• ベストアンサー

木蓮の花が咲かない

庭に植えた木蓮の木に花が咲きません。 毎年つぼみはたくさんできるのですが、咲く前にことごとく虫に食われてしまうようで、まったく咲きません。 虫除け方法をご存知の方がありましたら、ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leman
回答No.1

それならば”ニーム・オイル”を使ったらどうでしょう。これを虫が発生する前の段階で撒いておくのです。そうすると寄りつかなくなります。 これは効果がでるのに少なくても一週間はかかります。まあ余裕をもたせて一ヶ月前からくらいですかね。ただし雨にあたると流れてしまうのでまた撒く必要があります。

ken-nosuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 今年は、済んでしまったので、来年試してみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

全部の食害する虫に効くわけではありませんがオルトラン粒剤を虫が出る前の時期に撒いておくと食害の被害を軽減できることがあります。 オルトランはいわゆる農薬ですので使用法を守ってください。 農薬を使うことに抵抗がある場合にはお勧めはしません。

ken-nosuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 オルトランは、バラに使っています。ニームオイルと比較検討してみます。