• ベストアンサー

ホームページを外注するという考え方について

ネットビジネスを行う際によく取りざたされる話として、ホームページを自分で作るか外注するかという選択があります。 ある人は自分で作れないようではどうするんだという意見と、一方では ホームページは外注してコンテンツ作りに時間を割いた方が効率的だという意見に別れます。 私自身、副業ではありますが小規模でネットビジネスをしています。 一応ホームページはありますが、ホームページビルダーで見よう見まねで自分で作ったんで、はっきり言いますがかなりしょぼい見栄えです。 基本からしっかりと勉強して、本格的に作ろうと思えば作れない訳でもないと思いますが、おそらく今までの経験上真剣に取り組んで作っても当然プロが作ったものには遠く及ばないと思います。 一度この道に詳しい人に相談したことがあるんですが、本気でネットビジネスをするならば何もかも自分でやろうとせずに自分に出来ないことは出来る人に頼んだほうが効率的だと言われました。 よくあるパターンがページ作りに没頭してしまって、肝心の仕事内容がいい加減になってしまうことにより仕事自体が駄目になってしまう事がよくあるそうです。 もちろんセンスの問題なので、アマでも勉強してしっかりしたサイトを作れる人もおられるでしょうが残念ながら私に限っては正直自信はありません。 私もこれまで何度もホームページを作り変えました。 しかし、センスが無いのかわかりませんがどことなく稚拙感が拭いきれず、これで仕事をするのもどうだろうと何度も悩んだ経験があります。 今現在のサイトもそんな感じです(泣) そこで一度ちゃんと業者さん(プロ)に頼んでホームページの作り変えをお願いしようかと考え中です。 もちろんお金はかかりますが、それも将来への自己投資だと思えてきました。ある程度のHTML知識はあるので、メンテは自分で勉強してしていこうと考えています。 そこでお聞きしたいのですが、自社のホームページを外注するというのはネットビジネスを行う上でいかがなものでしょうか? メリット・デメリット色々あると思いますが、どんなご意見でも構いませんのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>本気でネットビジネスをするならば何もかも自分でやろうとせずに自分に出来ないことは出来る人に頼んだほうが効率的 という意見に私も賛成です。 質問者様のビジネスがどのようなものかはわかりませんが、ビジネスである以上誰かがHPを調べた時に自信持って見せられるHPでなくてはいけないのではないでしょうか。ご自身で「稚拙感が拭えない」と思っていらっしゃるのなら、他人はもっと感じるかもしれません。ホームページビルダーで作ったHPってどうしても個人の趣味という範囲を逸脱しないというか・・・素人レベルっていうことがバレバレですもんね^^; それからあくまで私の場合ですが、A社とB社のHPを比べてサービス内容が同程度だった場合はHPの印象で決めたりもします。 >自分で作れないようではどうするんだ という意見もわからなくもないですが、質問者様が納得のいくHPをご自身で作れないのならば仕方ないんじゃないでしょうか。 とりあえず外注でいいのではないでしょうか。今後勉強していって、納得のいくHPを作れるようになってからご自身で作っては?

e-brokun
質問者

お礼

早々のご回答有難うございます。 ビルダーでも上手く使えばそれなりのデザインに仕上がるのかもしれませんが、やはり個人レベルでは中々そうはいかないもんですね。 正直自分のサイトを客観的に見ると、反対に私がお客の立場ならおそらく止めるだろうな~って思いますし、一度指摘された事もありました。 綺麗事抜きにやはりデザインの綺麗さというのもビジネスをする上では大事な要素だと思いましたので投資だと思ってプロに依頼してみようと思います。

その他の回答 (2)

  • okkey2
  • ベストアンサー率55% (21/38)
回答No.3

こんにちは。 ホームページはひとまず外注して、更新をご自分でやられると良いと思います。すべてやる必要はないと思いますよ。 ホームページでもブログ風なものやCMS(コンテンツマネージメントシステム)と呼ばれるものなら、管理画面からログインしてコンテンツだけ変えられるので、便利だと思います。 そういうホームページを作成される業者を探すのも良いのではないかと思います。

e-brokun
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やはり外注して、更新は自分でするのがベストですね。 とにかく仕事の効率化を図らないといつまでもこんな事で悩んでいても時間の無駄ですしね。個人でされている方に依頼したほうが安いみたいですので色々と探してみたいと思います。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

貴方は商売をするときに「看板」や「のれん」を手作りでされますか? HPなんて同じ事でしょうね HPは単なる看板であって本来の商売とは異なります 木工の知識は有っても看板は造ってもらうことがほとんどだと思いますよ

e-brokun
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やはり餅は餅屋ですよね。少しでも経費を抑えたく思い自分で作りましたがやはり現実は厳しいですね。自分なりにこうしたいというイメージはあるのですが、思うような作りに成りません。 考え方を改めて業者さんに任せたいと思います。

関連するQ&A

  • ホームページ作成どうしたらいい?

