• 締切済み

畑の草なんですが・・・

hiwaの回答

• hiwa
回答No.4

雑草はそのままでは水分が高く、特に今の時期ではなかなか発酵しません。 発酵熱を60℃以上で数日間おかないと、雑草の種子が死なず、畑に入れてからまた生えてきます。一見腐っているようでも、種が有れば生きています。 また、石灰窒素は有効ですが、毒性が強いので取り扱いには注意が必要です。 気になるのは、10年以上放っておいた畑では、たとえ雑草を処理しても、かなり念入りに土づくりを行わないとなかなか思ったように作物ができないと思われます。 堆肥(買うと高いので、できれば畜産農家からもらってくる)や土壌改良資材を適正に施用して下さい。

popai-1
質問者

お礼

hiwaさんありがとうございました。 牛糞とかいうやつですね。 話には聞いていました。効果はいいという話です。 おっしゃる通り 確かに10年以上放っておいた畑では・・・雑草を処理しても、か なり念入りに土づくりをしないダメかもしれないでよね。 参考にさせて頂きます。