• 締切済み

ゴーヤの発芽について

パブクシャンnoチビ枯淡(@tibikotan)の回答

回答No.1

こんばんは. 発芽温度については, 現実に発芽が確認されているようですので, 問題は無いでしょう. ご質問の温度管理の問題より, 発芽後の日照が問題と思います. 現在アンカで保温していると言う事ですが, その場合たとえ発芽しても, その後に最も苗の生長に必要で 重要な要素である『日照不足』が考えられます. すなわち,ゴーヤ苗が正常に生長しない事が危惧されるのです. 植物は(太陽)光線が無ければ成長しないのですから… またアンカで加温中とありますが, 屋外の気温が不明では判断ができません. 栽培するおおよその地域や, その栽培場所の環境などが不明のため, 皆さんはお答えができないのではないでしょうか? 例えば 沖縄地方で,温室が備わっている場合と, 北海道で温室の有無の差は, 発芽させても日射量にも当然差があります. 皆さんが客観的に回答する事ができる, データが不足しています. ご質問者さまの参考の一助になれば幸いです.