• 締切済み

1リットル缶エンジンオイルの正確な量は?

ホンダのエンジンオイル(G1~G4)1リットル缶は、 正確に1リットルなのでしょうか? また、誤差がある場合どの程度なのでしょうか?

みんなの回答

• oska
回答No.3

>正確に1リットルなのでしょうか? ガソリン・軽油・灯油・潤滑油(エンジンオイル)などは、量でなく「容積」で計ります。 ですから、その測量時点の気温・湿度で異なります。 ー20度から30度の温度範囲では、10%以上の容積変化があるようですね。(国税庁資料) ホンダ純正品に限らず、缶に充填する時は「慎重に容積を確認」しています。 容量計測に誤りがあれば「国税を脱税」した事になり、大問題です。 (スタンドでも、メーターの検査証書が貼られていますよね) ですから、正確に「外気温に従った数値で、潤滑油を缶に充填」していますから、正確に1リットルです。 但し、充填基準温度でないと、誰が計っても誤差が出ます。 >誤差がある場合どの程度なのでしょうか? 一般店舗・自宅などの外気温を基準に考えると、最大+ー5%以内でしようね。 国税庁基準の外気温で、最近の充填装置を用いると「誤差は2%以内」です。 あくまで、容積が基本です。

jum_001
質問者

お礼

ありがとうございます。 誤差は最大でも+ー5%なんですね。

• wand88
回答No.2

1リットルですけど 誤差は+/-5ccです

jum_001
質問者

お礼

ありがとうございます。 誤差は+/-5ccなんですね。

• oo14
回答No.1

回答ではないですが、 質量換算で比重から容積を出してるのでは。 その比重は温度によって変動します。 一般的には想定される全ての悪条件を下限にし かつ、計量器(公取法レベルの管理)の公差を鑑み、 いくらか(5%ぐらい)おまけしていると思います。 なぜこういう質問が出るか背景はわかりかねますが、 ホンダのエンジンオイルを入れる対象は、 相当アバウトです。半分しか入らない場合もあります。 レベルゲージが判断の全てであり、入れたとき、しばらく走ってから おいてたときと全ての条件でレベル内に入ってるように調整します。 ですから、最初に入れたときにかなり余ってないと、 困ることになります。 しかしホンダさんはそのへんは抜かりなく、 結果、しっかりラウンド値をいれても 問題にならないようにしているあたりが、 ホンダのホンダたるゆえんです。 何回か自分で交換していると、 手加減がわかってきます。

jum_001
質問者

お礼

ありがとうございます。 比重からで誤差は+約5%くらいなんですね。