• ベストアンサー

銀行振り込みについて

ネットで物を買おうとしているのですが、振込をするのに銀行を利用しなければならなくてちょっと困っています。 今、私は中学生なので、自分で銀行に振り込むのは・・・ と思っているのです。 いつもなら、親にカードで払ってもらっているのですが、今回は支払方法が銀行振り込みしかなく、親に頼むのにも抵抗がありますorz そこで、とりあえずどうしたらいいか聞いてみようと思いました。 まず、中学生でも銀行に振り込んでもいいのでしょう? そもそも何歳から銀行を使えるでしょうか。 次に、自分の講座がなくても振り込みはできるのでしょうか? どなたか、教えてくださいませm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.5

自分で購入するなら、支払いなども自分で手続きをしないと。 「銀行振込」は年齢制限は無いです。 銀行口座を持っていなくても、「現金振込」の手続きが出来ます。 とりあえず、最寄りの銀行のATMで現金振込の操作が出来るはず。 ・ATM画面で「お振込」⇒「現金で」と進みます。 ・依頼人の名前をカナ入力、電話番号の入力 ・振込先の銀行名⇒支店名の選択 ・口座種目の選択⇒口座番号の入力⇒振込金額の入力 ・確認画面(振込先名義が自動表示) ・OKなら続行⇒ATMに現金を投入 ・お釣りとレシートを必ず受け取る ※証拠となるレシートは保管する

mitatuki
質問者

お礼

はじめまして! ご丁寧に教えてくださってありがとうございました(^o^)丿 参考になりました。 頑張ってチャレンジしてみます!

その他の回答 (4)

回答No.4

はじめまして! >まず、中学生でも銀行に振り込んでもいいのでしょう? >そもそも何歳から銀行を使えるでしょうか。 銀行振り込みの場合、わざわざ銀行に行かなくても、ATMにて振込みできます。もちろん、相手は機械ですので振り込む人の年齢確認等はありません。(手数料は、振込み金額にもよりますが500円~1000円以下だと思います。キャッシュカードで振込むか、現金で振込むかで手数料が違います。また、銀行によっても、多少手数料の変動があります。) どうしても、銀行の窓口で振り込みたい場合は、手数料がATMより若干高いです。 >次に、自分の講座がなくても振り込みはできるのでしょうか? 自分の口座が無いということは、必然的に現金での振込みと思いますが、全く問題ありません。可能ですよ。(どこのATMでも、銀行でもOKです。手数料が安いところを探して下さい)

参考URL:
http://www.transfer-fee.com/
mitatuki
質問者

お礼

ありがとうございました(*^_^*)

回答No.3

何も問題ないですよ。 年齢制限もありません。あまり若すぎると銀行の方に何か聞かれるかもしれませんが、ちゃんと説明すれば良いだけのことです。 因みに私は、平日仕事のある親の代わりによく振り込みに行ってました。 口座がなくても、つまりどの銀行からも可能ではありますが...振り込み先の銀行と同じ系列の銀行から振り込んだ方が手数料が安くついてお得です。(相手がUFJならUFJから、といった感じ。) それから。 窓口だけではなく、ATMからも振り込みが可能です。方法は銀行の方に聞けば丁寧に教えてくれますよ。 指定の振り込み用紙が送られてくるのであれば間違えることはなく安心ですが、自分で入力(記入)する場合、振り込み先の口座番号や自分の名前だけは良く確認してくださいね。

mitatuki
質問者

お礼

ありがとうございました(●^o^●) 親の代わりに振り込んでいたんですか。すごいですね! こうして見ると、まだまだわからないことだらけで(汗; 頑張ってやってみます!

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.1

全く何の問題もありませんけど? ATMでなら、機械が操作できれはOK それが出来なければ受付窓口で手続きすればいいだけです。 口座を作ったり、持っていないとダメとかもありません。 頑張って自分でやってみてください。

mitatuki
質問者

お礼

ありがとうございました\(^o^)/ 頑張ってやってみます;

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

何歳でも出来ますよ 相手の口座番号と口座名義と振り込み手数料があればいいです 高額の振込みなら身分証明を求められますが常識的な額なら問題はありません

mitatuki
質問者

お礼

ありがとうございました(^u^) 高額だと、身分証明書が必要なんですか; でも、今回は大丈夫なので。 参考になりました!

関連するQ&A

  • 銀行振込

    ネット通販で商品を買おうと思っているのですが、支払い方法が銀行振込かクレジットカードのみで大変困っています。 インターネットで調べてみると、コンビニのATMで振込する場合はキャッシュカードが必要だが銀行では現金振込みができると出てきたのですが本当に合っているのか分かりません。 親には商品を買ったことを伝えたくないので、もし現金振込みができなかったらとても大変なことになる予感がしてたまりません。 銀行では現金のみで支払いをすることが出来るのでしょうか?できる場合、現金振込のやり方を教えてください。

  • 銀行振り込みについて

    ネットで買った物の支払いをしたいのですが、銀行振込を現金を用いて行う場合、 銀行のカードは必要なのでしょうか? 持ってないので、必要だったら・・・どうしよう;;

  • ペイジーと銀行振り込みって一緒ですか?

