• 締切済み

macの無線LAN設定方法をどうしたらいいでしょうか。

私はMACのノートパソコンを持っています。 学校の図書館で無線インターネットが使いたいんですけど、 ユーザーIDとパスワードは教えてもらいましたが、 設定方法がよくわかりませんね。 どうしたらいいのか教えてください! パソコンの機種はmac book airです。 では、お願いします。

みんなの回答

• hav16040
回答No.1

Dock(画面したのアイコンのようなやつ)の中にシステム環境設定というのはあるでしょうか?なければ画面左上のリンゴマークをクリックするとその中にも表示がでてきます。 まずシステム環境設定を開き、その中の「ネットワーク」というのをクリックします。 左側のネットワーク接続方法の一覧のなかに「AirMac」というのがあればクリックします。これが無線をする装置の名前です。 もし「AirMacを入にする」というボタンがあればクリックしてください。装置に電源が供給されて無線LANを使う準備ができます。 下の方に「AirMacの状態をメニューバーに表示」という選択があるのでチェックを入れておきましょう。メニューバーに扇形のアイコンが表示されると思います。 この状態でうまくいけば飛んでいる無線電波をみつけて、IDの入力を促されます。 もしなにも表示されなければ、扇形のアイコンをクリックすると、飛んでいる電波の一覧(アクセスポイント)が表示されます。 これで図書館の無線LANのものを選択すれば後は指示通りに進めると思います。 もしうまくつながらないようならば、もらったIDやパスワードとは別に無線LAN認識用のIDなどが必要かもしれません。そういう複雑な場合は解説書きのようなものを学校で用意されているはずなので、事務所に聞いてみましょう。