• ベストアンサー

新生銀行の振込み

たびたび、お世話になります。 新生銀行に口座を開設しました。インターネットで支払いをしたいと思います。 落札代金を支払う際に、ヤフーの「銀行ネット決済」の欄に新生銀行の名前がありませんでした。ということは新生銀行からは利用できないのですか。 それとも、普通の「銀行振り込み」を選んで新生銀行から指定された銀行へ振り込めば無料なのでしょうか。 それから、振り込みは「14時30分までなら当日扱いになる」ということですが、振り込み手続きをしたら、リアルタイムで相手の方にも振り込まれたという事がわかるのでしょうか。それとも数時間たってからでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.5

#3さんと同じく、最初の質問は「Yahoo!かんたん決済」の ことと、判断してアドバイスします。 ------------------------------------------------- 質問者さんも確認された通り、「かんたん決済」の【支払い】に利用できる ネットバンキング口座は、現在は下記の9つです。  「郵便局」「みずほ銀行」「ジャパンネット銀行」  「三井住友銀行」「UFJ銀行」「りそな銀行」  「埼玉りそな銀行」「横浜銀行」「イーバンク銀行」 「新生銀行」は対象外ですので、「かんたん決済」の【支払い】は行えません。 もし、出品者としてならば、代金の【受け取り】は可能です。 その場合は 「受取口座」の登録をするだけです。 ちなみに「かんたん決済」は、支払者(落札者)に手数料が掛かるので、 それをお忘れなく。(30,000円以下は198円、それ以上は298円) http://payment.yahoo.co.jp/ ------------------------------------------------- ですので、質問者さんが落札代金を支払う場合は、出品者が指定する銀行口座へ ネットで振り込めば良いです。 月5回まで振込手数料は無料です。 もちろん 「新生銀行」の口座同士でも無料です。 ------------------------------------------------- 「振込時間」に関しては、ほぼリアルタイムと思われますが、締切間際だと 処理が集中して、多少のタイムラグは発生するかもしれませんが。 「組み戻し」が発生していない限り、相手の口座に振り込まれたと判断できます。 実際は、相手が自分の口座入金を確認しないと判りませんが・・・。

futonkansouki
質問者

お礼

振込みしたら、出品者さんに「確認してみてください」とメールしたほうがいいですね。早速次回から新生銀行でやってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• aki02aki
回答No.4

はじめまして。 新生銀行の「月5回まで手数料0」、ありがたいですね。私も毎月その範囲でオクに 利用しています(5回なので無駄遣い抑制にもなります)。 支払いなら出品者の「普通銀行口座」でOKです。 郵貯ぱるるとイーバンク以外ならどの金融機関でも取引できます。 振込み先の銀行名、口座番号、氏名、金額を入力すると確認画面になりますが、 そこに「振替日」が表示されると思います(小さいので見落としがちですが)。 あるいは次の受付内容画面かもしれませんが、ともかくその日にちを出品者に 連絡してください。

質問者

お礼

そうですね、日にちを出品者さんにも連絡したほうがいいですね。 ありがとうございました。

• toruchan
回答No.3

お話を聞く限りでは、「かんたん決済」という ヤフーの即時決済システムのことだと思います。これは、 ・口座番号を教えなくても良い ・問題があると報告されている口座には振り込まれない(オークション詐欺に遭いにくい) ・銀行の営業時間外でも決済が確認できる というものです。 新生銀行はそのシステムには参加していないようです。 ただ、普通の銀行振込扱いも扱っている出品者さんがほとんどですので、(下のほうに「銀行振込」と書かれています)新生銀行からの場合は、出品者さんに銀行(もしくは信用金庫・信用組合・農協などの金融機関)の口座番号を聞いた上でその口座に振り込むことになります。

参考URL:
http://payment.yahoo.co.jp/
質問者

お礼

いままでかんたん決済のクレジットカード払いを利用していました。手数料もけっこうかかりますね。これからは銀行口座を聞いて、振込みしようと思います。 ありがとうございました。

noname#75810
noname#75810
回答No.2

振込みをすると、振込・振替状況照会画面で、 振込取引の一覧が見られます。 数分間は、取り消し可能のフラグが立っていますが、 そのフラグが消えたときが振込完了のようです。 たいていの場合、振り込んでから5分以内です。 ヤフーについては分かりません。

質問者

お礼

振込み手続きをしたら、すぐに照会画面で確認したほうがいいですね。 ありがとうございました。

• kakikuko
回答No.1

普通の銀行口座であれば、新生銀行同士ではなくても きちんと無料で振込できますよ。 (ジャパンネット銀行でも大丈夫です。ただイーバンクへは直接は振り込めません) ですので、普通の「銀行振込」を選べば大丈夫です。 振込については14:30までならほぼリアルタイムで反映されます。 時間外の場合は翌営業日に振込になるはずです。

質問者

お礼

出品者の方には、普通の銀行口座の番号を教えてもらえばいいのですね。相手にもリアルタイムで振り込まれた事がわかると聞いて安心しました。 回答ありがとうございました。