• ベストアンサー

ゴーヤの植え替えについて

現在、ゴーヤの種が生育温度を上げたおかげで 次々と発芽しています。 まだ、数mmだけ根が伸びた状態ですが、 どの程度、根が伸びたら、土を入れたポッドに 移し替えたらよいでしょうか? 現在の状況を 写真でご報告します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.2

別に秘訣は無いですけど、気温が上がれば勝手に芽が出てきます(^^)v 寒い時に、人工的に発芽させても、その後どうします? 結局は気温が高くなるまで成長が止まってしまったり、発育が遅くなるだけなので、5月に種を蒔いても、7月くらいになれば同じくらいの大きさになりますよ(^O^)

その他の回答 (2)

  • itomia
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.3

我が家でも毎年ゴーヤを栽培してますが、種は直まきで気温が 25度以上になってからに蒔きます 気温が低いと種が発芽するまで腐ってしまいます 何度も失敗し7月になってから直播きをしてます 山形からです

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

私は最初から土に直播します。

sato8845
質問者

お礼

レスポンスありがとうございます。 現在の気温では、土に植えても 発芽しないと思うのですが なにか秘訣はありますか?

関連するQ&A

  • ゴーヤの発芽について

    いま、ゴーヤを発芽させています。 温度は、アンカで保持しています。 本などの情報によると発芽温度は 25~30度となっていますが 30度を少し超える位でも 問題ないでしょうか? 夜間は 室温が低いため30度以下ですが 天気のよい日中には30度を 越えてしまうことがあります。 現在、数個の種から芽が出てきました この状態で温度管理の実情を教えて ください。

  • ゴーヤの種の蒔き時期

    去年楽しんだゴーヤから採ったゴーヤの種を蒔いてみようと思います。一つの問題は,見ましたところ,種の周りに白い点々(カビのような感じ)が付着していました。一応蒔いてみようかと思っています。その時期と土の注意点,発芽までの置き場所,水管理等教えてくださると助かります。

  • ゴーヤがあまり育ちません

    ゴーヤをポッドで種から育て、1カ月ほどまえに定植しました。 しかし、なんとなく黄色みがかっていて、なかなか大きくなりません。 写真では結構青々としていますが、実際はもっと黄色みがかっています。 一応、オルトランは散布してあります。

  • ゴーヤが次々に枯れてしまいます。原因は?

    ゴーヤが次々に枯れてしまいます。原因は? ゴーヤが「順調に育っているなぁ。」と思っていたら、 写真のように根が溶けるようになくなっていきます。 当然、次々にしおれていきます。現在残っている株だけでも 救いたいのですがどうすればよいでしょうか?

  • ゴーヤが直ぐに黄色くなってしまう

    教えてください。 プランター30cm×60cm 深さ30cmのプランターで2株ゴーヤを植えています。 土は野菜用というのをホームセンターで買ってきました。 下に軽石を敷いてその上に野菜用の土を敷いています。 現在ツルだけはよく伸びてゴーヤも良くできて(数)いると思うのですが、直ぐに黄色くなってしまうのです。 割ってみると種もできてなくスカスカ状態です。 花が咲いて、実が付きゴーヤらしきものができはじめキューリくらいになるかならないかくらいで黄色くなってしまいます。 まれにまともなゴーヤが出来ても、細いヒョロヒョロした薄い緑色のゴーヤで、ほんとならもっと色濃くしたいけれど 黄色くなりそうなので収穫してしまいましたが、やはり種はできていませんでした。 水は毎日やっているし、2週間に1回くらい油かすを追肥しています。 もしかして肥料のやりすぎですか? なんか最近下の方の葉っぱも黄色くなってきたような気も・・・ 葉もあまり茂ってないし・・・ 一体何が悪いんだかわかりません。 苗をもらった時には、「水は毎日、あと肥料を2週間に1回くらいやってれば絶対大丈夫!」って言われたんですけど全然大丈夫じゃないんです。 このままだとグリーンカーテンにはならないし、ゴーヤも食べれないし、種も取れないで悲しくなってしまいます。 どなたか解る方いらっしゃいますか? 情報がたりないようなら補足します。 なにぶん素人なもので、説明も上手くなくてすいません。

  • きゅうりの植え替え

    全くの素人です。 アタリヤ農園のらくらくメガデールの地這胡瓜をプランターに植え替えたいと思っています。 付属の簡単な説明書には本葉が3枚になったら植え替え。 3~4本の株がある場合は分けて植え替えればそれぞれ育てられる。とあります。 画像の通り、今私の育てているものは2つの種が発芽し成長しており、根もからまっているものと思われます。 この場合植え替えはどうすればいいのでしょうか。 別々に分けた方がいいのかそのままの状態で植えればいいのかわかりません。 また、もし別々に分ける場合、根が切れてしまうと思うのですが、どのようにしたら上手くいくのでしょう。 よろしくお願い致します。 画像は上の写真が全体像、下の写真が根の部分のアップです。

  • ゴーヤが写真のようになっています 肥料は?

    ゴーヤが写真のようになっています。 土は、市販の袋に入っている土を利用していますが 植えてから肥料はやっていません。水は毎日かけています。 土がよいのかよく水がしみていきます。 ここで質問なのですが、このまま肥料はやらなくてもよい でしょうか? もし、肥料が必要でしたらどのような肥料を どの程度やれば立派に育ちますか?

  • ソラマメが発芽しないのですが・・・

    先月22日にソラマメの種をポットに25個、蒔きました。 水をやり過ぎると腐ると聞いたので、土が乾かない程度に水やりし、 暖かい屋内で育てていました。 2週間過ぎて2つだけ発芽し始め、現在5cmほどになりましたが、 そろそろ3週間になる今日でも、残りの23個は発芽していません。 いくつか根は出ているようですが、まったく出ていないものもあります。 (ただ、匂いや堅さからみて腐っている様子はありません) タネは先月購入した新しいものです。 ポットへの蒔き方は↓のページの2枚目の写真とそっくり同じです。 http://blogs.yahoo.co.jp/renoir_nerve/22454242.html 畑の方の準備はとうにできており、もう定植しないと遅い時期になるかと 思うのですが、このまま待っていて発芽するものでしょうか? 発芽しない原因、対策など、アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  •  種をプランターで発芽させる為の被せる土は?

    こんにちはー! プランターで種を発芽させて、根を張らせたいのですが、種の上から覆う土は、どんなのが良いですか? 発芽は一晩バケツに水とメネデール液を混ぜて、浸し、確認してます。 プランターには、合成肥料とかを混ぜていますが、発芽した種を覆うものには、あまり多く土を被せてしまうと出てこない事がありました。 ティッシュとかでも良いかな?何か良いものがあれば教えて下さい。 種は穴の中に、発芽確認したものを3つづつ入れてます。善く育つものを残して行こうと思ってます。

  • ソラマメの種の発芽について

    ソラマメの種を買いました。根の様子を観察するために発芽させたいのですが、土に埋める以外でどのようにすれば発芽させることができるのでしょうか。教えてください。