• ベストアンサー

もうひとつの甲子園

甲子園野球大会への出場は年齢・性別制限がありますが、 もうひとつの甲子園ともいべき、 定時性通信制高校の野球大会の出場に、年齢・性別制限はあるのでしょうか? ネットで色々調べたのですが、明確な規定がオープンにされておりません。 知ってる方がおられましたら、教えてください。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maxlimit
回答No.2

年齢制限が有りませんので、現実に30代~40代位の出場も有るそうです。 女子生徒に関して調べてみた所 http://www.teitsuu-baseball.com/55th/55th-youkou.pdf では「女子生徒は認めない」とは書かれていませんが http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E6%A0%A1%E9%87%8E%E7%90%83 の下の方に有る「その他の大会」を見ると、女子生徒は認められていない様に 感じました。 数年前、「定時制通信制軟式野球大会」に関して調べた事が有るのですが その時も女子生徒は出場出来なかったと記憶しています。 ただ、殆どの学校の部員が少ないですので、例外的に認める事が 有るのかもしれませんが、正確な事は分かりませんでした。

qchan73510
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 色々調べて頂きまして、感謝します。

その他の回答 (1)

• maxlimit
回答No.1

定時性通信制高校野球大会でも、基本的には全日制の大会と同じ規則ですが 年齢制限は有りません。 ただ、1人の選手は最大4年しか登録出来ませんので、高校を5年やっても 出場出来るのは4回だけです。 その他用具規則なども、全て全日制と同じです。

qchan73510
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 甲子園大会と違って、年齢制限はないということですね。 ちなみに女子も出場できるのでしょうか? ネットで調べた際、「近年人数が少ないので、女子の登録も認められるようになった」と書いてありました。 今でもそうなのでしょうか?