• 締切済み

銀行口座への振込み

ここでは初めて質問させていただきます 今中学二年生なのですが、一人で銀行などに行き相手の方の講座へ振込みしても大丈夫でしょうか? 講座を持っていないので、現金振込みにしたいのですが、どこの銀行なら現金振込みが出来ますか? 振り込む際、何か必要なものはありますか? ちなみに振込先は新生銀行です 全くの初心者ですいません。どうかよろしくお願いします

みんなの回答

• t_kings
回答No.4

蛇足です・・・。 >中学二年生なのですが、一人で銀行振込しても大丈夫でしょうか?  全然、問題ないですよ。 手続きが判れば小学生でも出来ますし。 >現金振込にしたいのですが、どこの銀行なら出来ますか? >振り込む際、何か必要なものはありますか?  振込額が10万円以下ということなので、最寄りの金融機関ATMから  現金振込の手続きが出来ますよ。(10万円を超えると窓口のみ)  ただし、平日の営業時間外や土日祝だと、ATMでの現金振込を  受け付けない(出来ない)場合が有ります。 その場合は・・・、  平日の営業時間内に行くしかないのですが。  振り込む際には、当たり前ですが下記が必要です。 ・振込先の口座情報(銀行名・支店名・科目・口座番号・口座名義名) ・振込額のお金+振込手数料   ATMの操作手順は、画面の指示に従えば難しくありません。  「振込」>「現金振込で」 そんな感じの進め方です。  あと、最寄りにコンビニのam/pmの@BANKというATMが有れば、  現金振込が可能です。(他のコンビニATMでは現金振込みは不可)  紙幣を投入して、お釣りが硬貨で返金されます。  (平日8時~21時まで、土日祝9時~17時まで、現金振込可能)  も一つ、郵貯ぱるる口座を持っていれば、平日の9時~15時までの  あいだで、郵貯ATMや窓口から新生銀行へ振込が可能です。  (現金振込は出来ません。必ず郵貯口座を持っていることが前提)  郵貯ATMで手続きをする場合、画面の「銀行口座への送金」から、  通帳かカードを挿入・暗証番号の入力というように進みます。  これは「相互送金」というもので、郵貯と提携している一部の  銀行口座に振込が出来ます。(手数料はATMで一律270円)  蛇足でした~。

noname#42006
noname#42006
回答No.3

ちなみに「講座」ではなく「口座」ね。

• trajaa
回答No.2

>振り込み理由の詮索は置いといて。 近所の銀行からで大丈夫。 窓口へ現金を持って行っての(10万円を超える)振り込みの場合、本人確認の為の書類が必要です。 中学生だど免許証は無理でしょう。 写真付きの学生証(有ったとしても住所は入ってないか?) 住民票とか健康保険証といった書類でOKのはず。 まあ、事前に電話なんかで確認するのが一番。

rarara123
質問者

お礼

こんなに詳しく書いてくださって、本当にありがとうございました! 10万円は超えていないのですが、また銀行を利用するときに参考にしようと思います。

• AVENGER
回答No.1

別に問題はないと思いますよ。 振込先と違う銀行からでも、振込は可能です。ATMから振り込めます。 (一部カード専用機あり) 振込に必要な物は特にありません。手数料が数百円かかりますので、その分は余計に持参して下さい。

rarara123
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます!! 参考になりました。 では、ATMから振り込んでみようと思います