• ベストアンサー

東工大向け参考書

tekcycleの回答

• tekcycle
回答No.2

面倒なことを一番さんが書いてくれたんで。 人によるけれど、たぶん青チャートは東工大レベルではないでしょう。 人によるというのは、教科書読めば応用力は最初から身に付いているのでどうにでもなる、なんて人なら青チャでも大丈夫かも。 そうじゃない人はもっとレベルの高いことをどんどんやらないと解けないでしょう。(レベルの高いことだけをするのではなく基礎から青チャレベルまで全部終わらせてそれからレベルの高いことを、という話) 青チャレベルのことは基礎でしょうね。できて当然。 本番で数学で何割欲しいのかにもよるでしょう。 数学が得点源、という場合、人によるけれど、普通は青チャでは間に合わないでしょう。 大学への数学って、黒大数と月刊大数とあると思うのですが。最近どうだか知りませんけど。 山勘で言うならやさ理ではないかと。 まぁ東工大のレベルのことをやるなら予備校に行った方が良いと思いますが。 で、手元にあろうが無かろうが、自分にあった教材をすべきです。 青チャをやれば学力が付くのではありません。 青チャがやっていける人はそれなりの学力で、それなりの学力になるんです。以下一番さんの話に戻る。 英単語は、入試標準レベルのことが身に付いているのかどうか。 (それ以前のレベルことが身に付いているのは当然として) やっていくのであれば、自分はどの教材と相性がよいのか。 単語帳なんて所詮邪道ですから、相性の良い物を使ってさっさと終えることです。 勿論、単語帳なんぞ使わなくても、入試標準レベルの英単語がしっかり身に付いていればそれで良い。 文法問題、旧帝大ならどうか知らないけれど、東工大早慶理科大でそんなに厄介なものが出るのかどうか。 やること違ってねぇか、という気が。あの辺りはサボった(のんべんだらりと予備校の講義に任せた)んで今一判らないけれど。 それもこれも、--以下一番さんのお話に戻る。

warpstar
質問者

補足

No.1の方に補足をつけさせていただきましたのでご確認ください。