• ベストアンサー

technics sx-ax3 (シンセサイザー)の電源コード

20年前に使っていたシンセサイザーが実家から発掘されました。 technics sx-ax3 というものです。 姪っ子が使いたいと言っているのですが、電源ケーブルが見つかりません。 この機器にあう電源ケーブルを買いたいのですが、何分にも古いものなので、ネットで調べても分かりませんでした。 どういうケーブルを買えば、この機器を再び使うことができるでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃったら、ご回答、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130062
noname#130062
回答No.1

1980年代のシンセの電源ケーブルは差し込み口の端子の数が3つのものと2つのものがあり、3つのものなら現在でもパソコンに使われているものが使えるケースが殆どです。2つのものの方もよく使われていたタイプは1種類なので入手はできるんじゃないでしょうか。 しかし、もっと問題なのは本体がシンセサイザーということなんです。シンセサイザーはその時代だと音色を記録するメモリーにバックアップ用2次電池が必要な製品が殆どで、経過時間を考えると電池がダメになっていて音色メモリーが機能してくれない確率が非常に高いです。他にも多数の接点・端子類の接触不良、電解コンデンサーの劣化、可変抵抗器の固着などでまともに使えないケースも考えられます。 できれば本体の動作確認をしてから電源ケーブルを調達された方がいいので、不要な電源コードを切ってミノムシクリップを取り付けて電源端子に繋ぐなどしてとりあえず動かしてみることをオススメします。

nana0902
質問者

お礼

詳しいご説明、ありがとうございます。 確かに、押入れで20年ということを考えると、動作しない可能性が高いですね。 母に「高いものだったのよ」と言われましたが、精密な分、壊れる部分も多いということですね。 ミノムシクリップで...というのは私には難しそうなので、動かないことも視野に入れた上で、電源ケーブルを購入するか、母と相談してみます。 姪っ子には、手頃な電子ピアノの購入も検討してみます。 アドバイスありがとうございました。