• 締切済み

臨床心理士になるための大学

私は将来、臨床心理士になりたいと思っている高3生です。 高校の選択授業でフロイト、ユング、アドラー、フランクルについてはかじったのですが、大学でも本格的に心理学を学び、大学院にいって資格を取りたいと思っています。 そこで、第1種の指定大学院を持つ大学の中で「この大学は実験が充実しているよ!」とか「教授がいいよ!」とか「大学院への進学率がいいよ!」等、オススメや特色がありましたら教えていただきたいです。 ちなみに私の偏差値は60前後なので、東大や京大といった賢いところにはいけないです・・。

• 18map
  • お礼率33% (1/3)

みんなの回答

noname#83410
noname#83410
回答No.3

私の経験や周囲をみていると、心理の場合、学部より院選びが大事だと感じました。 学部は一種二種にこだわらずに、先生の研究分野などをみて選び、院のときに一種の院を選べば大丈夫です。 外部の院に進学するのは少し大変ですが、ちょっとがんばれば合格できます。 先生の専門分野は大学のホームページからみれますよ。

• sibacho
回答No.2

同志社の心理は新設ですね。 京都だと立命館がいいみたいですね。友人が何人かいます 教育大の教育科学系だと心理がは充実していますよ。うちの大学もしかりです 心理系の大学院は非常に人気が高いので、推薦もらえる人って少ないですよ。自分の専攻は心理ではありませんが、院から心理へ行くつもりです。要は、大学院に関しては本人のやる気次第です。

• publicpen
回答No.1

教育大が意外に充実してるよ。 教育心理と言うジャンルがあるので。 あとは 京大教育学部の心理学 同志社の心理学科 は割と有名。 関東は知らない。 女子大などでも良いところはあるんじゃないの? 詳しくは分からない。 欧米の方がずっと進んでるので欧米の大学を目指すのも手。 日本は保守的なので、上の方は医学部卒の精神科医が牛耳ってる。 となると頑張って医学部を目指すのも手。

18map
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 京大や、欧米の大学はちょっと手が届かないです;; 同志社も大学院は日本臨床心理士資格認定協会の定める指定大学院に入っていないし、2009年度新設だから実績もわからないですよね・・・。 大学で推薦貰って大学院に進みたいと思ってるんですよね。甘いかもしれませんが。 教育大というのは考えたことがなかったので、いろいろ見てみます。 また、他にありましたら引き続き教えていただきたいです!