• 締切済み

臨床心理士になるための大学

私は将来、臨床心理士になりたいと思っている高3生です。 高校の選択授業でフロイト、ユング、アドラー、フランクルについてはかじったのですが、大学でも本格的に心理学を学び、大学院にいって資格を取りたいと思っています。 そこで、第1種の指定大学院を持つ大学の中で「この大学は実験が充実しているよ!」とか「教授がいいよ!」とか「大学院への進学率がいいよ!」等、オススメや特色がありましたら教えていただきたいです。 ちなみに私の偏差値は60前後なので、東大や京大といった賢いところにはいけないです・・。

  • 18map
  • お礼率33% (1/3)

みんなの回答

noname#83410
noname#83410
回答No.3

私の経験や周囲をみていると、心理の場合、学部より院選びが大事だと感じました。 学部は一種二種にこだわらずに、先生の研究分野などをみて選び、院のときに一種の院を選べば大丈夫です。 外部の院に進学するのは少し大変ですが、ちょっとがんばれば合格できます。 先生の専門分野は大学のホームページからみれますよ。

  • sibacho
  • ベストアンサー率28% (65/228)
回答No.2

同志社の心理は新設ですね。 京都だと立命館がいいみたいですね。友人が何人かいます 教育大の教育科学系だと心理がは充実していますよ。うちの大学もしかりです 心理系の大学院は非常に人気が高いので、推薦もらえる人って少ないですよ。自分の専攻は心理ではありませんが、院から心理へ行くつもりです。要は、大学院に関しては本人のやる気次第です。

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.1

教育大が意外に充実してるよ。 教育心理と言うジャンルがあるので。 あとは 京大教育学部の心理学 同志社の心理学科 は割と有名。 関東は知らない。 女子大などでも良いところはあるんじゃないの? 詳しくは分からない。 欧米の方がずっと進んでるので欧米の大学を目指すのも手。 日本は保守的なので、上の方は医学部卒の精神科医が牛耳ってる。 となると頑張って医学部を目指すのも手。

18map
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 京大や、欧米の大学はちょっと手が届かないです;; 同志社も大学院は日本臨床心理士資格認定協会の定める指定大学院に入っていないし、2009年度新設だから実績もわからないですよね・・・。 大学で推薦貰って大学院に進みたいと思ってるんですよね。甘いかもしれませんが。 教育大というのは考えたことがなかったので、いろいろ見てみます。 また、他にありましたら引き続き教えていただきたいです!

関連するQ&A

  • 心理学の理論の科学的根拠はあるのでしょうか?

    心理学においてフロイトやユング、アドラーなどのさまざまな考え方がありますが、それらは科学的な根拠(客観的な根拠)に基づくものなのでしょうか? 例えばフロイト・ユングでは「原因論」、アドラーでは「目的論」といったような理論がありますが、あくまでフロイトやアドラーがそのような考えを発表したというだけで、その根拠に関してはよくわかりません。何か実験のようなもので実証することで彼らはその考えに至ったのでしょうか? もし科学的な根拠がなければ、それらの理論は心理学でありながら科学とはいえないような気がします。 どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら、ご説明を宜しくお願いします。

  • 臨床心理学の授業が充実している大学について

    初めまして。私は高3で、4年制大学に進学希望の者です。 大学では臨床心理学を学んで将来は心理カウンセラーになりたいと思ってます!!そこで質問なのですが、臨床心理学の授業が充実しているオススメの大学ってどこかありますか??私立・国立どちらでも構いません!!

