご自宅の洗浄をしていただく事になるかもしれません告げられました。 慌てて、ペットショップに電話して、そちらで5月9日に買ったインコが原因で妻がオウム病に感染したかもしれないのですが、そちらはちゃんとした経路で雛鳥を仕入れていらっしゃるのでしょうか? 感染が広がるといけないので、直ぐに店内の鳥の検査をしていただきたいのですが・・・ と聞いたところ・・・ 「変なこと言わないでください、オタクがウチのお店でインコを買ったかどうかも解りませんし、ウチで買ったとしてもその鳥が死んでしまっていたらオウム病かどうか解らないし、仮にそうだとしても、検査はお客さんの任意ですのでお店は関係有りません。それとも、アレですか?奥様の病気にかこつけて慰謝料を支払えという事ですか」と、いきなり喧嘩腰でした。 私は、事実を確認した上で、お店に残った鳥たちの検査をされた方がいいという事と、一言すみませんと言ってもらえればよかったのですが、あまりの態度に、はらわたが煮えくり返る思いでした。 余りにも無責任で、販売した鳥が原因でオウム病になったとしか思えない状況なのに、これ以上の感染を広げないように店舗内の鳥の検査をするでもなく、逆切れなんてひどすぎます。 こちらは、嫁の診察費や薬代、検査費、入院費【感染症の疑いという事で他の患者さんに移してはいけないと思い、一番安い部屋ですが個室にしていただきました】等、正直言ってとんでもない出費です。 オマケに嫁は会社も休まないといけませんし、私も会社を何度も休んで病院へ連れて行っています。 オマケに、発見が遅れれば死に至るような病気と聞きました。 こんな状況にしておいて、全く証拠が無いと居直り、店内の洗浄と鳥の検査もしようとしないショップを告訴したいと思った次第ですが、これは、ショップが言うようにオウム病の鳥じゃないです。と、保障書をつけて売った訳じゃないと言うのが正論なのでしょうか? ちなみに、今日必死に死んだインコの糞を探し、1つ見つけましたのでもし、感染していれば証拠として検査は出来ると思います。 また、ショップに感染が広がらないようにする義務は無いのでしょうか?余りの事に、私も感情的になっていると思いますが、皆様のアドバイスをいただければと思います。 出来ましたら、今後私たちは泣き寝入りしかないのか・・・また、こういう手順でショップと話をしなさいとか、もし具体的にお聞かせ願えたら嬉しく思います。 長文になってしまいお見苦しい乱筆だとは存じますが、何卒よろしくお願いいたします。

  • 老犬の死因について

    家で飼っていた ウェルシュ・コーギー・ペンブロークの雌14歳が死んでしまいました。 私はその時県外にいたので詳しい状態は分からないのですが。 ただの寿命だったのかもしれませんが、食欲も有って散歩にも行けたし、吠えたりも出来ていたのにあんまり突然逝ってしまいました。 年相応に耳や目が悪くなってきていて目やにも多少出ていましたが。 亡くなってからでは遅いですが、考えられる原因が知りたいです。 もうお墓の中なので司法解剖は出来ません。 その子は完全室外犬でした。 大きなドア付サークルの中に小屋と走れるぐらいのスペースはありました。 サークルの中なので野良犬などの接触は無かったと思います。 比較的元気だった老犬が突然亡くなってしまう病気ってありますか? フィラリアの様に虫が関係すると思いますか? 眠る様に天国に逝ったのなら良いんです。長生きな方だと思います。 けれど、亡くなった時の状態を聞くと、朝7時頃に家族がご飯をあげようと見た時にはもう亡くなっており、小屋の外に出た状態で横たわっていて、その目は真っ赤だった様です。 病気だったのでしょうか? 雨に打たれて亡くなっていたのに更に病気何かで苦しんで亡くなったのだとしたら、あんまり可哀想です。 1ヶ月前にベイジングした時は触った感じしこりや変わった所は無かったと思います。 亡くなった時目が赤かったと聞いてからずっと死因が気になっています。 亡くなる前日は目は赤くありませんでした 嘔吐や下痢も無かったと思います。 情報不足は重々承知です。 亡くなった原因について思い当たる事など憶測でも何でも構いません。ご回答宜しくお願い致します!

    • ベストアンサー
  • 新築の家・・加湿器はやめたほうがいい?

    昨年3月に建てられた住宅に住んでいます。 同じ住宅の隣の家の人が「加湿器を使うと傷みが早くなる」といっていました。 我が家は、子供が咽喉が弱いので冬は加湿器を使っています。 実際のところ、どうなのでしょうか? 家が傷むというのは、つまりカビなどが発生するという意味なのか、それ以外の意味もあるのか・・。 加湿器以外に湿度を保つ方法として、ぬらしたバスタオルをかけておくとか、ヤカンを沸かしておくとかありますが、それは結局方法が違うだけで、湿度を上げるという点は一緒ですよね。 ちなみに我が家の加湿器は加熱型のタイプです。 家は木造、24時間換気システムがついています。 加湿器を使っていたために、家が傷んだという方いらっしゃいますか?

  • 加湿器について

    今年の春先から初めてマンション住まいをしています。 マンションは乾燥するとは聞いていたのですが、このところ本当に乾燥が酷くて困っています。 朝起きると喉が痛くて・・・。 それで加湿器を買おうかと検討中です。 しかし、使うのは主にリビング横の和室(6畳)を考えているのですが、和室には桐箪笥があるので、加湿器によるカビを心配しています。 色々調べると、人間が快適なのは湿度50~60%くらい、カビが発生するのが湿度60%~80%のようなので湿度を50%くらいに保つのが良いのかな?と思うのですが、加湿器でそういったコントロールは可能なんでしょうか? その他、加湿器をお使いの皆さん、色々とアドバイスをお願いします!

  • 干し野菜がカビない上手な保存方法

    自宅用に干し野菜を作っています。 フリーザーバッグに干した野菜を詰め、石灰乾燥剤を入れて封をし、プラスチックの衣装ケースに束ねて蓋をして、冷暗室で保管しています。 我が家は傍に川が流れていて、とても湿度が高く、梅雨時などは床が濡れるほどになります。 しばらく家を空けていたところ、フリーザーバッグの中で干し野菜にカビが発生していました。 湿度の高い室内でも、カビが発生しない上手な干し野菜の保存方法を教えてください。 フリーザーバッグや衣装ケースを使うと、余計に湿気がこもるのでしょうか? 皆さんは干し野菜をどのように保存されていますか? カビさせないコツなどはありますか? ご教授よろしくお願いします。

  • 除湿機を購入しようと思っています

    家の中はとても湿気がひどく窓を開けていなければ 湿度が70~85%になってしまいます すでにあちこちにカビが発生しています。 天気の悪い日や窓を開けていられないときに除湿機を 使おうと購入を考えています。 手ごろな値段で機能もそこそこの除湿機をご存知の 方、 その他除湿機のことなどいろいろと教えてください。 よろしくお願いします。