• 締切済み

のどが痛いです!

2~3日前からのどが痛くて、のどスプレーや市販の薬(ルルアタックIB)を飲んでいますがいまいち良くなりません。それ以外はだるいです。何か良い治療法はありますか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • mur_ue00
  • ベストアンサー率38% (21/55)
回答No.2

とにかく、うがいをいっぱいすると良いと思います。うがい薬、出来ればイソジンのような茶色のうがい薬を使うと効果的なようです。(私は茶色いうがい薬が苦手なので、青いす~っとするうがい薬を使っていますが) 1日に何回もうがいをしても治らない場合は、やっぱり病院に行った方がいいですね。

palsystem7
質問者

お礼

医者に行ってきましたよ。青いうがい薬もらいました

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39751)
回答No.1

市販で対応して駄目な状況を踏まえたら病院に掛かりましょう。小さな街の医者なら直ぐですよ。時間も掛からない。 結果的に安く上がりますし、総合的に貴方の風邪の症状をケアしてくれます。そしてだるさも含めて考えたらインフルエンザも考慮したいですからね。週明けに早い対応を☆

関連するQ&A

  • のどスプレーダイヤ製薬(株)とルルアタックIB製造番号 573902

    のどスプレーダイヤ製薬(株)とルルアタックIB製造番号 573902 使用期限2009年7月を使用しました。 のどスプレーとルルアタックは、3年前に使用し、暗所(常温)に保管、のどが非常に痛く、ダルく、何処にも行けず、飲みたくなかったのですが、藁をもすがる思いで飲んでしまいました。 薬の消費期限が書いてないので、大丈夫でしょうか? 腐るってことはないのでしょうか?変な障害がでないか、不安です。(腹痛とか軽微なものでなく、腎臓、肝臓がやられるなど、、、)

  • 喉の痛み

    喉の痛みがひどいのですが、何かいい対処法ありませんか? 3日前にお酒の飲みすぎで痛め、2日前にカラオケで違和感を覚え 昨日の朝から調子が悪かったのですが、仕事がら声を出すので… 今では、声も出せないくらい腫れてます。今日は休みですが、明日も 仕事なので困ってます。 今のところ、塩うがい、市販のスプレー、風邪薬、声を出さないで対応しています。 市販のスプレーを5分に1度くらいのペースで服用していますが、 逆効果ですかね? 熱もありましたが、のどの痛みからくるものでかぜではないと思います。 これ効いたよみたいなのあったら教えてください。

  • 喉にぼつぼつが・・・。

    2、3日前からのどが痛くて市販の喉スプレーをやっていました。 今日も喉スプレーをしたのですが、結構しみて痛かったので 鏡で見てみたら喉に直径5ミリ位のボツボツ(丸い水ぶくれのようなもの)が数個できていました。 今まで喉が痛くてもボツボツは出た覚えがないので今とても焦っています…。 病院に行った方がいいのでしょうか?それとも単なる喉の風邪なのでしょうか?

  • のどが痛い

    昨日からずっとのどが痛いです、うがいはちゃんとやってるんですが、今見たらあかくなってました、唾液を飲み込むときにはかなり痛いです、病院は行くつもりはありません市販ののどのスプレーで治りますか?

  • 喉の痛みに効く市販のもの

    彼が風邪をひいてしまい、熱は下がりましたが、喉の痛みが長引いています。 彼はパチンコ店で働いているため、空気が悪く、そのせいで長引いているのかなぁという感じです。 お客様に失礼になるので、マスクはダメと上司に言われたようです。 辛い仕事の休憩中に飲んだり食べたりできるもので何か喉に効くものありませんか⁇ 検索したら手作りのものはたくさん見つけましたが、持って行きにくそうなものや、冷めても時間がたってもおいしいのかな⁇と思うものだったので、市販のなら持っていきやすいのではと思い、質問させていただきました。 市販のものでなくても、手作りで持ち運びや保存がしやすいものでもかまいません。 のどぬーるスプレーとのど飴はすでにしています。 病院で服用された薬も服用中です。 その他、のど痛にはこれが絶対オススメ!というものもありましたら何でも教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 喉がひりひり痛い

    1ヶ月位、喉がひりひり痛み改善しません。(口の奥の上部から喉くらいの位置) 熱はありません。ずっと痛みはあるのですが、ここ1ヶ月特にひりひりして痛いのです。食べ物を飲み込みは問題ありません。呼吸も苦しくはありません。ただ、声がかすれてきています。 葛根湯、麻黄湯、のどスプレー(アズレンスルホン酸ナトリウム)市販、トラネキサム酸等を試してもあまり効果ありません。対処法等ありましたらご指導ください。 コロナの件もあり医者に行くのは怖いので。

  • 喉のイガイガ

    最近の気温の変動で風邪を拗らせてしまい、声は普段通りなのですが、ここ数日、喉が痛くて唾液もマトモに飲み込めない状況です。 市販ののど飴、スプレー、トローチ…自分なりにいろいろと試しましたが全く効果が期待できません。 おすすめの飲み物、「これ効くよ!」というのど飴…なんでも構いませんので、効果のある対処法をお教え願います。

  • のどの痛み

    ここのカテゴリーでいいのか迷いましたが、投稿させていただきます。 妊娠3ヶ月になるものですが、ここ2.3日のどの痛みに悩まされています。 風邪の類だと思いますが、その他の症状はなく、のどだけがものすごく痛いです。 妊娠しているし、市販の薬を飲むのは避けているのですが、なにか薬以外でいい方法があれば教えてほしいです。 大事なときに自己管理が甘く、反省しています。。

  • 喉のチクチクした痛み

    24歳、女です。 8日前位から、喉がチクチクする痛みがあって 風邪引いたかな・・・?と思っていたのですが 咳や熱などの症状は無く、風邪ではないみたいなので 市販の薬を飲まずに、様子を見ています。 今も、呼吸をしているだけで喉がチクチクと痛み (風邪の時の痛みに似ていて、針でチクチク刺される感じです) 治る様子も無いので、何なんだろう・・・?と気になっています。 喉が痛む以外に、最近気になるのは 凄く疲れやすくなった・また、疲れからかイライラしやすくなった 急に肌(頬)が乾燥するようになって、痒くなった 同じ様な症状があった方っていらっしゃいますか? また、何か病気が考えられるでしょうか?

  • 喉の激しい痛み

    4日前から喉の痛みと熱がでたことから、風邪だと思い市販の風邪薬を飲んでいました。2日して熱が下がったのですが、喉の痛みはおさまりません。なのに次の日バイトにいってしまいました。それで帰ったら喉に激しい痛みがあり、寝ることすらできません(ToT) 一人暮らしなので病院にいく元気もなく困っています。どうしたらいいと思いますか? かなりつらく唾を飲み込むのも嫌な状態です(T_T)

専門家に質問してみよう