  • 臨床心理の大学院について

    臨床心理士の資格取得のために、大学院へ行こうか迷っています。 現在、東大大学院の博士課程に籍を置いていますが、以前より臨床で行うカウンセリングへの関心が強く、資格取得ために修士課程へ入り直すべきか悩んでいます(大学のレベルは問わず)。 しかし日本の臨床心理士の現状は明るくはなく、これからどうなっていくかも不透明なので、わざわざ行く意味が無いような気もする反面やりたいことを追求すべきか考えていました。 ご意見をよろしくお願いいたします。

  • 今の若者と子供の悪意とアドラー心理学

    アドラー心理学がいまの若者と子供の悪意的な現象を説明しているような気がしてなりませんフロイト理論では違和感を感じるしユング理論では漠然としていて真を突いてないような気がします。以前はそんなことを思わなかったのですが最近アドラー理論を見てみてぴったり来るのです。もっとアドラー理論が知りたいと思っています。アドラー心理学に詳しい人の意見を聞きたいです。

  • 心理学 大学・短大・専門学校進学について質問

    初めての質問投稿です。 僕は今高校二年で大学進学を希望しています。 将来就きたい職業はまだないのですが、大学で心理学を学びたいと思っています。 いくつか疑問などがあるのでお願いします。 まず自分で調べてみましたが 心理学じたいユング派やフロイト派などあったり、 行動だったり、精神、臨床心理学などいろいろあってなにを選べばいいのか分かりません。 僕自身は、人の心理だったり人間が何かするときはどんな心理が働いているのかが知りたいです。 もうひとつ、それらを学ぶためには どのような判断基準で大学を選べばよいのですか。 また、偏差値が高い大学にいけば確実なのは分かりますが、MARCHよりいわゆる偏差値が下の大学で 就職や認定心理士?の受験資格がある大学も教えてください。 心理学を学べて大学に編入できる短大や専門学校もあったら教えてください。 偏差値が低くても参考にしたいので、みなさんのできる限りの情報を下さい。 長文最後まで読んでいただきありがとうございました。 よろしくお願いします。 失礼があったらごめんなさい。 これから直していきます。

  • アドラー心理学の最新情報

    ドモ、カプリコーンです。 お金がなくなりかけて、心理学関係の書籍を買うことも出来ず、 近くの図書館から心理学関係の書籍を読み漁ってる毎日なのですが。 アドラー心理学がフロイト、ユングに比べて有名ではないとかいわれていマスが、 別の質問で、マラソンの小出監督や高橋直子さんがアドラーを学んでいるという 話もあり。 結局のところ、(1)最新のアドラー心理学が学べる、書籍やHP、大学なんかを紹介していただきたいデス。 (2)エリック・バーンの交流分析、カール・ロジャーズのクライエント中心カウンセリングとの関わりも、もしあったら教えていただきたい。

  • 臨床心理士の指定大学院での勉強

    この春高3になります。 国公立大学志望です。 将来、臨床心理士の資格を取るための指定大学院にも進学するつもりです。 ですが国公立は私立と比べて臨床心理をしっかり学べる所が少ない気がします(汗 大学院での臨床心理士の勉強は大学で臨床心理をやっていないと大変ですか?

  • 心理学部 臨床心理学 有名大学

    臨床心理学部を目指している受験生の女です。 私は将来ほんまでっかTVに出演している植木理恵さんのような臨床心理士になりたいと考えているのですが 心理学部(大学院も)が有名な大学はどこでしょうか? あと、 1、臨床心理指定大学に大学院まで行く 今考えているのは青山学院大学です。 2、臨床心理指定大学ではないが慶應義塾大学に行き大学院で別の大学院を受ける。(植木理恵さんが慶應義塾では講義をしています) どちらがいいのでしょうか? 大学や大学院など有名な所を詳しく教えて頂けると幸いです。 また同時に留学もする予定なので有名かつ留学制度が充実している大学が希望です。 お願いします!

  • 心理学と臨床心理学

    自分で調べたところ上手く理解できなかったので、 心理学科と臨床心理学科で大学で学ぶ内容を詳しく教えてください。 それぞれの学科で評判の良い大学も教えてくださると嬉しいです。 進研偏差値50~60で考えています。

  • 臨床心理と学歴

    心理学に興味があるので臨床心理士になりたいのですが、高校時代は勉強しなかったので誰も聞いたことのない様な大学に行くことになりそうなのですが、大学院は東大の大学院を目指そうと考えているのですが、学歴は重要なのでしょうか?重要でなければ県内の大学院にしようと思います。宜しくお願い致します。