• ベストアンサー

新生銀行の振込み

たびたび、お世話になります。 新生銀行に口座を開設しました。インターネットで支払いをしたいと思います。 落札代金を支払う際に、ヤフーの「銀行ネット決済」の欄に新生銀行の名前がありませんでした。ということは新生銀行からは利用できないのですか。 それとも、普通の「銀行振り込み」を選んで新生銀行から指定された銀行へ振り込めば無料なのでしょうか。 それから、振り込みは「14時30分までなら当日扱いになる」ということですが、振り込み手続きをしたら、リアルタイムで相手の方にも振り込まれたという事がわかるのでしょうか。それとも数時間たってからでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.5

#3さんと同じく、最初の質問は「Yahoo!かんたん決済」の ことと、判断してアドバイスします。 ------------------------------------------------- 質問者さんも確認された通り、「かんたん決済」の【支払い】に利用できる ネットバンキング口座は、現在は下記の9つです。  「郵便局」「みずほ銀行」「ジャパンネット銀行」  「三井住友銀行」「UFJ銀行」「りそな銀行」  「埼玉りそな銀行」「横浜銀行」「イーバンク銀行」 「新生銀行」は対象外ですので、「かんたん決済」の【支払い】は行えません。 もし、出品者としてならば、代金の【受け取り】は可能です。 その場合は 「受取口座」の登録をするだけです。 ちなみに「かんたん決済」は、支払者(落札者)に手数料が掛かるので、 それをお忘れなく。(30,000円以下は198円、それ以上は298円) http://payment.yahoo.co.jp/ ------------------------------------------------- ですので、質問者さんが落札代金を支払う場合は、出品者が指定する銀行口座へ ネットで振り込めば良いです。 月5回まで振込手数料は無料です。 もちろん 「新生銀行」の口座同士でも無料です。 ------------------------------------------------- 「振込時間」に関しては、ほぼリアルタイムと思われますが、締切間際だと 処理が集中して、多少のタイムラグは発生するかもしれませんが。 「組み戻し」が発生していない限り、相手の口座に振り込まれたと判断できます。 実際は、相手が自分の口座入金を確認しないと判りませんが・・・。

futonkansouki
質問者

お礼

振込みしたら、出品者さんに「確認してみてください」とメールしたほうがいいですね。早速次回から新生銀行でやってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • aki02aki
  • ベストアンサー率53% (176/331)
回答No.4

はじめまして。 新生銀行の「月5回まで手数料0」、ありがたいですね。私も毎月その範囲でオクに 利用しています(5回なので無駄遣い抑制にもなります)。 支払いなら出品者の「普通銀行口座」でOKです。 郵貯ぱるるとイーバンク以外ならどの金融機関でも取引できます。 振込み先の銀行名、口座番号、氏名、金額を入力すると確認画面になりますが、 そこに「振替日」が表示されると思います(小さいので見落としがちですが)。 あるいは次の受付内容画面かもしれませんが、ともかくその日にちを出品者に 連絡してください。

futonkansouki
質問者

お礼

そうですね、日にちを出品者さんにも連絡したほうがいいですね。 ありがとうございました。

  • toruchan
  • ベストアンサー率30% (402/1320)
回答No.3

お話を聞く限りでは、「かんたん決済」という ヤフーの即時決済システムのことだと思います。これは、 ・口座番号を教えなくても良い ・問題があると報告されている口座には振り込まれない(オークション詐欺に遭いにくい) ・銀行の営業時間外でも決済が確認できる というものです。 新生銀行はそのシステムには参加していないようです。 ただ、普通の銀行振込扱いも扱っている出品者さんがほとんどですので、(下のほうに「銀行振込」と書かれています)新生銀行からの場合は、出品者さんに銀行(もしくは信用金庫・信用組合・農協などの金融機関)の口座番号を聞いた上でその口座に振り込むことになります。