    いつも通販するときは銀行のATMを利用します(クレジットカードがないので銀行振込) 最近は楽天の通販をしてるのですが 支払いの方法が ペイジーか クレジットカードのみなんです ペイジーというのが調べてみても全く分かりません 銀行振込と一緒ですか?

  • 銀行振込のやり方

    ネットで買い物がしたいのですが いつもは着払いで済んでいるので今まで銀行振込をする必要がなかったのですが 今回の買い物はカードか現金振込みでしかかえないのです。 私はまだ未成年でカードも持ってないし、銀行や郵便局でのお金の出し入れもしたことがないので振り込みもやり方がわかりません。 どうしたらいいでしょう? あと、未成年でも振込みはできますか?

  • 銀行 振込み ATM

    この度オークションを利用しまして、その際の支払い方法で、ゆうちょ銀行・新生銀行・千葉銀行のいずれかから振込みにて支払いするよう言われました。 私は学生なので、自分の口座やカードは持っていないので、現金の振込みになります。 同じ銀行間なら手数料が無料なのはわかるのですが、私の周りには新生銀行も千葉銀行もありません ゆうちょが高いのは分かってるんですが… 上記3つの銀行なら、どれが一番安く(手数料)振込みが出来るでしょうか? わからないので、是非教えてください! ちなみに、茨城県に住んでいます。

  • 銀行振込

    僕は未成年なんですが 銀行振込はできますか? オークションで落札した物の支払いが銀行振込でしなくてはならなかったので 未成年でもできるのか心配で 回答よろしくお願いします。 自分の口座などもいるんですかね?

  • 銀行口座への振込み

    ここでは初めて質問させていただきます 今中学二年生なのですが、一人で銀行などに行き相手の方の講座へ振込みしても大丈夫でしょうか? 講座を持っていないので、現金振込みにしたいのですが、どこの銀行なら現金振込みが出来ますか? 振り込む際、何か必要なものはありますか? ちなみに振込先は新生銀行です 全くの初心者ですいません。どうかよろしくお願いします

  • 中学生の銀行振込・郵便振込

    中学生です。ネットで、ある作品の非公式カレンダーが欲しいのですが、銀行振込と郵便振込のどちらか(じぶん銀行か携帯番号での振込)で振り込むことになっているそうです。 親に見せられないようなものではありませんが、乙女ゲーム作品なので出来れば私一人で全部終わらせたいと思っています。値段も、手数料抜きで行くと500円以下なので、ネットで調べた限り年齢確認などは大丈夫だと思うのですが、そもそも銀行に一人で行ったことがないのでよくわかりません。 自分の口座は持っていますが、通帳もカードも親が管理しています。親にそれとなく相談したところ、「絶対にだめ」と言われたのですが、どうしても欲しいので一人でやることにしました。 どちらの方法でやればいいでしょうか?また、現金で振り込むことができる場合、どのような手順で振り込めばいいのでしょうか? まだ相手の方に予約のメールは送っていないのですが、振り込みは都合の良いとき・振り込みが確認できた人から順次発送 ということなので、取り置きしてくださる相手の方に失礼の無い様にしたいです。 なるべく詳しく、よろしくお願いします。

  • 銀行振込

    ネットショッピングを 利用しようと思っています その支払い方法の一つに、 銀行振込がありました。 ☆☆銀行、♪♪銀行のみ と書いてましたが 私の持ってる口座は、 ☆☆でも♪♪銀行でもないです。 私の持ってる口座は◎◎銀行なのですが、 振込できますでしょうか? また、振込方法は どういったものでしょうか? すみませんが よろしくお願いいたします!

  • 銀行お振込みについて

    私は今中学生でオークションで ある商品を落札しました。 私は中学生なのでカードとか 通帳とかは持ってません。 銀行お振込みでゆうちょ銀行に お金を支払いたいんです。 そこで私の家のすぐ近くにある 三井住友銀行に行きました。 そこは現金でのお振込みは 無理らしくて(笑) お振込みをポチッと押しても カードが必要です。 そして今日JAバンクに 行ってきました。 上に紙で現金でのお振込み可能 って書いてあったのに お振込みをポチッと押しても キャッシュカードかなにか 知らないけど絶対カードが 必要になります。 お振込みするにはやっぱり なんでもカードが必要ですか? ATMは平日は8時か9時から開始 してるし(;_;) カードとかいらなくて現金と 店番と記号と番号だけで 中学生でもできる振込みは ないんですか…(;_;)? 私アホだからこんな国語力の 無い文の質問してしまって ごめんなさい(T_T) 回答待ってます(T_T)

専門家に質問してみよう