• ベストアンサー

デパートの改装

カテゴリーがわからなかったのでここで・・・ 近所のデパートが新装オープンに向けて今改装中です。 そこで、ふと疑問に思ったのですが、改装中(つまり休業中)の デパートの店員の給与の保証って??? SHOPの店員なら同じSHOPの他支店へ臨時配属とかあるのでしょうが、 デパートの店員はその間、仕事が無い訳ですよね? 仕事がなくてもデパートの都合で改装だから、給与は出るのですか? それとも全くゼロ?どなたかご存知ですか?

noname#4148
noname#4148

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orijun
回答No.2

元某デパートの正社員をしていました。 リニューアルオープンに向けての改装中は、オープニングに向けての商品の収集やどんな売り場を展開していくか、各売り場の体制作りや広報関係の作成等いろいろと販売以外の仕事があります。だから改装中=仕事が休みとは限らないと思います。あまり企画に携らない社員も他の店舗の応援に行ったり、勉強に時間を費やしたりするのではないでしょうか?もちろん正社員は給与保証はありますよ。 マネキンさんは、基本的にメーカーからの派遣なので他のデパートにシフトを入れてもらうか、その間の仕事が無かったら休業中となりますね。保証が無いのが殆どではないでしょうか? お役に立てましたでしょうか?

noname#4148
質問者

お礼

そうなんですか・・・。 他への応援・・仕事とはいえ動かされるのも大変ですね。 改装に何ヶ月とかかる場合、パートさん、マネキンさんはもっと大変ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• toagoo
回答No.1

基本的に デパートの正社員の場合、改装時でも営業しております。 その為に 仕事が無い事は 有りませんよ。 無い場合でも 他の店舗に応援に行く場合も有ります。 暇な時を狙い 有給休暇を使って 海外旅行に行く人も居るかもネ。? あまり無いことですが、 デパートでも パートさんが数割は居ます。 そうゆう方は、間引き出勤は有るかも知れません。 地下のマネキンさんの場合 調理器とかの故障で 店の臨時休業の場合 休みを命ぜられます。 その場合無給かも? 

noname#4148
質問者

お礼

なるほど・・・。 正社員(売り子も含む)は、いいんですね。 パートさんは可哀相・・。 ありがとうございました。