• ベストアンサー

ウイルスソフトのリアルタイム保護について

ウイルスソフトにある「リアルタイム保護」ってどういう事でしょうか? ウイルスソフトを常駐させ、リアルタイム保護をONにしていれば、ウイルスのスキャンは行わなくてもいいのでしょうか? むかし会社で毎週金曜日にウイルス定義ファイルを更新し、ハードディスクをフルスキャンしていましたが、今はこういうことをする必要はないのでしょうか?(現在は会社勤めしてないので、ふつうどうしているのかがわかりません) 宜しくお願いします

• zruzru
  • お礼率24% (464/1932)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • undetect
回答No.2

>ウイルスソフトにある「リアルタイム保護」ってどういう事でしょうか? まんまリアルタイムの保護ですよ。ファイルアクセスであったりネットワーくトラフィックであったり。 フルスキャンは週一ぐらいですね。

その他の回答 (1)

noname#154655
noname#154655
回答No.1

リアルタイム保護(常駐)は、ファイルなどを保存したり 開いたりする時にスキャンします。 (何もしていない時でも、少しずつスキャンするソフトもあります。) 「むかし会社で毎週金曜日にウイルス定義ファイルを更新し・・・」 と書かれていますが、ウイルスに感染するのは(私の予想ですが) 新種のウイルスがほとんどなので、最低でも1日に1回は更新した方がいいです。 フルスキャンは、月に1回はした方がいいです。