• ベストアンサー

ホームページを外注するという考え方について

ネットビジネスを行う際によく取りざたされる話として、ホームページを自分で作るか外注するかという選択があります。 ある人は自分で作れないようではどうするんだという意見と、一方では ホームページは外注してコンテンツ作りに時間を割いた方が効率的だという意見に別れます。 私自身、副業ではありますが小規模でネットビジネスをしています。 一応ホームページはありますが、ホームページビルダーで見よう見まねで自分で作ったんで、はっきり言いますがかなりしょぼい見栄えです。 基本からしっかりと勉強して、本格的に作ろうと思えば作れない訳でもないと思いますが、おそらく今までの経験上真剣に取り組んで作っても当然プロが作ったものには遠く及ばないと思います。 一度この道に詳しい人に相談したことがあるんですが、本気でネットビジネスをするならば何もかも自分でやろうとせずに自分に出来ないことは出来る人に頼んだほうが効率的だと言われました。 よくあるパターンがページ作りに没頭してしまって、肝心の仕事内容がいい加減になってしまうことにより仕事自体が駄目になってしまう事がよくあるそうです。 もちろんセンスの問題なので、アマでも勉強してしっかりしたサイトを作れる人もおられるでしょうが残念ながら私に限っては正直自信はありません。 私もこれまで何度もホームページを作り変えました。 しかし、センスが無いのかわかりませんがどことなく稚拙感が拭いきれず、これで仕事をするのもどうだろうと何度も悩んだ経験があります。 今現在のサイトもそんな感じです(泣) そこで一度ちゃんと業者さん(プロ)に頼んでホームページの作り変えをお願いしようかと考え中です。 もちろんお金はかかりますが、それも将来への自己投資だと思えてきました。ある程度のHTML知識はあるので、メンテは自分で勉強してしていこうと考えています。 そこでお聞きしたいのですが、自社のホームページを外注するというのはネットビジネスを行う上でいかがなものでしょうか? メリット・デメリット色々あると思いますが、どんなご意見でも構いませんのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>本気でネットビジネスをするならば何もかも自分でやろうとせずに自分に出来ないことは出来る人に頼んだほうが効率的 という意見に私も賛成です。 質問者様のビジネスがどのようなものかはわかりませんが、ビジネスである以上誰かがHPを調べた時に自信持って見せられるHPでなくてはいけないのではないでしょうか。ご自身で「稚拙感が拭えない」と思っていらっしゃるのなら、他人はもっと感じるかもしれません。ホームページビルダーで作ったHPってどうしても個人の趣味という範囲を逸脱しないというか・・・素人レベルっていうことがバレバレですもんね^^; それからあくまで私の場合ですが、A社とB社のHPを比べてサービス内容が同程度だった場合はHPの印象で決めたりもします。 >自分で作れないようではどうするんだ という意見もわからなくもないですが、質問者様が納得のいくHPをご自身で作れないのならば仕方ないんじゃないでしょうか。 とりあえず外注でいいのではないでしょうか。今後勉強していって、納得のいくHPを作れるようになってからご自身で作っては?

e-brokun
質問者

お礼

早々のご回答有難うございます。 ビルダーでも上手く使えばそれなりのデザインに仕上がるのかもしれませんが、やはり個人レベルでは中々そうはいかないもんですね。 正直自分のサイトを客観的に見ると、反対に私がお客の立場ならおそらく止めるだろうな~って思いますし、一度指摘された事もありました。 綺麗事抜きにやはりデザインの綺麗さというのもビジネスをする上では大事な要素だと思いましたので投資だと思ってプロに依頼してみようと思います。

その他の回答 (2)

• okkey2
回答No.3

こんにちは。 ホームページはひとまず外注して、更新をご自分でやられると良いと思います。すべてやる必要はないと思いますよ。 ホームページでもブログ風なものやCMS(コンテンツマネージメントシステム)と呼ばれるものなら、管理画面からログインしてコンテンツだけ変えられるので、便利だと思います。 そういうホームページを作成される業者を探すのも良いのではないかと思います。

e-brokun
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やはり外注して、更新は自分でするのがベストですね。 とにかく仕事の効率化を図らないといつまでもこんな事で悩んでいても時間の無駄ですしね。個人でされている方に依頼したほうが安いみたいですので色々と探してみたいと思います。

• m_inoue222
回答No.2

貴方は商売をするときに「看板」や「のれん」を手作りでされますか? HPなんて同じ事でしょうね HPは単なる看板であって本来の商売とは異なります 木工の知識は有っても看板は造ってもらうことがほとんどだと思いますよ

e-brokun
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やはり餅は餅屋ですよね。少しでも経費を抑えたく思い自分で作りましたがやはり現実は厳しいですね。自分なりにこうしたいというイメージはあるのですが、思うような作りに成りません。 考え方を改めて業者さんに任せたいと思います。