• ベストアンサー

学芸大学新築マンション:売却できる?

現在学芸大学駅徒歩11分の新築マンション物件を購入しようか迷っています。同物件はランドステージ学芸大学(http://www.ls-gakugeidaigaku.com/roomplan.html)というもので、1FとB1のメゾネットタイプ、5,250万円です(1LDK + SD (スタジオ)) 実は同地域の賃貸を考えていてたまたま見つけた物件で、ちらっと見る予定であったのですが、営業の方の話を聞くうちに、購買も悪くないかも、という印象を受けてしまいました。 以下、営業の方のポイントです: ・1.初期費用約200万円はサービスする(=無料) ・2.頭金は20万程度でOK ・3.いったん引き渡しする予定の部屋であるため、そのお客さんのために用意したオプションや家具も全てつける(約100万円程度) ・4.同地域は目黒区目黒本町2丁目というところで、売却する際も高額で売れる。たとえば15年前の同地域の物件は4,720万円で売りに出ている ・5.もし15年後に4,720万円で売却できれば、15年後のローン残高3,220万と比較して、1,500万円のプラス。これを住んだ月数(180か月)で割ると、月あたり8.3万円。つまり、家賃8.3万円で住んだのと同様(同レベルで賃貸だと18万円程度かかる) ・6.今年購入すると住宅ローン減税があり、向こう10年間は年500,000円控除される(=月41,667円)。5,250万円を35年ローンすると、月支払が173,996円だが、この分を引くと月132,000円。つまり月132,000円で新築を買える とのこと。 特に気になったのが、4.と5.で、これらが本当であれば、 1)入居時の一括支払金額が少ない(たった20万円でOK。賃貸なら60万程度必要) 2)退去時のリスクが少ない(4,000万超で売れれば) ということで、賃貸より断然おとく!となるんですが、信じてしまってよいものか、判断しかねます。 1LDK + スタジオ(地下の5.1畳の部屋)なので、子供2人できたら、引っ越ししなければならないと思うので、売却のことを考えざるをえません。 アドバイス頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#96023
noname#96023
回答No.1

ざっくりと思うがままにですが 4について 甘くないですか? 不況で物件価格が下がっているとは言え、 5250万円の物件を15年後に4720万円で売る。。。 一応3割程度の下落で計算しておいた方が。 5についてどんな計算? 5300万円を35年3%固定で借りると月々の返済は約20万円 15年間のローン返済総額は3600万円、残債が3220万円なら支払い総額が6820万円 これが4720万円で売れても支払い総額が2100万円 6について 年収は?住宅ローン減税を満額500万円受けるためには、 6000万円以上の借り入れと年収1000万円以上が必要ですよ その他にも、固定資産税、管理費、修繕積立金等々いろいろありますよ

keikei246
質問者

補足

super-dogさん 早速のご回答ありがとうございました。 >一応3割程度の下落で計算しておいた方が。 ありがとうございます。やはり甘かったですね・・・3割減ですと3,675万程度ということですね。 >5についてどんな計算? 実は営業の方の手書きメモをみて記載したのですが、すみません計算方法がわからなくなってしまいました。ただ、金利は1.075%の変動を用いているようでした。そして総支払額について見積書に記載がなかったです!!だめだめですね・・・ >年収は? 説明不足ですみません。約800万です。 >住宅ローン減税を満額500万円受けるためには、 6000万円以上の借り入れと年収1000万円以上が必要ですよ そうだったんですね!? まったく勉強不足で申し訳ございません。そうとは知らずに、危ないところでした・・・ >その他にも、固定資産税、管理費、修繕積立金等々いろいろありますよ はい、上記月額173,996円には、管理費24,240円、修繕積立4,040円が含まれているようでした。固定資産税は確かに別途かかるんですよね。こちらも考慮しなきゃ、ですね。 本当にありがとうございます!!

その他の回答 (1)

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.2

立地としては結構良いところだと思いますが(買い物など考えると、駅からはちょっと遠いですが)、スタジオが含まれているところは一般的な間取りではないですよね。そこで人を選んでしまうと思います。 それに一部地下というのも万人向けではありません。 『15年前の同地域の物件は4,720万円で売りに出ている』は無視した方がいいと思います。たぶんその物件は一般的な間取りなのでは。(さらに南向きなど他の好条件の要素もあるかもしれません) 地域自体は人気もありますけれど、その分、ちょっと広めの古い家や商店の建て替え=一軒家ではなくマンションが建つという場所です。マンションの数自体はこれから増えていくと思うので、すべての条件がそろった物件(南向きで使いやすい間取りで日当たり良好で目の前が公園など)でなければ、住みかえの時の売却値は当てにしない方がいいと思います。 一生住むというよりは、スタジオや立地など、その条件が欲しいひとが必要な期間だけ借りて住む物件、というイメージです。 (家がお金持ちで、ミュージシャンを目指して東京に来た地方の子が、親にお金出してもらってこういうところに住むんだろうな、という感じ) 全部キャッシュで払えるならば、引っ越した後に賃貸に出しても借り手がいないことはまず無いだろうとは思いますが、投資用として賭けるにはちょっときついかもしれません。