参考URL:
http://payment.yahoo.co.jp/
futonkansouki
質問者

お礼

いままでかんたん決済のクレジットカード払いを利用していました。手数料もけっこうかかりますね。これからは銀行口座を聞いて、振込みしようと思います。 ありがとうございました。

noname#75810
noname#75810
回答No.2

振込みをすると、振込・振替状況照会画面で、 振込取引の一覧が見られます。 数分間は、取り消し可能のフラグが立っていますが、 そのフラグが消えたときが振込完了のようです。 たいていの場合、振り込んでから5分以内です。 ヤフーについては分かりません。

futonkansouki
質問者

お礼

振込み手続きをしたら、すぐに照会画面で確認したほうがいいですね。 ありがとうございました。

  • kakikuko
  • ベストアンサー率61% (174/284)
回答No.1

普通の銀行口座であれば、新生銀行同士ではなくても きちんと無料で振込できますよ。 (ジャパンネット銀行でも大丈夫です。ただイーバンクへは直接は振り込めません) ですので、普通の「銀行振込」を選べば大丈夫です。 振込については14:30までならほぼリアルタイムで反映されます。 時間外の場合は翌営業日に振込になるはずです。

futonkansouki
質問者

お礼

出品者の方には、普通の銀行口座の番号を教えてもらえばいいのですね。相手にもリアルタイムで振り込まれた事がわかると聞いて安心しました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新生銀行を使っての振り込み

    新生銀行を使っての振り込み 他銀行への振り込みに新生銀行を使うと手数料無料、とこちらで教わりました!しかし、どのような手続きをすればいいのか全くわかりません。 武蔵野銀行へ六万円、新生銀行を使って入金したいのですが、ネットできるのは携帯からだけです。パソコンは持っていません。どうすれば携帯からの手続きで新生銀行より手数料無料で武蔵野銀行へ入金できますか? まずは口座を開設するのですか? 詳しく教えてください!

  • 新生銀行は振り込み通知はありますか?

    オークションなどでジャパンネット銀行を使用しており、 最近新生銀行の口座を開設しました。 手数料無料はありがたいのですが、落札者から振り込みされたときに 通知はされるのでしょうか? ジャパンネット銀行ではパソコンメール、携帯メールに振り込み、入金完了通知がきてリアルタイムで確認でき良かったのですが、 新生銀行ではどうでしょうか?

  • 新生銀行への銀行振込

    お尋ねします。 新生銀行への振込みをしなければならないのですが、私は新生銀行、ぱるる、その他の銀行の口座を持っていません。また、事情により口座の開設をしたくありません。 そこで、現金で新生銀行に振り込まなければならないのですが、新生銀行は現金を取り扱っていないと聞きました。 また、UFJからATMで他行宛だと420円もかかってしまいます。 どこか他行宛の振り込み手数料が安い銀行、ATMはありませんか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • イーバンク銀行か新生銀行か?

    オークション利用に際して新しい口座を開設しようとおもっているのですが、イーバンク銀行にするか、新生銀行にするか悩んでいます。新生銀行は他行への振込が5回まで無料になるということなので良いと思うのですが、そもそも新生銀行の口座を持っている方が少なく他行への振込が多くなるのなら、口座を持っている方が多そうなイーバンク銀行の方がいいのかなぁ?とも思います。・・・といっても新生銀行よりイーバンク銀行の口座を持っている方が多い、というのは私の感覚なので本当のところはどちらが多いのかはよくわからないのですが。 ちなみに、今はオークションで落札がメインですが、今後は出品することもあると思うので、落札・出品どちらの立場もふまえてアドバイスお願いします。

  • 「○○銀行決済」と「銀行振込」の違いについて

    Yahooで初めて出品しようと思っております。 そこでひとつ、支払方法についてお伺いいたします。 Yahooかんたん決済と新生、みずほへの銀行振込を利用するつもりですが、 そのほかにイーバンクにも口座があり、みずほダイレクトも利用しております。(インターネット支店ではありません) この場合、入札してくれる人のために、 「イーバンク銀行決済」 「みずほ銀行決済」 を利用したほうがいいのかなと思うのですが、 この「○○銀行決済」の意味が、いまいち理解できません。 「決済」とは、銀行振込と どこが違うのでしょうか? 単に、振り込み手数料の違いと考えてよいのでしょうか? また、イーバンクとみずほでの「決済」を利用したい場合、 両銀行のホームページで、何か私が手続きをする必要があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 新生銀行利用者の方

