• ベストアンサー
  • 困ってます

キャブレターのフロート

BMWの古いオートバイに乗っています。 キャブレターのフロートにガソリンが入り込んで浮かなくなります。 何度新品に変えても必ず入ります。 真鍮製円筒型の浮きの芯に鉄の棒が刺さっているタイプです。 結構高い部品なので困っています。 国産の軽自動車で樹脂製のフロートを使っているものを見かけたことがあります。 これを応用出来ないものでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

真鍮のフロートは時々穴が開いてしましますね、ハンダで埋めるのが一般的ですが、手に負えないなと思ったら専門の業者さんに頼んでみるのも手です。私は絶版になった日立のキャブのジェットをワンオフで作ってもらいました。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/yamanouchi/carburetor/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ここに依頼してみます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#161268
noname#161268

ある程度売れたバイクでその症状がよくあるものなら樹脂製の対策品がでててもいいと思いますけど、ないんですね。 有名なところでテクニカルトート神奈川とか、山之内キャブレターとかに相談されてはいかがでしょうか。プロは情報が豊富ですし、修理もプロの技術でやってくれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 専門業者に依頼することにします。

  • 回答No.2
noname#89024
noname#89024

古い国産のキャブも真鍮などのフロートで同じように成っていた物の修理には少し敷居が高いかも知れませんが、半田で穴埋めをして油面調整をすると聞いたことがあります。 流石に私も真鍮のフロートの物には乗ったことがないので経験はありませんが、W1の初期の右チェンジのタイプなどでやはり真鍮のフロートに同じようにして修理をしていると聞いています。 問題はそのような修理の受付をしているところが目ツタに無いことでしょう、私ならどうせ使えない物ですからダメ元で挑戦してみます(理屈では多少解るので)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私も半田付けしてみましたが、 内部の空気が膨張と収縮をするため作業中に 半田が吹き出したり吸い込まれたりして穴があきます。 最初に作る時はどうして作るのか不思議です。

  • 回答No.1
  • NKY
  • ベストアンサー率27% (227/815)

どうしてガソリンが入り込むのか? 穴が開いているからですか? それなら埋めてみてはいかがでしょうか? フロートには互換性が全然ないのでキャブ自体を交換するのも良いかもしれませんね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 針の様な穴があいているのだと思います。 あまりに小さくて位置が特定出来ないです。 胴体にドリルで穴をあけて 耐ガソリン性の樹脂を流し込んでみたこともありますが、 やはり駄目でした。 キャブ自体を交換するとツインキャブなので 10万円以上かかると思いますので無理です。 古い車の部品はとても高いです。