keikei246
質問者

お礼

zumichannさん ご回答ありがとうございます。 そうですね、たしかにスタジオ部分はちょっと普通でないかもしれないですね。 また、売りに出ている価格はそのままやはりうのみにしない方がよいのですね? 非常に参考になります。 とてもキャッシュで払える立場ではないので、ちょっとやはり売却を考えると厳しいみたいですね。 本当にありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • 戸建ての自宅を売却か貸すか

    自宅を賃貸に出すか、売却かで悩んでいます。皆様のお知恵を貸していただけないでしょうか? 物件は8年前に3600万で新築購入の都内の戸建て13坪の3LDK。 現在ローン残が2700万あり返済が12万です。 賃貸に出せば、家賃13~14万です。 現在転勤先の賃貸に住んでおり、この物件は今後住む予定はありません。売却価格は、2400万~2600万かそれ以下になるかも知れません。 宜しくおねがいします。

  • マンションの売却について

    マンションを購入して半年なのですが 売却したいと思っています 実は内覧会でキャンセルしたかったのですが 主人が猛反対でできませんでした。 原因は外部の騒音です。 主人は気にならないのですが、私は気になってしまい イライラしてります。 その事で喧嘩ばかりしているので、売却しようと 考えています。 今ローン6万3千円、管理等2万3千円 残り13年です。 間取り4LDKです。 上の階の音はそんなにしません。 子供は小学2年生です。 子供が小学校・中学校卒業する時に 売却した方が良いか等も含めて悩んでいます。 売却した後は賃貸に住もうと考えています。 会社から持ち家だと月2万円の住宅手当が貰えますが 賃貸だと5千円です。 早く売却すべきか、暫く住んでいるべきか 相談に乗って下さい。

  • 持家マンションの取扱(売却?賃貸?)

    結婚によって1年間空き家になっている持家マンションをどうするべきか悩んでおります。現在は、都心にある相手のマンションに住んでいます。 都内23区内(山手線圏外)にある築6年目の2LDKで4000万円強でした。ローンは残り1900万円です。空き家のマンションには2週間に1度行き、風通しと掃除をしています。最寄駅からは5分以内で2路線他にも2路線が徒歩10分以内にあり、指名売却希望マンションのチラシが来ているほどのいい物件なので実家に居る独身の妹に住んでもらうか私が離婚したときのことを考えて賃貸にと思い準備をしていました。 ところがこちらのサイトで賃貸のことを確認していたら、ローンの問題のことが最近わかり、気にしています。銀行の契約書を見るとやはり禁止とのことでした。 この地域には2LDKのマンションがあまりないため、地元の不動産屋と相談して約24万円で賃貸に出すことになっています。ちなみにこの不動産屋にローンを持っていることを伝えましたが、禁止については何も教えてくれませんでした。 売却を考えた場合、ネットのセルフ売却査定をしたところ約4000万円弱です。以上のことから考えてどうするのが望ましいか、お教え頂ければ思います。資産として家を持つことがいいと考えましたが、維持は難しいものなのでしょうか?賃貸にするためにローンの支払いは多少無理をして早期に完済するべきでしょうか?

  • 残債1400万のマンション、住み続けるか売却か。

    一人暮らしの40代女性です。 10年前、同居人が増える可能性も考え80m2の新築マンションを2400万円で購入しました。 しかし最近になってこの広さを持て余し、 同居人が増える可能性もどんどん低くなり、 不況で年収も上がらない昨今、 売却して小さい中古マンションに住み替えるか、 いっそ賃貸でもいいかな…と思い始めています。 不動産屋に査定してもらったところ1600万円とのことで、 残債はキレイにできそうです。 しかし、賃貸や古い物件を購入してしまうと、 60歳の定年退職後、安心して暮らせるかどうかが心配…。 今のマンションは管理もしっかりしているので寿命は長そうです。 ローンの支払は少々きつくなってきましたが、 ぜいたくしなければ、なんとか支払ってはいけそうです。 身軽になってゆとりのある生活をしたい…。 でも賃貸で家賃払いながら貯蓄ができるだろうか…。 それなら頑張ってローン返済して今の物件をキープしたほうがいいのか…。 どうかアドバイスお願いします。

