• 締切済み

アルファロメオ 166 ATF 交換方法

166のユーザーになりました。 ATのショックが大きいので、ATFを交換しようと思いましたが、抜き取りのためのドレインプラグはありましたが、何処から入れるのでしょうか?

みんなの回答

• LB05
回答No.2

御質問頂いたので再登場です。 >ところで、友人から買った166ですが、ディーラーは、受け付けてくれるでしょうか??  エンジンルーム内の代理店プレート、或いは取扱説明書のウラ書きなどを見て、正規ディーラ品であればディーラで整備してくれますが、並行輸入モノだとディーラはイヤがるところが殆どでしょう。  しかしアルファロメオの場合、アルファ屋(いわゆるアルファ専門のショップ)がアチコチに存在するので、お住まいの地域で検索してみてください。そういうショップなら、アルファであれば何でも受け付けてくれるはずです。(クルマを預けたら帰りは電車、ぐらいの地域まで検索範囲を広げれば、結構あると思います。或いは欧州車全般を見てくれるところとか、イタ車専門店などでも大丈夫でしょう。)

appialusso
質問者

お礼

丁寧なアドバイス、ありがとうございます。早速、問い合わせてみます。

• LB05
回答No.1

パワステのオイル(これもATFです)じゃ無くて、AT(オートマチックトランスミッション)のオイルのことですよね?ATのオイルは、MTと同じ手順では交換出来ません。  ATという装置は、カンタンに言うと『油圧回路』の集合体で、故にオイルをにカラにすると回路中にエアが入ってしまいます。(勿論、後でエア抜きをやるのは不可能ではありませんが・・・エアがちょっとでも残っている状態で変速機を回すと壊れます。)  ATのオイル交換は、油圧回路の途中に専用のポンプをつないでオイルを循環させながら替えるのが普通の手順です。もしそういう装置をお持ちでないなら、個人でやるのはお勧め出来ませんが・・・やっぱりディーラに出した方がよろしいのではないか、と。

appialusso
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。

appialusso
質問者

補足

ところで、友人から買った166ですが、ディーラーは、受け付けてくれるでしょうか??