• 締切済み

アルファロメオ 166 ATF 交換方法

166のユーザーになりました。 ATのショックが大きいので、ATFを交換しようと思いましたが、抜き取りのためのドレインプラグはありましたが、何処から入れるのでしょうか?

みんなの回答

  • LB05
  • ベストアンサー率52% (593/1121)
回答No.2

 御質問頂いたので再登場です。 >ところで、友人から買った166ですが、ディーラーは、受け付けてくれるでしょうか??  エンジンルーム内の代理店プレート、或いは取扱説明書のウラ書きなどを見て、正規ディーラ品であればディーラで整備してくれますが、並行輸入モノだとディーラはイヤがるところが殆どでしょう。  しかしアルファロメオの場合、アルファ屋(いわゆるアルファ専門のショップ)がアチコチに存在するので、お住まいの地域で検索してみてください。そういうショップなら、アルファであれば何でも受け付けてくれるはずです。(クルマを預けたら帰りは電車、ぐらいの地域まで検索範囲を広げれば、結構あると思います。或いは欧州車全般を見てくれるところとか、イタ車専門店などでも大丈夫でしょう。)

appialusso
質問者

お礼

丁寧なアドバイス、ありがとうございます。早速、問い合わせてみます。

  • LB05
  • ベストアンサー率52% (593/1121)
回答No.1

 パワステのオイル(これもATFです)じゃ無くて、AT(オートマチックトランスミッション)のオイルのことですよね?ATのオイルは、MTと同じ手順では交換出来ません。  ATという装置は、カンタンに言うと『油圧回路』の集合体で、故にオイルをにカラにすると回路中にエアが入ってしまいます。(勿論、後でエア抜きをやるのは不可能ではありませんが・・・エアがちょっとでも残っている状態で変速機を回すと壊れます。)  ATのオイル交換は、油圧回路の途中に専用のポンプをつないでオイルを循環させながら替えるのが普通の手順です。もしそういう装置をお持ちでないなら、個人でやるのはお勧め出来ませんが・・・やっぱりディーラに出した方がよろしいのではないか、と。

appialusso
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。

appialusso
質問者

補足

ところで、友人から買った166ですが、ディーラーは、受け付けてくれるでしょうか??

関連するQ&A

  • ATFの交換について・・・

    先日、オー○バック○にて「イリジウムプラグ」の交換の際 店員にATFの交換を勧められました。以前このサイトで「ATFはやたらと交換するものではない!」という回答を拝見していたので迷いましたが・・・ 以前から変速時にショックがあったので、思いきって交換しました。 Y33のセドリックターボ走行距離11万キロを中古にて購入して自分では初めての交換でした。記録簿を見てみると過去に8万キロでディーラーにてATFを交換していたようでした。 恐る恐る交換後の車に乗車してみると、見事以前よりもショックが減り快適な走行になりました!・・・が、しかし。 ここのサイトで「ATF」と検索してみると 「ATFの交換で不具合が出るのは○万キロ~です。。」とのことでした。 ディーラーで純正オイルを交換していればある程度の不安はなかったかもしれないのですが・・・。 そこの店員に一番安いオイルを10リットル使ってATFをきれいにする方法を勧められ 、2万キロくらい走行したら高いオイルに変えたらいいと言われましたが ATFを何回も変えることに抵抗を感じます。 早めにディーラーに行って純正オイルに交換してもらった方が無難でしょうか? それともこのまま安いオイルで2万キロ走るべきでしょうか? 不具合が出てからじゃ怖いのでどなたかアドバイスよろしくお願い致します。

  • ATF トルコンオイルの交換作業について

    本日自分でオイル交換中に誤ってATFのドレーンを外してしまいました. 車種はH5三菱ミラージュ1.5DOHC 赤い油がどぼどぼと出てきたので,やばいと思ってすぐにドレーンを戻そうとしたのですが,熱くて戻せず、その上ボルトを廃油受けに落としてしまって結局全量が抜けるのを見守るだけでした. (結構最悪) とりあえずATFは買ってきたのですが,ATFの交換は素人はやらない方が無難とのコメントも多くここからどうしようかと思っています。 詳しい方がおられましたら,ご指導いただければと思います。 (1)ドレーンしたATFの量について スペックにはATF7Lと示されているにも関わらず、廃油の量から推定して3.5L程度しか抜けませんでした。どうせなら全量交換をしたいので, ドレーンを開けたままエンジンを始動してアイドリング状態で,シフトをP-R-N-D-2-1などと切り替えてATを作動させ,中の油をなるべる全量抜き取りたいと思いますが、機構的には問題は無いでしょうか? 又はやらないほうが良いでしょうか? (2)駆動輪の回転について 上記(1)の時に、駆動輪をジャッキアップして空転させたほうが良いでしょうか? それとも回さない方が良いでしょうか? (3)補充の手順について 気をつけなければならないことがあったら教えてください。 (4)エア抜きなど は必要なのでしょうか? やるとしたら方法を教えてください。 (5)ATF量確認について 補充後、アイドリング状態,Nレンジで温間確認でよいでしょうか? (6)その他 こうやるとATを壊してしまうというような事項があったら教えてください。 以上よろしくお願いします。

  • ホンダ車のATF交換について

    三月の頭に父の知人から平成六年式 ホンダ シティCEfitのAT車を譲り受けました。今走行距離80000kmで走り自体には特に支障はありませんがATの変速時のショックが気になります。 前オーナーの方から聞いたところATFは未交換とのことです。ホンダ車の場合このような場合でもATF交換してもよいと聞いたのですが、どうなのでしょうか。また、交換可ならば3回くらいに分けてしたほうが良いのでしょうか。

  • ATF交換

    ATFを交換するにあたって、長期、長距離、交換していない車両は、交換するとATが滑ったりすると聞きますが、実際の所、中古で購入した車両等、交換履歴が分からない場合はどうするのが最善でしょうか? 所定のDへ持ち込めばATFから判断してもらう事は可能でしょうか??

