• ベストアンサー

日本に居ながら経済封鎖をかんがえての対策 教えて

しんまいです どなたか、詳しく教えて頂けませんか? 宜しくお願い致します。 私なりに銀行に電話したりしらべたのですが、よい方法がわかりませんでした。 分散する方法で安定を図り対策したく考えています。。 日本の銀行か証券会社で外貨建て資産を買う方法も聞きましたが、 意味も、どうするのかさえ解りません(投資信託は痛い思いをしてまして好きでないです)。 外国で口座を持つhsbc銀行 専門家にたのむのこともききましたが・・・ 日本の銀行での口座はすべて封鎖されるのでしょうか? ぬけみちはないのでしょうか? 情報宜しくお願い致します。

• 3682
  • お礼率50% (2/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • human21
回答No.1

日本経済が破綻した場合、可能性は低いですが預金封鎖が 行われる事もありえます。 その場合、日本の銀行口座のすべてが封鎖される可能性も 否定できません。 日本に居ながら分散と言うことなので、外資系の銀行の 外貨に預け入れるのが安全でしょう。 外貨で最もリスクが小さいと思われるのは、中国の人民元です。 日本にある中国銀行で人民元の定期預金が可能です。 また、日本経済が破綻すると急激な円安になります。 円安になると国内のゴールド価格が上昇します。 全資産の10%ぐらいはゴールドの保有をお勧めします。 10%は欧米の一般的な比率で、資産の保険として 考えられています。 現時点では円、中国元、ゴールドの3つに分散するのが 良いのではないでしょうか。 日本に住み続けるのであれば、円が必要です。 円の預入先は外資系の銀行の方が良いと思いますが、 100%安全とは言えないです。 資産額が大きいのであれば、外資系のプライベートバンクに 相談されるのも良いかと思います。 また、可能であれば海外移住が最も良いので、頭の片隅にでも 入れておいて下さい。

3682
質問者

補足

少し悩みのみちが開かれほんとうに有難いです。 感謝致します。 お忙しいでしょうが、もう少し教えてくださいませ。 円の預入先は外資系の銀行の方が良いと思いますが、 100%安全とは言えないです とのことですが、 破たんの時の保障がないということなのでしょうか? 他にもっと危険なことがあるのでしょうか? 外資系の銀行の外貨に預け入れるのが安全とのこと 中国銀行で人民元の定期預金 の他に どのような 銀行が(日本にいながら)あるのですか? やはり色々分散しょうと思います。 金も少し買いました。 なにもわからなくお恥ずかしい次第です。 どうか ご指導宜しくお願い申し上げます。  

その他の回答 (1)

• human21
回答No.2

human21です。 新たな質問にお答えします。 円の預入先・・・・・100%安全とは言えないとは、外資系の 銀行に円預金をした場合、預金封鎖される可能性が 0ではないと言うことです。 ただ、その可能性は限りなく低いと思われます。 破たん時の補償はありませんが、預金封鎖になると日本の 銀行も保障が無いのと同じになってしまいます。 HSBC銀行でプレミア口座を開設すると、人民元預金が 可能になります。 ただ、個人的には中国銀行のほうが良いと考えています。 日本経済が破綻する可能性は小さく、預金封鎖される可能性は さらに小さいです。 万が一を考えるのは大切な事ですが、あまり急がずゆっくりと 考えてください。 円よりもユーロやドルのほうが危険です。 まだしばらくは、日本の銀行に円預金しても大丈夫だと思います。

3682
質問者

お礼

ご指導有難うございました。 おかげで少し気持ちも楽になりました。 参考にさせて頂きます。 あせらず一部は 対策していこうと思います。 リスクはあるでしょうが、分けることで、安心も手に入れられそうです。 そのへんで相談できるないようでないので、この場をお借りしました。 私の失敗 バンク オフ チャイナ なのに 中国銀行(日本)中国で応対されたらどうしょうと 心配しながら電話してしまいました。笑っちゃいますよね。(汗) バンク オフ チャイナにアクセスしても中国語でわからず(涙) でも頑張ってなんとか口座をひらきたく思っております。 この度は有難うございました。感謝申しあげます。