• 締切済み

のどが痛いです!

2~3日前からのどが痛くて、のどスプレーや市販の薬(ルルアタックIB)を飲んでいますがいまいち良くなりません。それ以外はだるいです。何か良い治療法はありますか?

• 病気

みんなの回答

• mur_ue00
回答No.2

とにかく、うがいをいっぱいすると良いと思います。うがい薬、出来ればイソジンのような茶色のうがい薬を使うと効果的なようです。(私は茶色いうがい薬が苦手なので、青いす~っとするうがい薬を使っていますが) 1日に何回もうがいをしても治らない場合は、やっぱり病院に行った方がいいですね。

palsystem7
質問者

お礼

医者に行ってきましたよ。青いうがい薬もらいました

• blazin
回答No.1

市販で対応して駄目な状況を踏まえたら病院に掛かりましょう。小さな街の医者なら直ぐですよ。時間も掛からない。 結果的に安く上がりますし、総合的に貴方の風邪の症状をケアしてくれます。そしてだるさも含めて考えたらインフルエンザも考慮したいですからね。週明けに早い対応を☆