初めてのスポーツジム選びに不安。利用者の方雰囲気を教えて。

20代男性です。 大学に進学し、運動の機会が減りお酒も楽しむようになった為、 特にお腹周りの肉に悩まされています。 ...

satikata さんからの 回答

• 2009-04-08 10:48:56
  • 回答No.3
satikata

ジムとフィットネスクラブの違いは、
筋肉作りが目的か、ダイエットが目的かの違いくらいでしょうか。
ただ、実際中身はそれほど変わりません。
しいて言えば、フィットネスのほうがムキムキ率は低い感じでしょうか…

お金についてですが、月額制のところより毎回支払いのところを探してみてはいかがでしょうか。
私の通っているところは市営のジムなんですが、
毎回支払いで1回600円。単純に30日通うと月額制のほうが安いんですけど、
毎日通えるわけじゃないんで、この制度のほうがありがたいです。
お金がきついならそういうところを探すのもアリかなと思います。

あと、私が初めてフィットネスに行った時の話ですと…
はじめに初回講習というのがありまして、インストラクターさんに器具の使い方や注意事項などを説明してもらいました(多分、どこの施設でもあると思います)
そのあと自分でメニューを組んで黙々とトレーニングって感じでしたね。
休憩用のベンチでは常連さんっぽい人たちが談話してるんですけど、
それ以外は特に会話はなく、流しっぱなしのFMと器具を使う音や「フンッ」とか言う声しか聞こえない状態でした。
でも、器具の使い方を忘れてどうしようかと思ってたら親切に教えてくれる人もいましたし、初見でも挨拶とかしてくれて、わりとアットホームな印象でした。

多分ジムの雰囲気って施設ごとに異なってくると思うんですけど、
基本的に体育会系の人とかが多いんで、挨拶したらきちんと返してくれる人ばかりだと思いますよ。
お礼コメント
kaede_h

お礼率 79% (75/94)

体験談が聞けてとても嬉しいです。
やはり雰囲気って大事ですよね!

また・・お金ですが、私も通えて月に5-6回程度でしょうから、
利用ごとに支払う方が良さそうです。

漠然とではありますが、様子が分かってよかったです。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2009-04-09 03:48:49
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。