• ベストアンサー

話し声が英語に聞こえるリスニング体験

bakanskyの回答

• ベストアンサー
  • bakansky
回答No.2

No.1 の投稿をした者です。 はい、実は私にも同じ体験がございます。 本当は、大脳生理学など持ち出して説明したいところなのですが、 残念ながら、そんな専門知識を持ち合わせていないので、仕方ありません。 でも、日本語と外国語とは、リズムとか音のピッチ、そのパターンが異なるように思います。日本語の場合のみ、そのパターンに反応する、ということはないでしょうか (あくまでも素人考えです)。 また、日本人は、脳の一部に、日本語を扱う領域があるのだという話があります。外国語の領域は、別の部分に作られるわけです。 「Orbium - そらのたま」というブログに、少し関連するようなことが書かれていました。 → http://sasapanda.net/archives/1591

multi_pon
質問者

お礼

再度ご回答いただき有難うございました。 教えていただいたブログ、早速拝見しました。 質問の答えとしてはピンとくるような書き込みではなかったものの、大変興味深い内容でした。 おっしゃる通り日本語と外国語ではリズム・発声・周波数が違いますね。 普通なら混乱しないはずですが、何らかの要因、例えば長期間聞き続けたとか、 その人の言葉に対する順応性とか、いろいろなことによって混乱を起こしてしまうのかなと思いました。