- 締切済み
マイクとノートパソコンの接続について
初めまして。 一月の末に家電ショップにてスタンドマイクを購入しました。 二か月ほど使用しましたが、特に問題は見られず、三月末から四月頭まで放置状態でした。 その間、マイクに触れる事もパソコン内で設定をいじるなど一切しませんでした。 ですが先日マイクを接続したところ、ジャックに差し込むまでは良かったものの全くの無反応。 ライン入力の確認を行っても、接続されていません、とのこと。 念のために電池の確認もしましたが、ランプは点灯=稼働中になりました。 また、確認のためにと別のパソコン(デスクトップ)で作動するか行ったところ、マイクの接続が確認されました。 つまりノートパソコンに何かしら問題があると考えられるのですが、マイクに関しての知識が浅く自分では解決する事ができません。 皆様、どうかお力をお貸しいただけませんでしょうか? 最後になりましたが、マイクはエレコム様の【MS-STM88SV】です。 よろしくお願いします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- violet430
- ベストアンサー率36% (27472/75001)
>よろしければサウンドデバイスの増設の仕方を教えていただいてもよろしいでしょうか? 難しく考えなくてもUSBヘッドセットを買ってくるのが容易です。 http://buffalo-kokuyo.jp/products/catalog/multimedia/bshsuh01/ ヘッドセットの買い換えが嫌であれば、パソコンに合わせてサウンドカードかUSBオーディオインタフェースを購入します。 http://www.iodata.jp/product/creative/sound/index.htm http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/wavio/8007C034D7726F5249257383001ECBA3?OpenDocument
- violet430
- ベストアンサー率36% (27472/75001)
サウンドデバイスを修復してみて下さい http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006539 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?009846 それで駄目なら一度パソコンを再セットアップして下さい。 再セットアップが嫌ならサウンドデバイスを増設して下さい。
- mark121212
- ベストアンサー率33% (1/3)
おそらくサウンドドライバのエラー等ソフトウェアレベルの 問題だと思います。 一度ドライバを削除して再インストールしてみましょう。 また、パソコンに備え付けのマイク端子はかなり音質が悪いので、 オーディオインターフェイス等を経由することを推奨します。
補足
お返事が遅れて申し訳ありません。 ご回答有難う御座います。 ドライバの再インストールを行ったところ、反応がありませんでした。 音質などは現状のままで良いのですが、端子自体が反応しないということでどうすることも出来ずにいます。 起動画面にて行うサウンドチェックではマイクの反応があったので、全くわけのわからない状態にお手上げとなっています。
お礼
お返事が遅れて申し訳ありません。 ご回答有難う御座います。 デバイスの修復を行ったところ、不必要なものまで削除してしまい、システムの修復までもをする事となりました。 これ以上いじるのが怖くて手がつけられていないのですが、よろしければサウンドデバイスの増設の仕方を教えていただいてもよろしいでしょうか? 二度手間、お手数をおかけしますがよろしくお願いします。