• 締切済み

死ぬと口座が勝手に封鎖されるというのは本当でしょうか?

bach1の回答

• bach1
回答No.9

地方銀行の現場から・・・。 地方紙のお悔やみ欄で間違いありません。 口コミや外勤による情報収集も欠かせません。(事実の確認はします) 外勤の頭の中に大体の顧客情報は入っています。 さすがに全口座の名義との突合まではしませんが・・・。 なぜ銀行が大変な労力をかけてまで、死亡情報を調べるのか。 相続人の1人が他の相続人に内緒で預金を引き出した場合、 他の相続人たちは自分たちの相続遺産が減るわけですから、 困りますよね? 他の相続人がその預金引き出しを不服とした場合は、 銀行が訴えられるわけです。  銀行は顧客の口座の管理義務があり、死亡を知った場合は必ず 預金を異動停止とする義務があるわけです。 ちなみに実際の裁判で銀行が死亡の事実を知っていたかどうかが 争点となり、地方新聞のお悔やみ欄にのっていたことを根拠として 「当然に銀行は死亡を知っておくべきであり・・・」という判例 があったようです。

noname#82076
質問者

補足

仮に母子家庭で母一人、子一人だったとします。 母が死にました。 預金の相続人はその子しかいません。 相続手続きになってしまうと面倒なだけなので、死亡の事実を隠したまま預金を全部引き出しました。 これで何の問題もないと思います。 「他の相続人たちがいたら…」なんてこの際関係ないんですから。