  • マンション売却について

    新築マンションを買って一年が経ちました。 購入当時は安易に駅近と買い物のしやすさで選んでしまいましたが、昨年末出産してからは環境の悪さ(中小工場が近く窓を開けると臭う・信仰宗教がたった等)や7月に主人の勤務地が変わり通勤が少し遠くなってしまった事から売却するかどうか迷ってます。 売却するのは、マンション内で一番最初の方が損失が少ないのでしょうか?(以前一番最初に売った部屋の価格が基準になるので、それ以降に売却すると下がることを聞きましたが・・・) ちなみにローンは500万円位なので、実家近くのマンションへ(実家近くは地価が安い)越したいのですが、なかなか欲しいと思える様な物件がなく途方にくれています。 私は賃貸でよいのではと話してますが、主人はここのマンションが気に入ってるらしくこのマンションと同じ様な設備や広さでないと引越したくないと話しててなかなかまとまりません。 環境がイマイチなので、売却損がかなりでてしまうのではないかと心配してます。

  • 新築マンションを手放すには?

    来年の夏に、親が購入したマンションが完成するのですが、事情により、手放す必要が生じてしまいました。 それで、この新築マンションを賃貸か売却か、どちらが得なのか教えていただきたいです。 場所は都内ですが23区外で、新宿まで30分程です。 間取りは3LDKの85m2です。 販売会社(建設会社?)は旭化成で、購入価格は4000万円程です。 「新築」と付いてる間に売ってしまうべきなのか、または数年貸した後に売るべきなのか・・・ 売却の際は仲介料でどのくらい引かれるのかも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 賃貸か売却か迷っています。

    急な海外転勤が決まりました。 しかし、7月末に新築のマンションを購入するところ。やっとの思いで、購入したのに大変ショックです。 物件は2LDKの56平米、12階で、大阪市内中心地です。 ローンも組んでいます。この場合、賃貸に出すのと、売却するの、それとも置いておくのどれがベストでしょうか。 ちなみに、赴任期間は約3年間です。 よろしくお願いします。

  • 中古マンションの売却について

    神奈川県内でマンションの売却を考えております。 地方へ新築し、引越してから、売却できればと思います。 マンションのローンは500万円くらい残っておりますが、まず、手持ち資金で新築し、マンションの売却益でローンの返済と、ある程度の手持ち金が残ればと思います。 時期的には、年内に新築、引越しをし、その後、1月頃、マンションの引渡しができればと思います この考えは、無理でしょうか?

  • マンション、賃貸か売却で迷っています。

    マンション、賃貸か売却で迷っています。  神奈川県藤沢市札幌市在住の60歳で平成7年に3LDK(74平米、8階/10階建)の新築分譲マンションを5150万円で購入しました。しかし、退職を機会に田舎に土地があるため家を建ててUターンする予定です。今のマンションの処遇に悩んでいます。まだ、不動産屋には相談しておりません。130戸のマンションですが、最近、当マンションで、2LDKが2100万円(販売時は3400万円)で売り出しておりました。この部屋は、他の3LDKよりも広く(他は68平米)東南の角部屋で、眺望も良く、窓も通路に面していないので、プライバシーも気になりません。 近くには、大型ショッピングモールもあり、立地条件(駅近13分)も較的問題ないと思います。  現在住宅ローンの残高は600万円で、退職金で全額返済するつもりです。 売却の場合、どのくらいになるのかわかりませんが、最近、中古マンションの価格が下がっているため、査定によっては、売却か、賃貸か迷っております。 娘夫婦は、都内で賃貸マンションに入っていますが、今のところ藤沢に変わるつもりはないようです。 今後はどうなるかわかりませんが、賃貸で残しておくか、あっさり売却するか迷っております。  類似の質問がたくさん寄せられている中、申し訳ございませんが、どなたか御意見をお願いします

  • マンションを売却するか賃貸にするか

    四国に住んでいる者です。3年後くらいに東京か横浜あたりへ上京する予定です。しかし、昨年マンションを四国に買ってしまい今すんでいます。価格は新築で1000万で、2LDKです。安いですが耐震偽造とかは絶対になく、ちゃんとした会社のいいマンションです。 入居後1年で査定してもらった人がいてその人は800万後半くらだといわれたそうです。自分の場合はあと3年後くらいにでていきたいのでこうはいきませんが、売却にするのか賃貸にするか迷っています。賃貸なら月8、9万が相場だそうです。 あと、現金でかったのでローンはありません。上京資金もほしいので売ってしまおうと思いましたが、3年後くらいだとだいぶ価値がへっているかもしれないし、賃貸もすてがたいけど、賃貸だと何年かして修理がはいって予定外のお金がいるかもしれないし、壁紙を張り替えたり畳を変えたり、また入居者によって面倒な問題がおこったりしたとき文字通り面倒なので、やはりおもいきって売却がいいかなどいろいろ考えてしまって決まりません。また、いったん上京したら四国に帰ってくる予定はありません。 どかたかアドバイスよろしくおねがいします。