• 締切済み

コンテナ事務所

4段積み迄可能な10フィートコンテナを使って,2階建ての事務所を造ろうかと思っています。 あくまでも、撤去可能な仮事務所のつもりなのですが,法的に何か問題があるのかどなたかお教えください。 もう少し具体的に今の構想をご説明すると, 5mほどの間隔を空けて2段積み上げたコンテナを平行に並べます。 その上に、H鋼もしくは単管等で梁を渡し浪板等で屋根を作る予定です。 コンテナ1台の高さは2400mmほどなので,梁分を合わせると、 約5,5mぐらいになる予定です。 高さ、強度、法律上問題があるのか、宜しくお願いします。

• tig13
  • お礼率50% (3/6)

みんなの回答

• dr_suguru
回答No.3

2の方の補足を コンテナを利用した建築物の取扱いについて   H16.12.6 国住指2174  コンテナを利用した建築物については、平成元年7月18日住指発第239号により建設省住宅局建築指導課長通達により、その取扱を通知しているところであるが、最近、コンテナを倉庫として設置し、継続的に使用する例等が見受けられる。このような随時かつ任意に移動できないコンテナは、その形態及び使用の実体から建築基準法第2条第1号に規定する建築物に該当する。   (中間省略)  また、貴管内特定行政庁及び貴都道府県知事指定の指定確認検査機関に対しても、この旨周知方お願いする。

tig13
質問者

お礼

国住指第2147号については、場所によって扱われ方に かなり違いがあるようですね。 当初の考えはあきらめましたが, 建築基準法に少し興味が出て来たので もう少し調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

• inon
回答No.2

<コンテナを屋内的な用途とし利用するために設置する場合、建築物として取り扱う。(旧建設省平成元年7月住指発第239号)> これはある記事からの受け売りなのですが、建築確認申請が必要です。 後は、構造計算も必要になります。(多分) コンテナを専門に扱う業者、設計事務所に頼まないと難しいかもしれませんね。

tig13
質問者

お礼

コンテナを積み上げているのを良く見かけるし,私有地なので問題ないかと 思っていました。 ありがとうございます。

• toteccorp
回答No.1

本当は確認申請が必要です。 そのためには強度計算が必要になるため簡単に確認申請が出せません。 基礎が必要で固定する必要があります。 ひとつだけでしたら、10m2未満のため確認申請は必要なくなると思います。 20フィート等で10m2以上でも一つの場合は確認申請が必要ですが強度計算はいりません。 積み上げは工事のための仮設建築物でなければ違法だと思います。 役所に行きコンテナの設置基準を見せてもらってはどうですか。

tig13
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。 役所に行ってもう少し調べてみます。