• ベストアンサー

経済封鎖対策として外国で口座もたなくても・・・

無知でよくわかっていません。すみません どなたか、教えてください。 もしも、日本で、経済封鎖がおこって、日本円(旧券)を使えなくなったら、日本の銀行で外貨預金しているのも、みな、無効なのでしょうか? 以前テレビで、外国まで行って、貯金しなくても、日本の銀行、証券会社で、対策しとけば、大丈夫 みたいに、言っていたのですが、話はそこまでで、どうすればいいのか解らず悩んでいます。 具体的にどのような方法があるのか知りたく 詳しく教えて頂けせんか? FXも口座開設いたしました。 どうか宜しくお願い致します。

• 3682
  • お礼率50% (2/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jh4lt7f
回答No.2

>>日本で、経済封鎖がおこって、日本円(旧券)を使えなくなったら 昔のような戦争焼け野原状態でも 一円は一円で使えました でも価値が下がりすぎですけどね コンピューターで管理する現代はそうならないように、国民に負担してもらうことで あらかじめ解決できますので そこまでの心配は無用です >>外国まで行って、貯金しなくても 海外の場合、最近の例ですと 出し入れがない口座は凍結されることがあります 資金を出すために渡航することもありますし とにかく規則がころころ変わるのも海外の特徴なんです 日本と違い記帳の間違いは多く 外国語でクレームできるようでなければ危険です(預金封鎖などよりこのリスクが極めて大きいです。かえって高いものに・・・) >>FXも口座開設 レバレッジ25倍に不満で海外FXされる場合は妥当な考えでしょう 失礼ながら FXは95%が負け組みになりますので、もし25倍で取引するなら負け組みなら損失は少ないです(勝ち組ならメリットはあります) わずかですが業者によっては返金不可能のケースもありますから注意してください 日本の業者のスプレッドは世界上位だと思います

その他の回答 (1)

noname#159030
noname#159030
回答No.1

日本円が使えないだけでしたら外貨口座は無事です。 まあ、政府はやらないでしょうが。 自国の通貨が使用できなければ財政が機能しませんから。 通貨を外貨に変えなければいけなくなり、国債を発行できなくなりますし。日本円のままだと。 世界の国々の通貨は共通して言えるのは等価交換ということですので。

3682
質問者

お礼

とても参考になります。  有難うございました。