• ベストアンサー

英語

将来に向けて英語の勉強は必ず役に立ちます。英単語はどのくらい覚えるべきでしょうか?

noname#84198
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Milancom
回答No.4

Milancon(No1)です。 お礼をありがとうございました。 他の方のお答えを、なるほどそれはそうだと拝見いたしました。 大学受験時代には、6000語などと思っていたのを思い出します。 あの当時、自分の語彙はいったいどのくらいだったのでしょう。 模擬試験で単語力が不足でわからないことが多くて、受検用の単語集などでチェックすると、知ってるのが半分もなかったように思います。 てことは、3000語もなかったのでしょうか。それでも、東大を受けても笑われないくらいの成績は取っていましたし、大学に入ってから無事英検1級にも合格しました。 あれから30余年、さすがに少しは単語力もついたことでしょうが、それでも英英辞書の説明に使われている単語がよくわからないこともしばしばです。こんなんでお金いただいて通訳やら翻訳をさせていただいていてはいけないのでしょうか。こういうことは、もっと力のある方のお仕事なのでしょうが、なんせ住まいが田舎なものでお役にたてればと思い、恥ずかしながらぼつぼつやっています。とはいっても、最近もこの地方で初めてCMMiレベル3を取得したIT企業の通訳も無事務まったのですから、まあ許していただきましょう。 外交官やってる知り合いも、基本語彙は似たり寄ったりのようです。もちろん専門語は、必要に応じて身につけますが、要らなくなるとすっかり忘れています。忘れておかないと、次の仕事に使う語彙が覚えられませんからね。 こういう専門語を除いて、基本的にいつでもかなり自由に仕える基本語彙といえば、2000から3000、多くても3500くらいでしょうか。OALDなどのような外国人向けの学習英英辞典の説明はだいたいこの程度の語彙で書かれているようです。 すなわちこのくらいの基本語彙があれば、新しいことばを英語で仕入れられるということでしょうか。 前にも申しましたが、基本語彙は、1対1で訳語がいえるというのではしようがありません。さまざまな用法も含めてかなり自由に使いこなせる必要があります。 ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

詳しい説明をいただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

• bakansky
回答No.3

Sacred Journey というサイトのページが参考になるかもしれません。 ・・・/ 英語学習/ Vocabulary Building → http://canopus.s31.xrea.com/modules/bwiki/?%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E5%AD%A6%E7%BF%92%2FVocabulary%20Building 「学校英語教育で学ぶ中学英単語数と高校英単語数は合計2900語」で、 「派生語を入れて 8000語~9000語 が高校レベルなボキャブラリーの最高到達点」などとあります。 また、「英検1級には10,000語~15,000語レベルの語彙数が要求されているとウェブサイトで謳っています」 「何を言っているか楽に理解するのに要求される英語語彙力レベルは、「音声英語で14000語彙数、文字英語の大半は14000語彙数でも不足する。」そうだ。」などともあります。 私が受験生の頃は、6000語が目安だ、とされていたということを思い出しました (とても無理でした・・・)。

質問者

お礼

将来は英語を使いこなせるように頑張ります。回答ありがとうございました。

• 35160000
回答No.2

私の学校では4500語の単語帳を使っています

質問者

お礼

ありがとうございました。

• Milancom
回答No.1

何をなさるかによりますが、基本は2000から3000でしょうか。これは、1対1で訳語がいえるというのではなくて、さまざまな用法も含めてかなり自由に使いこなせるということが必要です。

質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。