• ベストアンサー

ターンテーブル・SL-1200MK2の電源ツマミについて

私の家では、Technics(パナソニック)のレコードプレーヤー・SL-1200MK2を使っているのですが、そのSL-1200MK2を使おうと、電源ツマミを回したら、電源ツマミの黒い部分(「ON/OFF」が書いてある部分)が外れてしまい、中にある、赤く光るLEDなどがむき出しとなってしまいました。 再び付けようと試みたのですが、結局付けることができず、お手上げです。(TAT) オーディオ機器に詳しい方、もしよろしければ付け方を教えてください! もしくは、これは修理に出した方がよろしいのでしょうか? 回答の程、よろしくお願いします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DAV
回答No.4

写真を拝見しました。 添付の図面のような構造になっていると思いますが、本体側の金属のリングの中にあるシャフトが沈み込んでしまっていませんか? 裏側から沈み込んでいるシャフトを押し出せれば、このシャフトとツマミの中央の穴を接着すればよさそうです。(ツマミの2個の「おへそ」を正しい位置に合わせてください。) 接着面積が少ないので、かなり強力な接着剤を使う必要がありそうですし、接着面をきれいにするのが面倒そうですので、手に余るようでしたらメーカー修理を依頼してください。

homehelper
質問者

お礼

DAVさん、丁寧な解説と画像解説をありがとうございます! そして、今まで僕の何度もの質問にも丁寧に解凍してくださり、本当にありがとうございます!! 早速やってみますね☆ 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

• DAV
回答No.3

真ん中の部分はグリースの可能性があります。 前回の回答の蓋の部分で接着してみてください。(接着しなくても、厚手のポリ袋をはさんで押し込んでも固定できると思います。 この場合ははみ出た部分をカッターナイフで切り取ってください。)

homehelper
質問者

補足

蓋とはどの辺りの部分の事でしょうか? 写真を僕のHP(下記)にアップしたので、もしよろしけれどの辺りか教えて下さい。 http://plaza.rakuten.co.jp/kuwaoudo/21000 重ね重ね本当に申し訳ございません;; 回答の程、宜しくお願いします。

• DAV
回答No.2

クリームの瓶と蓋のような構造になっていると思いますので、瓶と蓋の両側に接着剤を爪楊枝の先に付けて塗り付ければいいのではないでしょうか。 よく観察して頂くと、接着剤の跡がみえませんか?

homehelper
質問者

補足

たしかに、なんか接着剤のついていた様な跡が、真ん中にあります! 黒い部分と筒の真ん中にある小さい円柱みたいなものに接着剤をつければ良いのでしょうか? 銀の筒の真ん中の穴のあいた円柱には、グリスの様なネチョネチョしたものが付いていました。 もしかしたら、これが接着剤の跡?と思いました。 何度も申し訳ございません; 回答の程、宜しくお願いします。

• DAV
回答No.1

ボンドG17のようなゴム系の接着剤を黒い部分の内側と白い部分の外側に塗って接着すれば直ると思います。(はみ出ないように少量を薄く伸ばして塗ってください。また、一日程度放置して溶剤が蒸発するのを待ってください。)

homehelper
質問者

補足

DAVさん、はじめまして! 早速回答ありがとうございます。 白い部分というのは、銀の中の筒にあるものでよろしいのでしょうか? あれは、白いリングのようなものなので、どのように接着すればよいうのでしょうか? よろしくお願いします!