  • ATFの交換

    よろしくお願いします。 H19/7購入のアクセラ15cです。仕事で使用しているため1年10ヶ月で走行距離51,000kmになります。以前カペラワゴンに乗っていたときATF無交換5年目で180,000km走行自にATの故障で修理に\250,000程かかるといわれアクセラを購入しました。この車非常に気に入っており出きるだけ長く乗りたいと思い、本日いきつけのディーラーに行き整備士の方にATFの交換を依頼し、ATFの交換はぎりぎりの距離ですねといわれ引き受けられましたが、友人の店長がきてやめとき、交換せんでもええで、この距離で交換したらATのフィーリング悪なんで、ATFなんか交換せんでもいま調子ええんやろうといわれ、僕なんか交換した事ないでそれでも何万kmでもはしりよる。交換しても、しなくてもこわれる時期は同じやといわれそうでっかとうなずき帰ってきました。これ信用していいんですかね? 以前ギャランでGSの薦めで交換して不具合がおき、三菱の整備士にボンネットにATF無交換と記入してあるのにとぼやかれました。

  • ATF交換について

    ATF交換するべきか教えてください。 R32のスカイラインのNAを50000km位で購入し、今55000km位走行してます。 前オーナーがATF交換したかどうかがわかりません。ATFの色は赤色が薄く透明に近い状態です。変速のショックは大きくはないですが1-2速の 時とN-D、N-Rに入れた時にカクンとなるぐらいです。ディーラーで見てもらってもあいまいな回答しかくれませんでした。ATFは汚れると黒っぽくなると聞きましたが薄い色はどうなんでしょう。交換時期でしょうか。教えて下さい。

  • BH5 レガシー ATFとフィルタについて

    ATFのフォルタは AT装置のATFオイルパンよりも 高い位置に水平に取り付けられています。 これを、交換するために取り外すと、どれ位 ATFが流出しますか? (1)ATF 4L とフィルタを用意 (2)ATFフィルタを交換( ATFがある程度抜けます。) (3)オイルパンのドレーンからATFを抜いてレベルゲージの穴から補給します。 このときに、4L以上抜けるとまずいので質問しました。 (2)(3)の順序は、どちらがいいですか?

  • ATF交換について

    ATF交換について 何度もATFの交換について質問してすみません…。 約12万キロのムーヴ L900Sの変速ショックが大きく、ギアの入りが悪い感じがします。 ここまで乗り続けて今更ATFを替えるなんて馬鹿らしい話なのですが、やっぱり乗り続けていたいのでATFの交換がしたいです… ディーラーに今度断られる事を覚悟に行ってみようかと思うのですが、仮に交換出来たとしても成功率というのはどれくらいのものなのでしょうか? 10万キロを超えたら絶対に壊れるからやめた方がいいとネット上ではたくさん書かれていますが、壊れた!っていう事例が見つかりません… 逆に15万キロを過している車両で交換して直った(よくなった)っていうのはかなりあります… あとトルコン太郎と呼ばれる機械を使えば、過走行でもよくなる確率は高いらしいのですが、どうなのでしょうか?? 辞めた方がいいとか、あなたが決めることなどの回答は望んでません。 大事に乗っていきたいから。

  • ATF交換について

    実際のところ、人によっても店によってもまちまちで、困っています。 ATFを交換したためのトラブルは、良く聞きますし、 だからと言って、汚れているのに交換しないのは、 やはりトラブルの元。 ある程度汚れているか、過走行の場合、ユーザーのクレームがあっても、金額が高すぎて弁償できないので、初めから交換を断る。 私自身は、これから車を買おうと思っているのですが、 怖くて選べません。 現在100ccのスクーターに乗っていますが、7万kmノントラブルです。それより壊れやすい、壊れてもリビルト品乗せかえしかできない 100万円を超える工業製品て・・・ ATF交換は繊細な機械だから、エンジンオイル交換より難しいのは理解できましたが、だからといってATF交換の度に、壊れるかもしれない不安と、運任せのような状態は、嫌です。 2万km毎の交換をしていたら、壊れない車か、ATF交換技術を確立されているお店があったら、教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • ATFの交換

    書き直します。 11年のワゴンRですが、今年の3月(55,000km)で初めてATFを交換しました。この時は、もの凄く変速がスムーズになりました。 その後、6月にまたATFを交換しました(57,000km)。それから、妙にATFの調子が悪くなったように感じます。スタンドの人の話によると、短い期間で変えたからかもしれないとのことです。 いずれも、出光興産のATFです。 特に酷いのが、1速~2速と3速~4速の変速です。(コンッ!っといったような、ショックです。) それで、今度来年の2月にまたATFを交換しようと思うのですが、皆様どう思われますか??(次回も出光興産です) ちなみに、推定走行距離は61,500kmです。