• 締切済み

立ち退き料の相場はどのくらいでしょうか?

本日、アパートの立ち退き要求が書留で届きました。 大家さんから直接ではなく、仲介の不動産会社からです。 ・立ち退きまでの期限は半年。理由は老朽化(築30年)。 ・現在は住み始めて2年半。 ・入居当初は取り壊す話はありませんでした。 ・契約更新の時期になっても、更新のお報せが来ないので、一度問い合わせたところ「取り壊すか検討中」との話は聞いていました。 ・通知には「出来る限りのご尽力をさせて頂きます」との事。金銭などの具体提示はされてません。 私自身は転居は受け入れます。 ですが、なにぶん蓄えがありません…。(更新料の蓄えくらいしか…) 入居当初から転職をして、収入が大幅に減った為です。 引越したくても出来ない状況です。 この場合、 ・新居の敷金礼金 ・手数料・仲介料 ・引越代 …等の請求は可能でしょうか? お詳しい方がいらっしゃいましたら、助言の程よろしくお願い致します。

みんなの回答

• m_inoue222
回答No.4

大家してます 0から家賃の6ヶ月分くらいまでかな? >理由は老朽化 それが更新を拒否する「正当な事由」なら立ち退き料は出ません ただ、「取り壊すか検討中」のような状態の建物なら立ち退き料が出るかも知れませんね 物件次第でしょう

• 2009ken
回答No.3

相場と言ういい方であれば、家賃6か月と言うのが一般的です。これは、敷金、礼金の返却と、引っ越し費用一切などを加味すれば、そんなぐらいになることが多いということです。それプラス、それまでの期間の家賃の減免なども別途視野に入ります。 まあ、更新直前後であるとか、居住年数、築年数、相場家賃との差異などによっては、それよりおおめにしたほうがいいこともあれば、もっと安くてもいいので歯ってこともあります。基本は、完全な相手都合と言うことなら、引っ越しても足が出ない程度を出してもらうのが、人の道です。違約金だ、慰謝料だ、休業保証だ・・・と言うのは、個人的にはなじみません。

• happypark
回答No.2

大体の相場は家賃の6か月~1年程度のようです。 質問者の方が言われている ・新居の敷金礼金 ・手数料・仲介料 ・引越代etc. を考えてえも、その程度になるのではないでしょうか?

• nonbay39
回答No.1

その程度の請求は可能でしょう。  それを用意してもらえばすぐに引っ越すと言えば良いでしょう。物件も探してもらえば良いでしょう。  これから退居までの家賃はカットしてもらいましょう。