• ベストアンサー

ゴーヤの植え替えについて

現在、ゴーヤの種が生育温度を上げたおかげで 次々と発芽しています。 まだ、数mmだけ根が伸びた状態ですが、 どの程度、根が伸びたら、土を入れたポッドに 移し替えたらよいでしょうか? 現在の状況を 写真でご報告します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gletscher
回答No.2

別に秘訣は無いですけど、気温が上がれば勝手に芽が出てきます(^^)v 寒い時に、人工的に発芽させても、その後どうします? 結局は気温が高くなるまで成長が止まってしまったり、発育が遅くなるだけなので、5月に種を蒔いても、7月くらいになれば同じくらいの大きさになりますよ(^O^)

その他の回答 (2)

• itomia
回答No.3

我が家でも毎年ゴーヤを栽培してますが、種は直まきで気温が 25度以上になってからに蒔きます 気温が低いと種が発芽するまで腐ってしまいます 何度も失敗し7月になってから直播きをしてます 山形からです

• Gletscher
回答No.1

私は最初から土に直播します。

sato8845
質問者

お礼

レスポンスありがとうございます。 現在の気温では、土に植えても 発芽しないと思うのですが なにか秘訣はありますか?