• ベストアンサー

失業手当 計算方法 180日なぜ?

3月31日で派遣切りになったものです。 まだ手元に離職票等来ないので、自分で計算しようと思いました。 「過去6ヶ月の給料支給額合計÷180」 これが平均日額とのこと・・・・ でもおかしくないですか? 実際は週休二日ですので120日しか働いていないのに この計算と比べると失業手当ての金額が全然違ってきてしまい、 疑問で一杯です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgrjy
回答No.3

支給額も、土日含めてカウントした日数分でます。 ですから、半年の実労日数で割ってないわけです。

mahamaha
質問者

お礼

ありがとうございます。 それでしたら、理解できました。 まだまだ勉強不足でした。

その他の回答 (3)

noname#109588
noname#109588
回答No.4

世の中、週休2日のところだけではありません。 土日も休みでない職種はいくらでもあります。 実働日数を基準にすると制度が複雑になります。 ですから180日(約半年)を基準にしているのです。

mahamaha
質問者

お礼

ありがとうございます。 送信したあとそう思っていました。 ただ金額の境界にいると困ってしまいます。 仕方ないです。

• yuchang
回答No.2

5日分のお給料で、5日生活して。 2日分はお給料ないので、2日は飲まず食わず野宿して暮らしますか。 そうではないでしょ。 2日お休みと言うことは、7日間暮らすお給料を5日分でお支払いしますよ、ってことです。 削除されるかも知れませんが、あえて申し上げます。 「派遣切り」されて、困っていらっしゃる人々は、1ヶ月分のお給料には、病気や怪我やリストラで失業した後の、家族の生活を守る蓄えや備えが、含まれていることをご存知無いのでしょうか。 1日分のお給料には、1日分の生活費しか含まれていない、 とお思いでしたら、いい方に勘違いしていらっしゃいますね。

mahamaha
質問者

お礼

ありがとうございます <<<「派遣切り」されて、困っていらっしゃる人々は、 1ヶ月分のお給料には、病気や怪我やリストラで失業した後の、家族の生活を守る蓄えや備えが、含まれていることをご存知無いのでしょうか。>>> 十分承知しております。 後は怖いのは住民税です。

• kkuwabara
回答No.1

支給される日数は休みの概念がないので、例えば、一週間(=7日)でみると日当は7日分だからではないでしょうか?

mahamaha
質問者

お礼

早々ありがとうございました。 休みの概念ですね。 自分勝手な思いでいました。