• 締切済み

うさぎ トリミング

az-offldの回答

• az-offld
回答No.1

トリミングとは、毛を整えるためのカットなどをさすので この場合はおしりの周囲をシャンプーしてもらうのが良いと思います。 うさちゃんを扱っているペットショップでは、ドライシャンプーを してくれると思いますので、問い合わせをしてみてはどうでしょう? またおしりが汚いのはトイレを覚えていないからと書かれていますが うさちゃんは足を踏ん張っておしりをちょっとあげてした後、 自分できれいにするので、長毛のうさちゃんならならまだしも、 ミニレッキスで汚れているのは、ほかの原因があるのかな・・・と心配になりました。 おトイレをした後、その場に座ってしまうとか、高齢のうさちゃんでうまくできない・・という事ならいいのですが。 肥満により口が届かない?トイレをするときに足が踏ん張れない? 下痢をしている?・・がありましたら、気おつけてあげてくださいね。 きれいになって、うさちゃんも気持ちよくすごせるといいですね。

nonpote
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まだ4カ月のミニレッキスなのですが、1ヶ月前からおなかの菌がうまく変化できず、病院にいきながら、トイレのしつけをしているところなんです。なぜかいたるところでおしっこをし、自分の寝床でもするので、自分のおしっこで湿って股周りは毛が抜け落ちたり酷く固まったりしています。なので、においもよくありません。いろんな経験者にアドバイスをもらいながら、なんとかしたいと思っています。(おなかの調子はよくなってきました)