    新生銀行の口座を開設しようか考えてます。 以下の疑問点があるのですが、わかる箇所だけでもかまいませんので、回答お願いします。 ちなみに開設した場合の使用法は、オークション利用の際の支払い程度です。 1.こちらから他銀行にネット上の操作で振り込みをした場合、銀行の営業時間内でしたらリアルタイムに送金できるのでしょうか。 夜間などに送金手続きをした時、実際に送金完了されるのはいつ頃になるでしょうか。 2.1の操作で、こちらから新生銀行への振り込みの場合はどうでしょうか。 新生銀行同士の振り込みの場合は、夜間などでもリアルタイムに送金できますか。 3.送金または入金をした時、メールでその旨知らせてくれるサービスはあるのでしょうか。 4.口座を開設すると新生銀行の方からセールスの電話があった、などという方がいらっしゃるようですが、そのような経験はありますか。 今ぱるるとジャパンネット銀行(JNB)の口座をもっています。 3.について、JNBは入金があった時メールで知らせてもらえるので便利ですが、ぱるるではそれができません。 自分の使用方法からするとここはちょっと知りたい箇所なので、ご存知の方よろしくお願いします。

  • 新生銀行からジャパンネット銀行への振込みが確認できません。

    オークションの出品者です。 落札者から、4月9日(木)に新生銀行から私のジャパンネット銀行のワンタイム口座に振込みをしたとお知らせがありました。落札者はパソコンで新生銀行の口座からネットバンキングで、支払いをしたそうです。その後、毎日ジャパンネット銀行や、ヤフーネットバンキングでチェックしていますが、いまだに入金が確認できません。 土日には入金手続きがされないのは、わかりますが、4月9日は木曜日ですし、13日は月曜日ですので、あまりにも入金されるのが遅いと思います。 この場合、どのような問題が考えられるでしょうか。 また、どう対処すればよいでしょうか。 なお、落札者の評価は、非常に良いが100前後、非常に悪いが2なので、うそをついているとは思えません。

  • 新生銀行の振込みかた。

     僕は、愛知県に住む大学三年生です。最近ヤフーのオークションでほしいものがあって落札しました。その後に振込み先が新生銀行でした。しかし、近くに新生銀行がなく、さらに新生銀行の口座も持ってないという状況で、コンビニ(セブンイレブン)のATMでできると思って行ったら出来ずに振り込みが遅れています。どうしたら簡単に振り込むことが出来るんでしょうか??おしえてください。

  • モバペイを選択して銀行振り込みできますでしょうか?

    先日ケータイオークションの「モバオク」で2万円の商品を落札しました。 出品者は郵便口座しか持っていなく、私は銀行口座(新生銀行)のみしか持っていません。 そこで支払方法を「モバペイ」にしたのですが、「モバペイ」選択後、「モバペイ」の口座に振込み出来ると思っていましたが方法がわかりませんでした。 「モバペイ」を選択して、自分の銀行口座から振込手続き(新生銀行からのネット振込み等)出来ないのでしょうか? 「ATM支払」?「インターネットバンキング支払」?を選択するのでしょうか? ヤフーオークションは経験が長いのですがモバオクは初心者でまだ慣れていません。 初歩的な質問ですがよろしければアドバイスよろしくお願いします。

  • 新生銀行への現金振込み

    オークションで落札し、振込みたいのですが 銀行振り込み(新生銀行)となっていました。 私の家の近くには新生銀行ATMがないんです。 郵便局のATMから新生銀行への現金振り込みできますか? 口座・カード共にないです。 回答お待ちしております。