    こんにちわ。 ホームページ作成どうしたら効率がいいですか? コンテンツビジネスするようなサイトを作りたいんですが、HTMLを一から学ぶのは時間かかりすぎのような気がします。 ホームページ作成ソフトを使って大まかに作成し、レンタルサーバーなどのCGIなど利用しながらやると恐ろしく時間の短縮になるのでは?と思うのですが、ホームページ作りに慣れている方はどう思われますか? やっぱりソフト以外に勉強はすべきですか?その場合、勉強はゆっくりでも良いですか?

  • 当日スナップ撮影を外注するか悩んでいます

    来年3月に結婚式を予定しています。 あまり予算がない中で色々と工夫をしながら進めているのですが、 カメラマンを外注するかどうかとても悩んでいます。 先日前撮りをしたのですが、その際に式場を通さず自分たちで見つけた店にお願いしました。 式場を通さなかった理由は地元でお願いするより格安で、データがすべてもらえるというのが一番の理由でしたが、前撮り当日、天候のアクシデントがありながらも一生懸命スタッフさんが支えてくれ 本当に素敵な一日を過ごさせていただきました。 出来上がりの写真もとてもすばらしくさすがプロといった感じでした。 当日も同じカメラマンさんに・・・という思いがある一方、式場側に外注なら持ち込み料がかかることや挙式の様子の撮影箇所が制限されるといわれてしまっています。 ですが、式場関係の友達に式場カメラマンさんはプロからアマまでピンきりで、良い写真をとってもらえるかは出来上がってみないと分からない、という話を聞いたことがあります。 一生に一度のことなので妥協はできないです。 が挙式の様子が撮影できないのも何だか・・・。 カメラマンを外注するという話はあまり聞かないのですが外注した方や式場に頼んだ方などいろいろな方のご意見や経験談が聞きたいです。 みなさんが私の立場ならどうしますか? 長くなりましたが、アドバイスお願いします。

  • Web制作におけるプロと素人の違いは?

    将来自分でネットショップをしたいと考えてまして、今は自分なりにサイト作りの勉強をしています。 参考になるサイトを見ながら見様見真似で作ってますが、センスがないのかなぜか安っぽい仕上がりになってしまいます。 数人の友人達にも見てもらいましたが、やはり評判はよろしくないです。趣味の範囲なら全然いいけど、仕事で使うとなると正直ちょっと・・・みたいな感じです。 ちなみにビルダー10を使用してます。(これが原因?) たまたま友人の一人にネットショップをしている人がいます。 その人は最初からHPをプロに委託制作してもらい更新は自分でしてるのですが友人曰くずばりショップは顔が命と言い切ってます。 コンテンツ云々以前にサイト構成が中途半端だとせっかくのお客を逃がしてしまうこともあるらしいです。 それに素人が作るとなるとそちらにばかり気がいってしまい本業のほうがおろそかになってしまうので、粗方はプロに作ってもらい徐々に自分で勉強しながら更新していくほうが商売的には効率がいいと言ってました。 経験者の意見なんで妙にリアルな意見なんで、やはり素人がそれなりのHPを作るのはちょっと無理があるのかなと思ってしまいました。 もちろん素人さんでもセンスのある人はプロ並みに作れるかもしれませんが、正直私にその自信はありません。 やはりここはプロの方にお願いするのがいいんですかね? ただその場合心配なのはプロの人が作ったサイトを自分で更新しながら運営していけるのかということです。 もちろんそれ相応の勉強はするつもりですが。 どうかアドバイスお願いします。

  • ホームページの作り方の勉強法

    こんばんわ。 ネットビジネスをはじめたいのでまずホームページをつくりたいのですが、 スペースなど環境は整えたもののホームページの作り方がわかりません。 最初は自分で制作したいと思うのですが、 ネット上のハウツー的なページは残念ながら適したところが見つからず、 本でもどの本が適しているかわかりませんでした。 ネットビジネスを始めた方、どうやってホームページの作り方を勉強なさいましたか?

  • 事業のホームページ作成について

     来月に開業を控えています。ホームページの作成についてご意見お聞かせいただければありがたく思います。事業用のホームページを今から勉強して作成しようと思っているのですが、事業用のホームページはブログではだめなのでしょうか。恥ずかしながら私先月ブログ講座なるものに行ってはじめてブログを作成しました。ブログなら学校に行かなくても本を読めば何とか作れるかな・・・と。でもビジネス用のブログは作るのが難しいと今日中小企業診断士の人に言われてしまいました。ビジネス用のブログを作る勉強をするよりは、ホームページビルダーでホームページを作ったほうがよいとのことでした。両方作ったことがないので言っている意味ももう一つよくわかりません。パソコンに詳しい方、実際に個人事業でホームページもっていらっしゃる方などご意見お聞かせください。よろしくお願いいたします。ビジネス用のホームページはやはりブログでは事足りないのでしょうか?自分で作成するのは難しいのでしょうか?

