• ベストアンサー

デジタルカラー液晶ディスプレイとノートパソコンの接続について

NECのデスクトップPCの純正カラー液晶ディスプレイ(F15T7A)と富士通製ノートPC(FMVNB9/95)をつなごうと思います。ディスプレイの入力コネクタはDVI24pinメス(DVI-D)です。ノートPCの出力コネクタはミニD-sub15ピンメスです。カタログを見たら,どうしても見つかりません。フォーマットコンバータ(DVI-D信号(HDMI信号)⇒アナログRGB(VGA)信号変換器)などのような特別な機器を使わないと無理なのでしょうか。情報をいただければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1
k-izumi
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。はやりコンバーターを必要とするみたいですね。値段を考えると安いモニターを買うか,迷うところです。

k-izumi
質問者

補足

ご紹介いただいた変換器を調べていて気になっていたことがありました。対応モニタに DVIもしくはHDMI端子を装備したパソコン用モニタ、テレビ、プロジェクタ * シングルリンクのみ対応(デュアルリンクには対応していません) と記載されています。確か私の液晶ディスプレイはDVI-Dの デュアルリンクだったように思いますが,どうでしょうか。

その他の回答 (2)

• ZENO888
回答No.3

>デュアルリンクだったように思いますが, http://e-words.jp/w/E38387E383A5E382A2E383ABE383AAE383B3E382AF.html http://ja.wikipedia.org/wiki/Digital_Visual_Interface 規格上ではUXGA(1600×1200)迄はシングルリンクですので、F15T7Aはデュアルリンクではありません。 ただ単にコネクタがデュアルリンク用を使ってるだけ。

k-izumi
質問者

お礼

ZENO888さん。詳しくて分かりやすい説明ありがとうございます。今のところ (1)知り合いからアナログRGB(ミニD‐sub15ピン)の付いたCRTモニタ(ブラウン管)を譲ってもらう。 (2)別途ディスプレイを購入する。 (3)変換器を購入する。 以上の3点で検討中です。本当にありがとうございました。参考になりました。

• RosaCanina
回答No.2

要するに、ただ端子の形状を変えるだけの変換コネクタを利用して接続できたとしても、 アナログ側から送った信号は、デジタルの受け側では表示できません。 よって、No.1 さんが挙げて下さったような変換アダプタが必須です。 もしくは、素直に、別途ディスプレイを購入して下さい。 おおよそのディスプレイは D-Sub15pin のアナログ端子を持っています。

k-izumi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。ディスプレイがアナログなら問題なかったようですね。ディスプレイの最安価格が6980円ぐらいなので,購入も考えています。今あるディスプレイをゴミにしないために13500円出してコンバーターを買うか,ディスプレイを買うか,少々迷います。