  • ホームページ作りで行き詰ってます

    私はアフィリエイトをする為に自分のホームページを作りたいと思ってます。有料のレンタルサーバー、独自ドメインも確保して、制作ソフト(ホームページビルダー)も買いました。 とりあえず今は色んなサイトを見てまわり、参考になるサイトがあれば自分なりに真似をしながらアレンジを加えサイトを制作しています。 初心者のサイト作りは真似をしながら作っていくのが一番技術の上達に役立つと本に書いてあったんで、人のサイトを見ていいなと思ったら下手なりに真似をしてます。 技術がまだないので真似と言ってもその通りにはできませんが^^;。 笑われるかもしれませんが、アフィリエイトを真剣にしようと考えてまして色々本とかも読んで勉強してます。 アフィリエイト専門サイトの場合やはりトップページで全てが決まると言っても過言ではないくらい重要なようです。 私の周りでこういった仕事を専門にしている人が誰もいないのでよくわからないんですが、ホームページを白紙から作る場合まず作る前にデザイン、構成など綿密に考えるものなんでしょうか? 私の場合行き当たりばったりな感じで作ってるんで何かいまひとつ要領の得ない効率の悪い作業になってしまってます。 もちろんプロではないんで、そんなに綿密には考えられませんが、ここらで白紙の状態から構成を練り直そうかと考えてます。 ある程度自分が思っているイメージは既にあります。 ホームページを白紙の状態から作る上で何か大事なことなどありましたら、ぜひ教えてもらいたいです! 宜しくお願いいたします。

  • ホームページビルダーとドリーウェーバーどっちがいいの?

    近い将来サイドビジネスのため、近い将来HP作成を考えてますが、そのためとして、少し勉強した方がいいのかなとか思ったりしております。どのソフトをマスターすればいいのか?気軽にならホームページビルダーだけど、愛用者が少ない為、HP作成を良く知っている人は、たいていドリーウェーバー愛用者だから、なんかあったとき助けを求めやすいし、ホームページビルダーはやめといた方がいいのでは?とアドバイスをもらいました。ただドリーウェーバーはプロ向けのデザイナ―志向の強いソフトでマスターするのに、ちょっと大変で、一度しっかり勉強しないとというように聞いております。このあたりどうなんでしょう?よろしくアドバイスお願い致します。

  • 在宅でホームページ制作

    こんにちは。 在宅でホームページ制作の仕事をしたいと考えています。 自身のホームページは幾通りも作ったことがあるのですが、 全てホームページビルダーで作っていましたし、 比較的シンプルなものばかりでした。 人様から仕事として依頼を受けてという形だと、 高度な技術や知識、センスが必要になってくると思いますが、 その際に、「これは身に着けておくべき」という知識や資格には どのようなものがありますか? HTMLなどもほとんど分からないので、 超初心者からの勉強になりますが、 まずは最低限習得しなければならないものから 優先的に勉強したいと思っています。 ご指南、よろしくお願いいたします。

  • 中小企業向けの、小さな外注(アウトソーシング)の頼み方が知りたいです。

    中小企業向けの、小さな外注(アウトソーシング)の頼み方が知りたいです。 小さなIT会社を運営しています。 「初心者向けmovable typeの使い方」みたいな テーマで、E-bookや動画など、コンテンツを販売しています。 コンテンツ作成、PPC、メール返信など、 一人ですべて行っていますが、 限界がきたので外注さんを探そうと思っています。 「楽天ビジネス」などを見たのですが、 やはり企業を通しているからかとても高いので、 「企業を通した外注」ではなく、 人づてで紹介してもらうような感じで、 格安で外注を探したいのですが、どういった手法が考えられるでしょうか? 私が思いついたのは、たとえば簡単なソフト(大規模ではなく)を開発して売りたいなら、 (1)mixiでプログラマーのコミュにティを巡回し、めぼしい人にメールをして作ってもらう (2)趣味でホームページやブログを運営している人にメールして作ってもらう とか、そういう感じです。 ですが、手探りなのでコツがわかりません。 印税をどうするのか?代金の支払いは? わからないことだらけです。 「外注」でアマゾンで検索すると、巨大企業向けの本ばかり出てきます。 こういう中小企業向けの外注に特化した本や、 身近の成功例を紹介してもらえませんか?

  • ホームページ作成会社をおしえてください

    個人的にネットビジネスをしたいと考えているのですが、ホームページの作り方や検索などについてあまり詳しくありません。そこで、どこかの会社に作っていただきたいなと思っています。 どなたかご存知の方、ご紹介いただけるとありがたいです。 東京に住んでいるので、東京の会社をお願いします。 個人ですので、できるだけ経済的に抑えたいともかんがえてますので、なにか、ホームページ作りについていいアイディアがある方もアドバイスをいただけたらと思います。